BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

タングステンネイルシンカー 安いのはどれだ

皆さんこんにちは。

 

 

以前バレットシンカーの価格比較記事を書きました。

 

www.bassbondon.com

 

ついでなのでネイルシンカーもまとめときます。

前置きが長くなるかもしれませんが、気にせず書きます。

 

では、どうぞ

 

2019.11.27 追記 ちょんまげフィッシングのタングステンネイルシンカーを追加しました。

 

 

 

ネイルシンカー

ネイルシンカー

ま、その名のごとく釘のようなおもりのことを言います。

使い方は様々ですが一番メジャーなとこでいうとネコリグのシンカーですね。

私はその他ノーシンカーでは少し流されるとか風が…ってときにワームの腹部に刺してウェイトアップをするために使ったりします。

 

形は様々で各社抜けにくいように色々な試行錯誤が見て取れます。

少しかわった形でいうとジャッカルのネイルシンカーは

f:id:bondon:20170928111923j:plain

 

こんな感じで四角錘を重ねたような、クリスマスツリーのような形にして、抜けにくいようにされています。

 

ほかでもG7タングステンスクリューシンカーは

f:id:bondon:20170928140053j:plain

もはやネジですね笑

頭部分が大きいので感度が良い

抜けないためにねじ込み式

という工夫が凝らされています。


 

ネコリグにも鉛とタングステンが主でその他会社によって独自の素材を使っていたりしますが、ネコリグで使うことを前提とすると、タングステンを強くお勧めします。

やはり、鉛の倍ほどの比重があるタングステンはそれだけ小さく細く作れますし、硬さも全然違うため少し頭を出してセットし、底を取っていくネコリグの場合、硬いことによる感度のよさは釣果に直結します。

 

 

大好きネコリグ

f:id:bondon:20170624073246j:plain

 

皆さんはネコリグ好きですか?

私は多用します。

根がからない。カバーにも突っ込める。地形把握できる。スローにも、巻いても。

 

とりあえず投げとけって感じす笑

 

当ブログでもネコリグ関連記事は何回か書いてます。

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

私は5.5inのストレートワームを基本に、サイズを調整(あまり下げることはないですが大きくすることはあります。)しシンカーは1.3gを基準に0.9-2.5gくらいの間で水深や流れ、リアクション狙いなどで変更していきます。

 

フックは最近はもっぱらデコイのNK HOOKですね。

スナッグレス性能、フッキング、セットのしやすさ、いい感じです。

少しワーム裂けが早い気もしますが…。。。

上の写真のころはまだNK HOOKに出会う前ですね。

 

2019.11.27 最近はNK HOOKの弱さ(線径が細いので結構曲がったりする)がカバー撃ちに向いてないんじゃないかと感じてデコイのボディガードほぼ一択になってます。

 

 

シンカー価格比較

 

さて本題です。

 

f:id:bondon:20191127102309j:plain



2019.11.27ちょんまげフィッシングを追加

 

 

 一覧表です。

結構色んなのがありますよね

ほかにもありますけど…。

 サイズ展開は圧倒的にレイン/TGネイルシンカー

価格は30本入りのちょんまげフィッシング

ちょんまげフィッシングはサイズが小さいと特にめちゃ安くなります。

 

 

皆さんはどこのを使ってますか??

 

私は基本的にはレインのものを愛用しています。

が、今後ちょんまげフィッシングのものに変わるかも…

といってもZAPPUのスペースメタルのやつ→NOIKE→レインという風な変遷をたどったので特段色々なものを試したわけではないですが、現状これが一番だと思っています。

NOIKEと比べても細く小さいのでワームを選ばない。

しっかり抜け防止の突起が働くので抜けない。

かといって刺しにくいわけでもない

安い。

どこにでも置いてる。

サイズいっぱい(そんなにいろいろ使うわけではない笑)。

 

とまぁ特にネガティブな意見を出しようがない感じです。

 

ま、形やメーカーの好みもありますし、安定供給されていてどこでも手に入りやすいなどを加味すると意外と選択肢は少ないのかもしれませんがダイワとFAでは倍近く変わってきます。。。あなたはどちらを選びますか?

 

ちょんまげフィッシングは関西だとネットでしか手に入らないので実店舗を考えると…

私はま、レインですかね笑

ネットでちょんまげフィッシングも定期的に買うと思いますけど…

 

 

reins(レイン) タングステン ネイルシンカー Ver.2 1.3g [3/64oz]

reins(レイン) タングステン ネイルシンカー Ver.2 1.3g [3/64oz]