BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6/6 朝の淀川本流~初めて出会った小っちゃいお口のあの子~

皆さんこんにちは。

上半身裸でうたた寝をしてしまい風邪気味の私です。

 

青野ダムからの東播2週連続で交通費結構バカになってないなと気づいた私は改めてないがしろにしてたホームリバー淀川を攻略することにしました。

 

結果はいかに!!

 

 

 

 

安定の寝坊

さて、当日どこ行こうか前日に考えながら寝たものの起きたら6時

 

安定の寝坊!!

本当は前島ワンド、樟葉ワンド、もしくは枚方大橋の枚方側にエントリーしようと考えていたのですが、安定の寝坊により恐らくどこも先行者が一杯だろうと考えた結果、一旦朝ごはんとして山崎製パンのスイートブール↓

 

f:id:bondon:20200608133932p:plain

を平らげました。

スイートブールって周りのカステラっぽいようなところすごい美味しいんですけどコッペパンとかあんまりな私からすると中身の無味のところを食べるのが苦痛です。

周りの生地だけのやつ出してくれ

 

ま、余談は置いといて、、

7時過ぎに家を出てまずは三箇牧水門の様子を見ようと思い立寄るも先行者。。

諦めて枚方大橋の高槻側を見に行くことにしました。

 

枚方大橋下

 

遥か昔に1度だけ行ったことのある枚方大橋の下、高槻側

 

河川敷のゲートの前でゾディアスのロッドケースを担いだ中学生?2人組が先に河川敷へと降りて行ったのでココもダメか…と思いましたがまぁ行くだけ行ってみようと思い行ってみると誰もいなかったのでまずはポッパーからスタート。

 

なかなか流れが速く難しいもののポッパーからスピナベと一通り流していると自分の立っているところ上流側1mくらいのところに40くらいのバスっぽい魚体発見!

 

リグってあったサターンFATのダウンショットを入れるも完全無視

ただ、ずーっとそこにじっとしているので次にMJクローラーのジグヘッドワッキーを投入………完全無視

 

最終手段。少し前の青野ダムでもいい思いさせていただいたヴィローラ

 

 

www.bassbondon.com

 

このポイントはベイトが豊富でゴリも結構目立ったのでゴリを意識するためにアクションにキレを出したいのと流れを考慮し、水深は50cm無いくらいだが少し重めの1.8gジグヘッドに変更


f:id:bondon:20200608153202j:image

 

この時点で既に5分以上手を変え品を変えアプローチを変えて無視され続け、ただ逃げもしない状況。笑

 

最終手段ヴィローラジグヘッドを一旦バスがついている少し大きめの石の裏に落としてゴリをイメージしてヒュっと死角から急に出して石の上に乗せて1秒2秒放置すると、食う瞬間は見えていなかったですが竿にぐぅ~っと重みが乗ったのでフッキング!

 

川の流れも速いしそれに乗ってめちゃめちゃ引くなと思ってファイトしていると途中で違和感…

 

ん?ラージじゃなくない!?

 

気づいた瞬間緊張MAXで少しドラグも緩めて丁寧に丁寧に丁寧に…

 


f:id:bondon:20200608153218j:image

 

ドン!!

 

まさかこんなことがあるとは笑


f:id:bondon:20200608153234j:image

人生初めてのスモールで42cm

淀川にもいるとは聞いてたけど…まさか過ぎて唖然。

しかもええ体高してるし。

 

見えてたのもなんかバスにしては身体全体メリハリ無く黒いな…

と思ってたのもスモールだからでした。。

 

すぐに釣り友達にLINEしましたよね笑

 

移動からのもういっちょいけるかな??

 

完全に満たされ、これ越えよう思ったらラージロクマルしかないでと思ってしまったので、一旦帰って寝ることを決意笑

少しだけ上流側にあるポイントだけ見て帰ろう思い歩いて向かうとそこにも45はあるラージ(これは確実ラージ)を発見

 

流れがある場所のためすかさずヴィローラを遠くに放り込んでドリフトで流そう思ったものの、結構離れてキャストしたつもりが竿振った瞬間に大逃亡!

 

10分くらい探しましたが現れることはありませんでした。

 

 

そして帰って上半身裸で寝て風邪なうです

 

ちゃんちゃん