BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

5/23土曜日 2020年始動(遅すぎ笑)~自粛開け初日の青野ダムおかっぱり~

みなさん。

あけましておめでとうございます笑

 

いやー、年末年始からずっとなかなか濃い日々を過ごしてました。。

一番の変化は独り身に戻ったことですね笑

 

ま、そんなにもめても無いので身も心もズタズタ何てことは全くなく

何なら3月終わりくらいから独身時以来ちゃんと考えてやった競馬がすごく調子が良くコロナ自粛もあったので土日はテレビの前でWINS状態でした。

 

そして大阪も緊急事態宣言が解除され、そろそろ釣りにも

ってことでどこに行こうか考えてると金曜の青野ダムのボート屋さんのブログで駐車場等が5/23から解放との知らせ。

 

大阪から行くのは少しはばかられましたが、欲望には勝てず…今年初青野へ行く事にしました。

 

結果はいかに

 

 

 

 

普通に寝坊からの朝一ぐるっと一周

 

さて、当日。

目覚ましもかけず起きたら5時半!

普通に朝一逃しました。。が気落ちすることもなく準備して青野へGO

 

1時間ちょっとで7時頃には現着。

ひとまず車でグルっと一周

 

さすがの解禁初日の土曜日。

待ちに待っていたであろう青野ロコたち?でボートもおかっぱりもなかなか溢れかえっている状態

 

取り敢えずシャローで巻こうと思い尼寺公園辺りへエントリー

ココも先行者二人いたので距離を取ってシャローをタイニーギリングで流していく

 

暫くしているとデジ巻きでちょうど巻いたタイミングと同時に下から35くらいのバスがグワっと現れミスバイト!!

 

https://www.instagram.com/p/CAgiM1_JsbE/

Login • Instagram

 

かなりの可能性を感じながらしばらく流して無反応のため移動。

 

今更ながらヴィローラのi字引きデビュー笑

 

続いてまた移動しながらチャター等テンポよく巻きながら移動を繰り返していき人のいないところ人のいないところへ逃亡。

 

そしてたどり着いたのはいかにもな日陰になったワンド

 


f:id:bondon:20200525144932j:image

 

 

そんなに広いポイントではないので、7月頃に房総のリザーバーへ行こうと決めていて、その際に武器になればと思い3in前後の中空ミノー系ワームのi字引を試してみ今更ながら試してみることに。

 

フックだけだと浮くし倒れるので0.4gのネイルシンカーを入れて調整し、ゆーっくり引いていると

 

後ろをスーーっと着いてきたバスがくわえて反転!

 

久々の割には食うと分かっていたので余裕をもって焦らずフッキングからのファイトで上がってきたのが

 

 

https://www.instagram.com/p/CAglcO7JGdt/

Login • Instagram

 

44cmのそこそこナイスワン!!

何か久々の割に興奮も無かったですがまぁ嬉しい1匹

 

多分チャターとかなら嬉しかったんでしょうが、ヴィローラの動き見たときから

 

絶対釣れるやつやん

 

って思っていたので当然の結果感で喜び切れずでした笑

 


f:id:bondon:20200525142417j:image

 

 

その後も転々としながら暑い中シェード、カレントを探しながら奔走するも2度ほど余裕の50UPを目撃したくらいで何も起こらずお昼に…。。

 

 

青野ダムすぐ「旨いラーメンゆうや」

 

お昼は安定のラーメン屋探し

 

今回は青野ダムから5-10分のところにある「旨いラーメンゆうや」さんへ

 


f:id:bondon:20200525144902j:image

 

ごま味噌ラーメンがメインなのかな?

ま、取り敢えずごま味噌ラーメンのうま辛をチョイス

 


f:id:bondon:20200525144918j:image

炊飯器が置いてありご飯はお替り自由。

ごはんもよそい、替え玉も頼んで完全に満足♪♪

 

正直ご飯食べて帰るつもりでしたが少しやる気出たので青野ダムへ戻り少しだけ継続。

 

家族連れなどアングラー激増…

 

戻る途中の気温計は30℃の表示

それだけでやる気は無くなるので目指すはシェード

 

しかもバスより人間がシェードになってる場所笑

 

そこでゆったりとネコリグなんかを30分ほどしてもういいかと思い帰りました。

 

平安ステークスも外しました。

 

 

 

 

ここから本腰入れて再始動していきたいと思ってますのでまたよろしくお願いします!!