BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/11真夏の淡路島釣行~パラダイス!?デス野池!?~

みなさんこんにちは

お盆休みいかがお過ごしでしょうか

 

私は11日に本記事の釣り

12日に5年乗ったCX-5の買い替えを検討しに車屋へ(その場で即決購入笑)

そしてその日の夜中に琵琶湖へ行きましたが子バスとニゴイ

 

車関連はまた納車次第釣り関連の色々書いていきたいと思います。

 

 

 

 

真夏の淡路島へ…

8/11

東京から帰ってくるバス釣りする同級生とともに

琵琶湖、一庫ダム、淡路島を吟味した結果釣り以外の事項にも一定の重きを置き、淡路島のおかっぱりに決めました。

 

4時に地元を出発し、5時過ぎに淡路島へ入島


f:id:bondon:20190813073640j:image
過去の実績野池を鑑みて一気に南淡の方へ

 

まずはサイズを選ばなければおそらく釣れるであろう野池でまず一安心する計画を敢行するのでした。。。

 

サクっとファーストフィッシュ

最初の池に着くとそこそこ有名野池なので先行者が3グループほど。

 

先行者とは離れたポイントへ行き、まずはリーサルポッパーを入れるもイマイチなのでリグを扁平ギル型ワームのスパイロン2.8のジグヘッドに変更し足元すぐのウィードや取水管を撃っていく。

スパイラルフォールでイマイチ反応が鈍いのでジグヘッドを頭ちょんがけに変えてミドスト気味でウィードの頭を引いていると足元まで来たときにバスが後ろに付いているのを目視。

足元近づいてきたのでフォールさせてボトムで放置

 

見つめるバス

 

放置するボク

 

パクッ

 

と咥えて反転していくのをしっかり確認してからフッキング!

 


f:id:bondon:20190813073708j:image

そんなに時間のかからない1匹目

安心してそのまま同じリグで数分後に2本目も追加

 

友人もトップやなんやで数匹釣り、楽しんだようなので移動

 

あ、やっぱ簡単じゃないんだなからのパラダイスへ

 


f:id:bondon:20190813073729j:image

その後、その野池の上流のダムをチェックしたかったので行かせてもらいましたがクリアウォーターかつあまり本気で狙いに行ってなかったのもあり、バスは見えたものの太刀打ちできず移動

 

淡路島に来るのも2年ぶりくらいなので情報は2年前で止まっている。

 

しかし、ちょくちょく淡路島にも行っている友人に聞いた最近でもめちゃ釣れている野池へ。。

 

ここがまさにパラダイスになるとは知る由もなかった。。

 

この世の楽園

 

教えてもらった野池でフィネスなスピナベ

ブーヤーのマイクロポンドマジックを携えいざ行かん


f:id:bondon:20190813073746j:image

 

車すぐ近くのアオコたんまり日の当たるサイドを巻いていると数投で魚の反応

期待して巻き続け

 

友人はアオコの下をウイニングクローやリトルエスケープツインのビフテキで撃っている

反応はかなりあり、バラしを繰り返して遊んでいる様子笑

 

そのうちにやっと釣り上げて一喜び


f:id:bondon:20190813073758j:image

 

この時点で既に汗だくだく

 

なので次にシェードが絡むサイドへ移動し引き続きカバーに絡めてスピナベを引いていると割とすぐにイージーフィッシュ

 


f:id:bondon:20190813073813j:image

 

少しだけ沖でもイージーフィッシュ

 


f:id:bondon:20190813073835j:image

 

巻きも満足したので撃ちに変更してイモリッパー60のノーシンカーでシェードのカバーを撃つとイージーに2フィッシュ

 


f:id:bondon:20190813073850j:image

イモリッパーに変えて明らかにサイズダウンしたので撃ちは撃ちのまま、ワームのサイズを上げてゲーリーのバックスライドホッグでレイダウンやシェードを撃つとこれまたイージーにサイズアップ笑


f:id:bondon:20190813073913j:image

 

相方も数を釣ったので一旦昼飯も兼ねて移動することに。

 

「仲よし」のお造り定食

 

昼ごはんは仲よしでいただくことに

お店に入るとウド鈴木さんとハマコーさんの写真が飾ってありました。

 


f:id:bondon:20190813073931j:image

美味しくお造りをいただいて午後に向けてエネルギー注入

 

昼からはパラダイスを含めた野池ランガン

 

昼イチは3年前にスピナベで爆釣を経験したものの2年前はトロロ藻の大量繁殖でつりにならなかった池の様子見に

 

相変わらずのカフェオレ濁りですがウィードの様子は全然OK

 

オーバーハングをジャッカルのラッシュアワーで高速ドッグウォーク

ギルがバシャンと出るもののバスの反応は得られず、一段下げてイモリッパー60に換えると


f:id:bondon:20190813074002j:image


f:id:bondon:20190813074014j:image

 

トントーンと二匹追加もサイズが伸びず移動

 

池のストックも減ってきたので新規開拓をするためナビを見ながら5個くらい野池をランガンするもどこもイマイチ魚の反応がないので最後にパラダイスで締めることに

 


f:id:bondon:20190813074029j:image

自分はイマイチハメきれないものの友人はビフテキで相変わらず数匹追加して終了

 

めちゃめちゃ満喫した夏野池になりました。