BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

うーん。。。 ネタ!?ガチ!?中華製スピニングリール【WATACHAMP/Origo Elite】~初期メンテ編~

みなさんこんにちは

 

何の病気が発症したのかオリゴの次はブラックマックス(アブの最廉価ベイト)が欲しくなっている私です笑

 

中華ベイトフィネススプール入れてライトプラッギングに使ってみたりしたいなーなんて、、、

 

さて、前回記事で開けたオリゴエリートを使用前にメンテにかけようと思い開けてみました。。

 

 

www.bassbondon.com

 

 

どうなることやら

 

 

 

 

ドラグ

まずはドラグ部分をチェック

 

f:id:bondon:20190903174040j:plain

 

フェルト2枚にカーボンワッシャー1枚

ドラグ力の強さはここですね

枚数多め

 

でもカラッカラなんでドラググリスを挿してあげましょう

 

f:id:bondon:20190903174506j:plain

 

シマノ純正グリスのDG01

挿して元に戻したら完了です。

 

メイン駆動部

 

次にメインの駆動部です。

 

 

f:id:bondon:20190903174912j:plain

 

幼稚園、保育園の時に使った糊のように白いグリスがべっとり

 

ドライブギアは、、、まぁ素人目に見てもとても綺麗とは言えない感じ

 

f:id:bondon:20190903175248j:plain

 

 

も一個のギアもまぁ、、まぁ

f:id:bondon:20190903175425j:plain

 

 

取り敢えずベアリング洗浄注油とギア関係のグリス除去と再度塗布して組みなおします。

 

 

悲報

 

組みなおすと、、、ゴリシャリのレベルではない明らかな異音祭

間違えたかと思って組みなおすも直らない。。。

 

これって、、ギアグリス固めべっちょりにしておかないと出る異音なのかな、、

 

ネジも樹脂のボディにねじ込む穴は最初からゆるっゆるやしメンテナンスフリーというかそもそも開けてはいけないパンドラの箱だったのか、、、、、

 

個体差は大きいとは思いますが決して当たり個体ではなかったんでしょうね笑

 

 

皆さんには、、おススメできませんでした。

 

以上。人柱一号からの報告でした笑