BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ネタ!?ガチ!?中華製スピニングリール【WATACHAMP/Origo Elite】~開封の儀 編~

みなさんこんにちは。

 

忙しいも一段落つき、徐々に日常を取り戻しつつある私です。

 

少し前からスピニングを一つ模索しており、現状ナスキーC2000が請け負っている場所に入れ替えを考え、アブのスーペリアかロキサーニの2000番を考えていたのですが、とあるYoutuberさんの動画を見て

 

これは、、、ネタにもなるしもし実釣に必要十分なら儲けもん!使えなくてもネタ要員、貸出要員としてええか

 

ってことで久々の衝動買い!!

 

実釣はまだ(オイル、グリスアップ等してから使用するつもり)なので開封レビューという形でお届けします。

 

初期メンテもしました。。。

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

WATACHAMP

詳しくはよう分からんが、取り敢えずよくある中華ブランドの一つ?

ハンドルノブなんかがある様でしたがHPもないし詳細不明笑

 

Amazon上で質問するとレスポンスは良かったのでサポート体制は一応しっかりしているのかな??笑

 

Origo Elite

今回購入したのがOrigo Eliteの2000番 浅溝タイプの2000S

2500番と悩みましたが、まぁフィネスにと思ったので2000番をチョイスしました。

 

ちなみにエリートとオリジナルがありますが、違いは値段の差以上に大きく(個人的に)

 

・供回り樹脂ハンドルorねじ込み式アルミハンドル

・替えスプールが樹脂orアルミ

・ベアリングが6個or8個

の違いで値段の差は200円とかです。

あとで値段は言いますが替えスプール、、、ビビるわ!!

ただ、オリジナルのみ2500番のダブルハンドル仕様あります。

エギングとかにはいいのかも??

 

あと、買う時に気を付けないといけませんが

 

替えスプール付きと替えスプール無しのPE巻き済があります。

 

しかも替えスプール付きの方が安いです笑

もし購入される方は気を付けてくださいね笑

 

外観レビュー

 

外箱

まずは箱から

f:id:bondon:20190829113539j:plain

 

なんの特徴もないっちゃないよくあるリールの箱です笑

 

同梱品

中身はこちら

 

f:id:bondon:20190829113551j:plain

 

本体に替えスプール

調整ワッシャーに展開図と取説

 

f:id:bondon:20190829115554j:plain

 

謎に取説が一部写真使用によるカラー印刷笑

 

 

見ないけど

 

本体

f:id:bondon:20190829135333j:plain

 

パッと見た感じはダイワのセオリーとかセルテートに結構似た感じ

ってか多分オマージュ?パ〇リ?色合いとかもそっくりです笑

 

ただ、ただのオマージュの粗悪品(の粗悪品ってなんか意味不明笑)というわけではなくその値段とは思えない質感です。

 

f:id:bondon:20190829140711j:plain

 

ベールもダイワ寄りの太ベール

何よりローターは完全にエアローターのオマージュ笑

ただ、ダイワさんはマグシールドという防水機能ありきのエアローターだと思うのですが、、、ただの軽量化笑

f:id:bondon:20190829142537j:plain

 

そして一体型ではないリールフット部分も一部肉抜き軽量化&ドレスアップでちょっとカッコイイです笑

 

f:id:bondon:20190829151733j:plain

実測218g

カタログ値が約220gなのでほぼカタログ通り

2000番にしては軽くはないですがそこは剛性とトレードオフ

樹脂ではなく金属なのでしょうがないです。

アブのスーペリアよりは気持ち軽いのでまあいいでしょう。

 

アルミスプール

f:id:bondon:20190829141225j:plain

f:id:bondon:20190829141445j:plain

 

アルミスプールは替えも全く同じものが付いており、両方とも

PE0.6号とナイロン4lbが100m巻ける仕様になっています。

フィネスな用途なら持って来いですし、遠投を視野に入れないならパワーフィネスにも値段的にも使いやすいかな。

 

ギア比は5.4:1

ハンドル一回転で70cm巻き取れる仕様になっています。(2000番は)

 

 

特徴

 

ねじ込み式ハンドル

まず、ねじ込み式のハンドルが採用されています。

カチッとした感じがGoodですね。

 

ドラグ部の防水

f:id:bondon:20190829142350j:plain

 

ドラグ部分はパッキンにより防水になっています。

ソルトも意識されているのでしょうね。

 

7+1BB

f:id:bondon:20190829144754j:plain

 

ベアリング数だけは国産上位機種並

ただ、恐らくリール用に精度の高いものを抜粋して使っているわけではないのでミネベアなどの工業製品レベルを使用しているのではないかと思います。

ただ、それでもモノタロウなどでは1個300円程度しますからね笑

この値段でそれやるか。。。

国産でもない粗悪品かな?笑

 

亜鉛合金ダイキャストドライブギア&真鍮ピニオンギア

こちらもダイワやシマノのタフデジやハガネほど精度や巣の無さだとは到底思えませんが一応素材は真っ当なものを日本の切削盤で加工しているようです笑

 

巻いた感じ少し巻き重りとギアの滑らかさに欠けるのでオイルとグリスをしっかりしてからしばらく使っていたらちょっとあるゴリ感は取れてくるんじゃないかと楽観視しています笑

 

評価出来る点

 

値段

まずは値段

まずはというかこれにつきますが、、、

 

3,299円

 

です笑

 

引くわ。その動画見てへんかったら怖くて買わんわ!

 

かっこよさ

届いてまず開けてみた感想ですが、、

 

まぁまぁかっこええやん

 

でした。今属ボディも相まって見た目は1万円クラスのものと遜色ないです。

 

使用はこれからなのでそこは一旦保留しておきます。

 

イマイチな点

 

巻き感

まだ実使用はしていませんが、手元にあるナスキー2000番と比較しても明らかに劣る巻き感

まず、巻きが重い

そして、多少ゴリ感がある

しかし、開封したままでの感想なので時の経過とグリスアップで多少は改善されるかもしれません。

 

ただ値段を考えると及第点ですけどね笑

 

ローターのぶれ

f:id:bondon:20190829150806j:plain

 

普通に巻いている分にはほっとんど気になりませんが、高速で巻いてみるとややブレが気になります。バランスローターとは書いてますが、イマイチ。

 

ただ、普通に巻く分には問題ないので及第点っちゃ及第点

 

ラインローラーの回りがイマイチ

開封すぐの状態ではラインローラーの回りがイマイチ

展開図も細かく無いので開けてみないと分からないですが恐らくベアリングは入っているものの回転が悪いんだと思います。

 

ここは他と一緒に脱脂洗浄と注油をするのでそんなに気にはしていませんがベアリングの精度が粗悪なら交換が必要かな。。

 

メンテをちゃんとする人ならいいですがこの価格帯のリールを買う人は基本的には何もしないで使う方が殆どだと思うのでココはイマイチ!

 

ハンドルノブがイマイチ

ノブがプラワッシャー一枚噛ましてあるのですが、まだカタつきがあるのとノブの回転もイマイチ。。

ノブキャップを開けてみるとネジ穴の無いタイプの開けられないネジ。。

 

一応メーカーに問い合わせましたが取り外しは無理。

注油はそのネジの上からイケるとのこと。。。

んなあほな笑

ま、諦めます。ちょっとショック。

 

 

開封時点での総合評価

 

価格を考えるとベリーグッド!!

オイル等々でどこまで化けるか分からないですが現状でも価格を考えると十分だと思いますね。

 

9/3追記

 

正直、ギャンブル性高いのか全部こんなもんなのか。

おススメ出来ないリールに変更しときます笑

 

買ったとしたらグリスベットリで使う方がいいかな