BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

アブ/ブラックマックス~アブガルシア最廉価リールを敢えて購入。使えるのか~

f:id:bondon:20190909160428j:plain

 

 

 

みなさんこんにちは。

先日は中華スピニングで少し痛い目を見たわたくしです。

 

しかし!くじけない私は今度はアブガルシアの最廉価ベイトリールに手を出してみることにしました。

 

勿論ただ買った訳ではなく一応ビジョンを持ってのことなのでそれはおいおい記事にしていきます。

 

 

 

 

なぜブラックマックスなのか。。

シマノ、ダイワ、アブと有名メーカーからそれぞれU-1万円はあれど、、

 

今回なぜブラックマックスにしたのか。。。

 

まず最大の理由として「安い」ということです笑

 

最近はもっぱらアブリールを愛している私

U-1万円クラスとしてはダイワのバスX、シマノのバスワンとバスライズ、そしてアブからはブラックマックスとプロマックスそしてぎりぎり1万円ぐらいのレボXがあります。

巻き心地など安かろう悪かろうではなく釣具屋に何回も通い、展示品を巻き巻き

ホンマにこれでいいんか?と自分に問いかけを繰り返し

 

全然ええやんという結論

 

この中で普通なら最新で評判もすこぶるイイバスXが王道なんでしょうが、面白いのは何か、、、アブでレボでもないマックスでしょ!!(完全個人的感想笑)

そして、もう一つ決め手になるとあるパーツの流通。。

 

ってことでまず二機種まで絞られました。

 

ブラックマックスとプロマックス

ここで問題はどっちにするか

ブラックマックスとプロマックスの大きな違いは3つ

 

値段

まずプロマックスとブラックマックスではプロマックスが上位機種になるため値段が2-3千円ほど変わります。

ブラックマックスが5千円を切るくらいでプロマックスが7-8千円

 

ギア比

ブラックマックスが6.4:1

プロマックスが7.1:1

これは選ぶ際に結構指標になるのではないでしょうか。

 

今回は6.4:1の方が使用用途には向いているイメージ

 

ベアリング数

ブラックマックスが4/1の計5個

プロマックスが7/1で計8個

プロマックスは他メーカーの3万くらいするやつレベルのベアリング数

どこ本気出しとんねん笑

 

ブラックマックスとプロマックスのベアリングの違いは

レベルワインドのベアリング、そしてハンドルノブに4つ(2×2つ)のうちの2つ

 

これに関しては純正のハンドルを使用する方で後から追加する方は安いベアリングでも1つ300円くらいするので値段の差は埋まります。

 

ウォームシャフトのベアリングはあまり大きく影響が出るとは思わないのでプラブッシュでも問題なし。

 

今回はすでにハンドルは格安(900円)で私のレボLTにもつけたハンドルの超々ジュラルミン版を手に入れており、それはすでに4ベアリング仕様なのでどっちでもいい感じ

 

 

www.bassbondon.com

 

その他

その他で大きく変わるのが見た目

形は全く一緒ですがブラックマックスは黒×赤

プロマックスは黒×金

でブラックマックスはハンドルやスプールが赤色

そして外側がマットブラックで内側が光沢のある黒

それに対してプロマックスは外側が光沢のある黒で内側がマットブラック

そしてスプールや各部パーツにワンポイントで金色をあしらっています。

 

はっきり言って見た目は完全にプロマックスが好き…

そこで最終までめちゃめちゃ迷いましたが通っているうちに

 

、、、あれ?ブラックマックスも悪くないやん、、、

 

と思い出したのでクリア笑

 

ということでブラックマックスに決めました。笑

 

ブラックマックスカタログスペック、特徴

 

樹脂ボディ

レボは最廉価のレボXからX-CRAFTICフレームorデュラメタルフレーム

廉価モデルからまで同じボディで要はアルミボディ

強度も十分です。

名称の違いはグローバル意識(海外先行モデル)か国内意識モデルかの違いでモノは同じだったように記憶してます。

 

に対し、マックスシリーズはグラファイトボディ&フレーム

要は樹脂!!

ただ、サンデーアングラーかつどヘビーな釣りをこれでするつもりのない私にとっては必要十分ではないか。。。

として許容

 

マグトラックスブレーキシステム

要は一番オーソドックスなマグネットブレーキなんですが、現在最新機種等で使用されているのはマグトラックスⅢこちらは1.5mm×5個+3mm×5個のマグネットをはめることが出来てより幅広いブレーキの調整ができます。

 

ですので2世代前のブレーキシステムになります。が、根本が変わっているわけではなくマグネットが5個しかセットできません。

よくブレーキ力が弱い等聞きますが、、ま、使ってから考えましょう笑

 

ブラスギア

ギアの素材は大きく分けると超々ジュラルミンとブラス(真鍮)に分かれると思います。

ジュラルミンの方が固く軽いですが固いということで欠けやすかったりします。

ブラスギアは廉価モデルだけではなくパワーモデルなどでは高級機種にも敢えて使用されているものもありブラスギア愛好している方も少なくなかったりします。

 

ただ、精度が最低限保たれていることが前提ですが笑

 

今回はアブってことでそんなに心配してはいません。

 

ブラスギアの方が柔い分シルキーな巻き心地をもたらしてくれる恩恵があったり。。

最廉価機種やからそんなん期待してないけどね笑

 

 

ちょっと長くなりすぎたんで実際に本体を詳しく見るのは次回にします笑

 

 

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール 16 BLACKMAX バス釣り

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール 16 BLACKMAX バス釣り