BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

今んとこジグヘッド持ち運びの最適解かな…~おかっぱりバッグにジグヘッドを複数種は意外と嵩張るんだよな~

こんにちは

 

今年もラスト1ヶ月!

結構仕事が詰まってますが何とか釣行時間を確保したいわたくしです。

 

昨晩、ちょっと冬用におかっぱりバッグの中身を入れ替えてて、ジグヘッドをミドスト用に複数持ち歩きたいと思っていい方法ないかと思い一つ今のところ最適解かなと思うものを見つけたのでご紹介します。

 

 

 

ジグヘッドのパッケージって意外と嵩張る話

 

ジグヘッドってインチワッキー用、普通にジグヘッドでミドストやスイミング等

昔からあるリグでで今でも現役で使われるリグですよね。

 

個人的にも一時オールドタイプなリグを見直そう期がありまして、スプリットショット等昔使われたが今は他のリグ(キャロ等)に取って代わられたやつらを多用してみたときにジグヘッドも使い、釣れるやん!

となりカバンに常に入れるようになりました。

因みにミドストやスイミングでの使用です。

 

でも意外と嵩張る!

おかっぱりバッグはなるべく小さくミニマリスト的に行きたい私にとってはコレは死活問題

 

ですが、フックサイズや重さ、ワッキーと普通の

ってなっていくとめちゃくちゃ増える…笑

 

ってことで考えた結果たどり着いたものがこちらになります。

 

ジグヘッドと言えばなんの釣りか考えて…

今回の方法にたどり着くにあたって、ジグヘッドを多用する釣りからヒントをもらおうと思いました。

 

それがアジング。

 

いわゆるジグ単というやつですね。

 

そこから着想を得たのがスリット付きのケースでした。

 

ただ問題点がひとつ。

 

ガード付きに使えん…。。。

 

基本ガード付きを愛用している(デコイ/プラスガード)私はスリット付きだとガードが邪魔するのでした。。。

 

そして最終たどり着いたのが、お待たせしました結論です笑

 

メイホー/ライトゲームケースJ

 

f:id:bondon:20191206161658j:plain


着想通りライトゲーム用からの転用です。

 

これの何がいいのか、、

 

圧倒的薄さ!!

f:id:bondon:20191206161502j:plain

 

奥のオレンジはメイホーのVS-388DDです。

私はシンカーケースに使っていますがそれと比べてもこの圧倒的な薄さ

 

18mmというジグヘッドにはもってこいの薄さで

 

f:id:bondon:20191206161512j:plain

 

カバンに入れても邪魔になんないレベル笑

これなら全然OKです。

 

収納力!!

 

f:id:bondon:20191206161458j:plain

 

そしてジグヘッドなら小分けにして9種類持ち運べるくらいの収納力!!

薄さ(厚さ)もジグヘッドにジャストな薄すぎず厚すぎず。

正直バスならジグヘッド、フック、ネイルシンカーやスイベル系の小物

くらいしか無理ちゃうかな…

 

ライトゲームみたいにワームは絶対無理笑

 

私はブレディも一緒に入れましたがジグヘッドなら9部屋に分けてあげれば使いやすいかなと思います。

 

ジグヘッドのパッケージ9個って小さいバッグなら絶対入れられないですよホント…

 

そして重さとフックサイズが分からなくならないようにパッケージを一部切り取って一緒に入れるのがおススメです。

 

ただ、仕切りが浮いてきたりするのでもうちょっと使ってみて余りにも仕切りが浮いて下にフックが入り込むようであれば接着剤で仕切りとケースを接着してやろうと思ってます。

 

 

取り敢えずこの感じでしばらく使っていきたいと思いますが、久々にキタコレ!!

 

って感じだったので多分自分の中で定着しそうかな。。

 

ま、試してみてください。