BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6/2夜 鬼の15分釣行~NAMAZUは簡単だと勘違いしそう~

皆さんこんにちは。

コロナ、、、東京ではまた少し増えてきて東京アラートが発動されるとかなんとか。。

 

意外と真面目に自粛している大阪人に我ながらびっくりしている所存であります笑

 

 

さて、そんな中私は夜の日課とまでは言いませんがハマりつつあるNAMAZU!!に再び行ってまいりました。

 

行ってすぐに知り合いから連絡があり中断せざるを得なかったですが15分ほどで十分楽しめましたので備忘録です。

 

 

 

 

ハマる兆しを見せつつあるナマズゲーム

さて、前回何の気なしに初のメインターゲットとして迎えたナマズゲーム

 

 

www.bassbondon.com

 

実際めちゃ面白く、さらに手軽(自宅から1分の川で出来るので)なことも相まって非常にハマってしまう可能性を秘めています笑

 

実際、前回行ってから

フィッシュグリップの新調

ケミホタルの購入

大どんぐりマウス鯰SPの購入検討(色がイイの無くて断念)

 

と着々と鯰アングラーとしての地盤を固めている最中です笑

 

現状バスタックルとの併用で進めていて全く不都合が無いのでアレですが、いつかグラスみたいなんも導入したりしなかったり?笑

 

今のタックルですが

ロッド:旧バスパラ66MH/メジャークラフト

リール:フエゴCT6.3R/USダイワ

ライン:ステューター55lb/サンライン

 

でフエゴは何年か前の年末ごろに黄色いお店で投げ売りされていた4,000円しなかったやつ。バスパラも4,000円してなかったと思いますが正直めちゃめちゃ使えてます笑

 

もっと奥深さに気づいた時にタックル関係のブラッシュアップを図っていきたいと考えております。

 

 

開始すぐの出会い。

 

前回、羽根モノで美味しい思いをしたので悩みましたがどうせなら違うルアーのがと思い今回は同じVivaのノイジー系プラグであるでんぐりガエルをチョイス。

 


f:id:bondon:20200603100313j:image

さらに今回はケミホタルを導入したので更にバイトが分かりやすい興奮度UPスタイル

 

本命エリアは前回と全く同じシャロー。

 

ノイジーで後ろにペラが付いているもののどんぐりマウスと比較するとめっちゃ控えめに聞こえてしまう恐怖

バス釣りとはエライ違いです。。

 

本命エリアを通す前にブレイク沿いを数回通すも反応はなし。

本流の対岸アシ際をピンで狙っていきでんぐりガエルの得意技の一つである軽いトゥイッチによるペンシルベイトばりのテーブルターンで誘うも反応無し。

 

じゃあと思い本命のシャローフラットをタダ巻きで通すと

 

ジャバッ!!

 

一撃笑

 

もう慣れましたね。小ぶりかな?ってくらいで寄せてくるとこのサイズ


f:id:bondon:20200603100337j:image

 

ナマズの平均あんまわかんないですが人生で2番目に小さかったです。多分45くらい。

一番小さかったのはにおの浜でジグスピナーで釣り上げた30くらい。

 

リリースしてあげて次はどうしようかなっと考えていると電話が鳴りストップフィッシング。

 

過去最短釣行だけど相変わらずナマズおもしろ笑

そしてこの川のポテンシャルが怖い。

完全に鯰釣りは簡単やと思ってしまってます。。。

 

精進しよ…