BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2019年の振り返り~2.3歩後退した気がする2019年~

皆さんこんにちは

 

今年も残すところあと少し

2019年はいかがお過ごしでしょうか。

 

世間的には平成から令和へ。

大盛り上がりのラグビーW杯

勿論私も日本代表のみならず他の試合まで見てしまいました笑

 

ネガティブなニュースでは

関東を襲った台風19号

芸能人の薬物、反社会的組織との関わり

日韓関係の悪化

とまぁ例年あるものの少し目立ったものが多く感じました。

 

私個人としては仕事が大変忙しく特に秋口からは寝に家に帰っているだけのような状態でほぼほぼ休みなく働いていました。

 

例年に比べると釣具に対して投資した金額は極小も極小

分かんないですけど3万円くらいしか使ってないんじゃなかろうかというくらいの釣具業界の経済を一切動かさない一年になったような気がします。

 

そして年納めの有馬記念は中山初、2500初という事で飛ぶならここしかねぇとアーモンドアイを抜いた馬券を厚く買っていたにもかかわらず、スワーブリチャードにすり寄りすぎて惨敗いたしました!!

 

 

 

今年買ったタックル

 

タックルも例年なんか買ってた気がするんですが今年は

 

WATACHAMP Origo Elite

www.bassbondon.com

 

3,300円程度の中華製スピニングリール

これは大外れ個体を引いた可能性もありますが、一度バラすと元々ネジ穴寸法あってないのかゆるゆるでしたし、幼稚園保育園の時に使っていたフエキのでんぷん糊のようなベットリグリスを落として塗布し直すと異音祭になったのでこれはいただけない商品でした。

当たりを引いたり値段を考慮すればまだいいものかも??

まぁネタにはなったからいいか笑

 

アブ/ブラックマックス

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

これは5千円程度で購入して中華製フィネススプールと常に安売りしているウォータープラネットのハンドルを組んで合計8千円くらい。(ハンドルは正直見た目なので抜いたら7千円)でどこまで使えるか試したくて買ったのですが、大満足の一品に仕上がってます。

今、元々使ってた12アルデバランを友人に貸してるのでベイトフィネス全般これでやってますが、返ってきたら6.4のギア比を活かして元々の使用用途のつもりであったフィネスプラッギングに回したいと思ってます。

小学生のころに初めてベイトリールを買ったバスライズはこんなに使えたものじゃなかったのに時代はすごいな…腕がなかっただけかも

 

見た目も

 


f:id:bondon:20191223104322j:image

 

普通にかっこよくないですか??笑

REVO Xともスプールの互換性あるのでそっちでスプールだけこれにするのもめっちゃいいかもしれません。剛性間違いなしですし

 

お気に入りのワーム

 

今年は殆どをワームの釣りに費やしました。

その中でも昨年まではネコリグがありゃなんとかなると思ってましたが今年はフリーリグをメインにしてました。

 

その中でお気に入りになったのが下記の子たちです。

 

ジークラック/ベローズスティック3.8

 


f:id:bondon:20191223104546j:image

 

私はあまりドメジャーメーカーを使わない(単にマイナー志向なだけ)ので、ジークラック製品は大変愛用させてもらってます(めっちゃ失礼笑)

その中でも色々使っていますが、去年のベストをスパイロンだとすると今年は間違いなくベローズスティックですね。

深いリブが入っているのでボディ自体は結構太く見えるんですが、芯のボディ部分は細くワーム自体もめちゃ柔らかく自発的に動くのでたまらんです。

 

ネコ、テキサスなど割と何でも使えますが、今年ハマったフリーリグでだいぶいい思いさせてもらいました。

 


f:id:bondon:20191223104535j:image

同様に他のギル型ワームとはスパイラルフォールしない等ちょっと使い方は異なりますが、ベローズスティックと同じような使い方が出来て、ベイト等に合わせて使い分けられるベローズギルもめちゃくちゃ気に入ってます。

 

Viva/ビバギル3.5


f:id:bondon:20191223104525j:image

 

昨年大変お世話になったVivaさんが2019の新作として出したギル型扁平ワーム

 

この手のワームはスパイラルフォールを売りにしていることが多いですがこれは行ったり来たりのスライドフォール。

逆付けでバックスライドと使い方も多岐に渡っています。

自重も20g程度あるのでノーシンカーでもシンカーのあるリグにするにしても結構強めのタックルが良いかもしれません。

 

上のベローズと違いリブはそんなに深く無く、リブ自体も素材そのものも結構しっかりした素材のためテロンテロンの少しのカレントでアクションというよりはしっかり水を押してあげる感じです。針持ちはすごい良いです

 

まだ使い込みは浅いですが2020年もしっかり使い込んで行こうと思えるようなワームですね。

ほぼ初使用となる釣行でこんなん連れてきてくれましたしね。

 

https://www.instagram.com/p/B5X0t6ypbTM/

アラバマの次は50UP!!#琵琶湖#バス釣り#viva#ビバギル

 

 

今気づきましたが今年はリブに助けられた一年でした笑

シルエットもぼやけるし空気をはらんで落ちていき、揺すると気泡を出すのがすごい釣れる気しかしないんですよね笑

 

お気に入りのハードルアー(ワイヤーベイトだけど)

 

今年は今思い返すとほとんどワームしか使ってません笑

その中でも特に大活躍してくれたのが

 

L.S.D/スタンガンJr.とブーヤー/マイクロポンドマジック

f:id:bondon:20190920105749j:plain

 

写真はスタンガンJr.ですが、1/8ozサイズのスピナーベイトです。

有名どころだとジャッカルのデラスピンですが、私はマイナー党!

最初はアメリカに旅行に行った友人にブーヤーのマイクロポンドマジックを大量に買ってきてもらい使ってた(それも激安)のに加えて、夏に淡路島に行った際に直前にたまたま黄色いお店で200円で売ってて2つほど衝動買いしたスタンガンJr.を野池で一緒に行ったビギナーの友人に投げてもらったところ引くぐらいの大爆釣笑

2つともロストされて最後の方は友人もマイクロポンドマジックでしたがそれでも釣れてました笑

 

帰ってからその足で200円で大量購入したのは言うまでもありません。

スピニングでも使えるし今メインにしてるブラックマックスでの使用にドンピシャなので来年も大いに活躍してくれることでしょう。

 

 

とまぁ2019年はあまり釣行時間も取れず釣りとしては少し後退してしまった気もしますがなんだかんだ乗り切った1年だったような気がします。

 

2020年はさらなる飛躍のために釣り時間をしっかり確保し、考えながら釣りしていきたいですね。

 

 

ではでは

 

よいお年をお迎えください。