BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

5/30東播野池群~BASSはいずこに…~

皆さんこんにちは

 

あなたの夢はなんですか

私の夢はダーリントンホールです。

コントレイルと2頭軸で。

 

いやー日本ダービーですね。

グリーンチャンネル見ながら執筆ナウです笑

 

さて、昨日は兵庫県は小野市等播州地方にある野池群に挑みました。

難しいですが、ボウズもまた良しと言うことで書きます笑

 

 

 

 

朝イチはサーフェスゲームから

 

6時半頃

まずはそんなに大きくはない野池からスタート。

 

f:id:bondon:20200531123529j:plain

 

雰囲気は抜群

夜釣りのナマズでイメージはできているので、まずは仔どんぐりマウスからスタート

 

 

www.bassbondon.com

 

一通り巻いてみるも無反応。

次いでマッジーポッパーに変更。

 

f:id:bondon:20200531123534j:plain

 

ウェイクベイトとして普通に水面直下を引いてくる使い方以外にも名前の通りポッパーのようにピンも誘えるので割と好きなルアーの一つ。

 

反応はないものの信じて2、3野池をランガン。

 

だいぶ日が昇ってきてトップの時間も終了かな、、と思いプラン変更へ。

 

ビバギル2.5初卸

だいぶ気温も上がってきて朝イチ無理やったから今日はやばいかも…

と思いながら初めての結構大規模な野池へ。

f:id:bondon:20200531123613j:plain

 

初めて来たもののゴムボ2艇とフローター1機浮いてたのでおそらくバスは居るだろうと思い、岸際に浮いてるのがいたらヴィローラで狙おうと思い準備して岸際を歩いて半周くらいするも1匹も浮いていないし岸には寄っていない様子。

 

ハスが多い場所があったのでここでビバギルをセット

 

f:id:bondon:20200531123636j:plain

ハスの上をバジングっぽく引きながらポケットではフォール。

 

ランガンしながらしばらく続けるも反応がないので一旦お昼にすることに。

 

中華そば「好きやめん」

 

お昼は小野駅付近の好きやめんさんにGo

 

f:id:bondon:20200531123620j:plain

 

THE中華そばって感じのトッピング

と播州独特の甘口の醤油らーめん

 

結構この播州独特の感じが私は大好きです♪

 

美味しかったです。

 

昼からはカバー撃ちを基本に組み立て

 

昼からは新規開拓も含めて行ったことない場所をナビで見ながらランガン。

 

リグはNOIKE/ドンキーブーのズボラリグをリーダーレスダウンショット仕様で。

 

f:id:bondon:20200531123631j:plain

 

いろいろな野池を回るも姿すら拝むことができずに敗退いたしました笑

 

むずかし…