BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

 ブラックマックスフィネスカスタム(仮)~最廉価リールに中華スプールで使えんの??~

皆さんこんにちは。

 

一気に涼しくなりましたね。

むしろ朝は寒いです。

 

やっと秋が来たところで私の新ベイトフィネス(ライトプラッギング

リールが完成し日の目を見たのでご紹介します。

 

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

 

 

 

 

ベース機体

今回、この企画?を始めるきっかけになったのが、中国のアリババが運営する

 

アリエクスプレス

 

の存在でした。(簡単ですがまた別記事でアリエクスプレスの買い方も書きます)

 

そこでなんとなーく見ていると日本では考えられない値段でフィネススプールが出てくること出てくること笑

 

しかし、どんな機種でもあるわけではなく、なんかないかなーと見ていて気になったのが

19タトゥーラ

そして

ブラックマックス、プロマックスでした。

 

天邪鬼な私は

19タトゥーラでは面白くない(需要はあるかもしれないですが笑)

 

という事でプロマックスかブラックマックスにすることを決意!

 

そして、考えた結果

ギア比、そしてどうせなら安く!!

 

ということでブラックマックスに決定しました。

 

中華製フィネススプール

今回のキモになるのがこのスプール

因みに発注から2週間足らずで届きました。

 

勿論事前に色々な人のブログやYoutube等も見て事前情報を入れていましたがやはり中華製品という事で一抹の不安もありました。

 

届いてみると

 

f:id:bondon:20190920105601j:plain

 

KAWAは購入したショップの名前だと思いますが、、、

 

ワームかい!!

 

事前にブログとかで見てた感じやとスポンジの上に乗ってプラケースに入ってる感じだったので少し驚きましたがま、店によるんでしょうね

 

物は同じっぽかったですが値段は1000円くらい誤差ありましたし。

 

あ、因みにこれ

 

2,038円です。

 

Amazonで同じもの(日本製品の似たやつじゃなくて中華製品のコレ)を買おうとすると5-7千円くらいはとられます。

 

アップ画像

f:id:bondon:20190920105612j:plain

 

A7075材と書いてあるので詐欺でなければ超々ジュラルミンでしょう。

今回は赤色でアルマイト加工されていますが、ここはとても綺麗です。

 

 

 

f:id:bondon:20190920105617j:plain

 

ブラックマックス用なのでスプールシャフトのあるタイプですが、写真で分かるか分かりませんが茶色くなっていて切削?表面処理も結構汚いです。

とてもくすんでる感じ

 

f:id:bondon:20190920105707j:plain



わかるかなぁ?わからんな笑

 

f:id:bondon:20190920105631j:plain

 

逆側はマグネットブレーキのある方なのでプレートみたいになっており、ここは値段なり?若干へこんでいる部分がありました。。

ま、実釣に何の問題なし笑

 

重量

f:id:bondon:20190920105642j:plain

 

HP上では9.4gですが私の小数点以下計れないはかりで9g

大体その通りですね。(こういうのは小数点以下0,1gまで大事なんちゃうんかい!!笑)

もちろんベアリング込みです。

純正スプールより8gくらい軽くなりました。

 

装着!!

f:id:bondon:20190920105728j:plain

 

クリアランスがアレでボディと干渉してシャラシャラ鳴ったりするかと思ってたんですけど全然そんなことないです。

めちゃええ!!笑

 

総重量も

 

f:id:bondon:20190920105735j:plain

 

200g切りました

ま、ベイトフィネスにしてはだいぶ重いですけど

 

ご愛敬!!

 

糸も巻いてみました。

DUELのクイックショットCN巻きたかったんですがたまたま手持ちが使った端糸しかなかったのでとりあえずフロロマイスターの8lbを

 

f:id:bondon:20190920105740j:plain

 

40mくらい巻いてみました。

 

実釣

 

まずはどんなものが投げれるのか、家で触ってる限りは普通に使えるやろとは思っていましたけど

 

因みに一度開けてベアリングオイルなどは脱脂洗浄してフィネス寄りに差し直してます。 

 

 

1/8ozクラスのスピナーベイト

f:id:bondon:20190920105749j:plain

 

最近気に入っているL.S.Dのスタンガンジュニア?やったかな

黄色いお店で200円で買って淡路島で爆釣したので後日大量に買いました。

 

これは余裕です。

30mくらい飛びました(GoogleMapで距離測定笑)

 

タイニーピーナッツDR

f:id:bondon:20190920105808j:plain

 

ライトプラッギング=シャッドとタイニーピーナッツ!!笑

 

自重は4.5g

 

もうね

 

これのために生まれてきた!?

余裕です。気持ちいい。

 

レアリスシャッドDRF

f:id:bondon:20190920105757j:plain

 

レアリスシャッドの62DRのフローティング

 

6gあるのでこれは余裕

 

因みにブレーキが弱いと言われがちな当該機種ですが、軽量スプールに変えたことが功を奏したか、マグネット5個の状態でMIN~MAXの間の1/4くらいの

で余裕です。

 

 

サクッと入魂

実釣二日目

初日は30分くらいルアー変えながら投げられるかどうかとか試してただけなんで実質実釣初日

 

サクッと淀川フィッシュ

 


f:id:bondon:20190923064947j:image

 

ベローズスティックの3.5gフリーリグで放置

ベロディ巻こう思ったのにブレディ忘れたのは内緒で。。。

 

 

うーん。

これはめちゃくちゃ気持ちいいですね。

 

ギア比も6.4ちょうどいい。

今まで7か8しか使っていなかったので少し意識しないとスロー巻きになってしまいますが巻き心地も悪くないしめっちゃええです。

 

まだこれ用のロッド無いのでそこをどうするか

 

狙い目はフルレンジのC67LかブレイゾンのMLクラスかな

 

値段のこと考えるとバスフィールドとかもいいよね

安くてもバスは釣れるってことで

 

もうちょい悩みます