BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

11/27 夜 小雨降る琵琶湖で短時間釣行~考え方によっては8匹の大爆釣劇!?~

皆さんこんにちは。

 

最近再びブログに火が入りつつある私です。

と言っても書く気ないんじゃなくて釣りも行けてないし書くことなかっただけなんですけど。。。

 

昨夜は子供が遊び過ぎて私の帰宅する20時ごろにはもう寝床についており嫁さんから釣り行ってきてもイイよとの大サービス!

かなり眠いし疲れてるから行くなという我が肉体

滅多に行ける時なんかないんやから無理して行けと言う精神

 

取りあえずラインを巻き替えながら身体と心の壮絶なおよそ10分間における死闘の末、精神が肉体を凌駕しました。精神力が湘北高校キャプテンに並びました。

 

こういう時に奇跡は起こるのです。

 

 

 

状況

11/27夜21時

精神が肉体を凌駕し車に乗ろうと玄関の扉を開けた途端、仕事から帰宅した1時間前には降っていなかったに遭遇

もう一度肉体が精神に抗議するも圧倒的な精神力で強行!

 

地味に車を替えてから2ヶ月ほど経ちますが初めての琵琶湖

ちょっと緊張しながら22時半前にポイントに到着

 

現場は小雨

気温は12℃

 

水路など場所によってはカフェオレに近い濁りがありつつも本湖はまぁいつもの南湖くらいの濁り具合

 

東北東の風約4m

 

状況としては雨が鬱陶しい以外良好でした。

 

ファーストコンタクト

 

最初にチョイスしたのはサターンファットの6cmスルダン

そもそもブラックマックスとロキサーニしか持ってきていなかったのでまずはまだまだ使い込みたいブラックマックスをチョイスしただけの安易な選択でのフィネス笑

 

 

www.bassbondon.com

 

1投目

ウィードを感じながらハードボトムで止めてシェイク

 

すると

コンッコンッ!と強めのギルっぽいバイト

暫く置いておくと反応はなくなり代わりにウィードにがんじがらめにされてました。

 

夜だからライン走ってるかあんまわかんないんですよね笑

 

何投か繰り返すも反応が返ってこないのでちょいちょい小移動を挟むも無反応

 

スマイルワームマミーのネコに変更

も全く反応が無く確実に違う感じがしたので5分程でチェンジ

 

そもそもこの濁り具合でフィネスはきつかったかも笑

 

自称7匹の大爆釣劇

 

続いて軽く近所の川でアクションチェックはしたものの実戦投入は初のViva/ビバギル

 

3.5inの使いやすいサイズながら自重約20gとなかなかの高比重ワーム

巷ではベローズギルとSSギルのどうたら言われてるみたいですが

 

じゃあめっちゃ釣れるやん笑

 

実際ベローズギルも使ってますが、、

リブの深さ薄さ、ワームの硬さ。

ただリブの入ってるギル型扁平ってだけで全然別物です。

 

今回はビバギルのウォーターメロンBFに10gのフリーリグ

ホンマは4/0位を使いたいですがすり抜け等を考慮し今回は3/0

フックはデコイ/巻刺フック

最近はオフセットよりスクリューロック系のフックを愛用してます。

針持ちやズレなどのストレスが激減します笑

少し普通のオフセットより高いですが徐々に巻刺フックに全部移行して行ってます。

 

ビバギルに使うなら比較的ボディに厚みがあるのでワイドゲイプなものをお勧めします。

因みにザップのパイルドライバーデコイのものよりは少し大きいのでそこを考慮してフックサイズを選ぶのが良いと思います。

 

投げてシンカー着底

暫くステイからまた煽って放置

 

を繰り返していると数投目でぐぅっと重くなり大量のウィード拾ったかと思って回収するとなんと

 


f:id:bondon:20191128111347j:image

 

アラバマリグ!!笑

 

しかも結構綺麗笑

 

普段まったくアラバマリグを使わないので詳しくないですがジークラックはとても好きなのですぐに分かる

 

ステルスセブンじゃない!?

しかもめっちゃきれいやし笑

ま、発売も最近やった気がするけど

 

しかもこの人ジークラック党?もしくは関係者?

ってくらい付けてるジグヘッド全部コーンヘッドのブレードのやつやしついてるシャッドテール全部ジャイロスター笑

 

ジークラック愛に溢れとる…

 

だからTwitterやインスタでも言いましたけどこれをロストした人連絡ください。

お返ししますので……

 

という事で一気に7匹5,000円程度の価値あるフィッシュ笑

この後神様からのお礼があることも知らずに持ち主見つかるかなーなんて考えてました笑

 

神様ありがとうの50UP

 

そしてそのアラバマを釣り上げた直後

キャスト数にして2か3投くらい。

 

ウィードが絡むエリアに投げ入れてステイ

1アクションしてから糸ふけを取ると

 

ズーーーーンと重さMAX

 

からのフッキングMAX!!

 

一瞬で分かるデカさ

と共に得意のナマズじゃなかろうかという一抹の不安と戦いながらひたすらグリグリ巻いてくる

 

結構久々釣りやけどなんか無のまましっかり寄せてきての

 


f:id:bondon:20191128111401j:image

ドン!!

 

手震えてもいいけど感情は動かんかったな…なんでやろ笑

 


f:id:bondon:20191128111417j:image

しっかり硬いところ貫通

 

精神が肉体を凌駕してくれてホント良かった笑

巻刺のいいところはこれでもワーム無傷でそのまま使えるとこ!

ビバギルの硬さもありますけど

 

ただラインは結びなおしましょうね

ズタズタなんで

 

 

その後30分くらいやってサクッと気分よく24時ごろに帰路につきました

 

 

 

年内あと何回行けるかなー

頑張ろ

あともっとビバギルに可能性感じたからカラーも追加購入して色々なリグ試そう

 

ビバギルに使ったタックルは

 


f:id:bondon:20191128111428j:image

ロッド:ゾディアス1610MH

リール:ロキサーニ7-L

ライン:PE下巻+フロロマイスター16lbを50mほど

 

基本ミニマリスト的に釣り場行きたいので実際に持って行くかは別としてギア比8以上のリールとヘビー以上のロッドが欲しくなりました笑

 

 

 

コーモラン(CORMORAN) ワーム ビバ ビバギル 3.5インチ #028 ブルーギル

コーモラン(CORMORAN) ワーム ビバ ビバギル 3.5インチ #028 ブルーギル