BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/13 ド減水の一庫ダムバス釣り対決 後編~初ボート場所で初心者に釣らすことは出来たのか…~

みなさんこんにちは。

 

昨晩、東京から帰省している友人の誘いで琵琶湖ナイトフィッシングへ行ってきました。

 

その記事は明日以降書くとして、友人には満足してもらったようで良かったです笑

 

さて、では一庫ダム編後編へどうぞ

 

前編

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

初心者ボートチェンジ

さて、時刻は正午をまわり、初心者の友人を引き受ける時間がやってきました。

時折雲の切れ間から日が差しすごく暑い…。

 

正直あまり釣れる気もしないしま、のんびりやることに。

 

そして前半戦

 

私 40、32、31で計103cmとリミットメイク済み

 

友人 41(初心者に釣ってもらい+5cm)の1本のみ

もはや友人自分自身でウェイインしていない痛恨の状況

 

V字のダムの形の一番下側ダムサイト付近から

私「前半良かったところ再度回りながらゆっくり戻ろう」

友「逆側の上流まで行こう」

 

対立笑

 

普段からポイント入り直すという事が好きじゃないらしくほとんど違うところで1日回りたい派の友と場所も分からんし帰りしんどいし午前の実績場だけ回ろうという私の意見対立

 

折衷案としてダムサイトから少しだけ逆側に行ったとこだけ友人がやるとのことで和解

 

遠くのそのポイントで真剣モードを豆粒ほどの大きさで目視しながらこっち艇はとにかく水通しが良さそうな岬をランガンスタイル。

 

私がマックスセント/ヒットワームのネコリグ

初心者友人にViva/サターンファットの午前からの実績カラースカッパノンで流していく

 

程なくして小規模の岬を流しながらキャストしていると

 

初「なんか当たった!!!」

 

と言うのでじゃあ今のところ入り直すな

 

と言い一応前艇から引き継いだセッティングを再確認

 

ロッドは私が貸したULにラインはフロロ4lb

オフセットでのダウンショット2.5gだったのですがフックの線径が太目と言うか普通にベイトで使うやつくらいあったのでフックだけ線径の細いオフセットに変更して再度in

 

流していると

 

初「キタキタキタキタ!!!」

 

私「えぇ!?」

 

午後1時ごろ

 

予期していなかった事態にバタバタしながら

 

f:id:bondon:20180816094231j:plain

 

30cmのまぁアベレージサイズをキャッチ

 

聞くと、底を取っている感じではなく表層付近で食ってきたよう。

 

そんなに期待していなかった岬なだけに何が原因なのか、再現性があるのかを聞き取り調査しながら思案。。。。

 

とりあえず回遊コースにあたったんだろうと安易な考えで終了笑

 

一人頑張っている友人にLINEで報告するも既読も付かん

 

ま、ええか

 

 

ってことで岬ランガン作戦続行

 

行く先々でビタッとハマるとは…

その次釣れた岬をもう一周した後少し大きなかなり水通しの良さそうな岬へエントリー

 

しっかり投げやすい位置に置いてこのコースで通してみて

 

しっかり底を取ってコツコツしてるの感じながらゆっくり引いてみて

 

と言って岬を一旦通過して逆から通したときに

 

初「ヤバい!!!キタキタ!!来てる…?」

 

といきなり言い出したので竿先見てると

 

ぐぅーーっと絞られていくので

 

私「来てる来てる来てる!!」

 

初「めっちゃ重い~~!!」

 

私「落ち着け!糸出ていくときは巻かんでエエから耐えといて」

 

等とバタバタして上がってくると

 

ラインが折れた枝に巻き付いてバスとともに抵抗になってたから重かっただけでした笑

 

それでも良く切れずに上がってきてくれた!

 

f:id:bondon:20180816094619j:plain

 

ブリブリの33cm!!

 

さっきの1匹目(本人としては2匹目)から30分

 

本人大興奮!

 

普段なら絶対昼寝とかするのにコンスタントにバイトとかあるもんやから楽しくて仕方がない様子

 

 

そして衝撃の事実が発覚することに…

 

衝撃の水不足

 

私は前日に500mlのスポドリ2本とお茶1本を凍らせて行きに立ち寄ったコンビニで1lのお茶を追加していましたが、その初心者友人、、500ml1本しか買っていない。

 

しかも昼前に無くなっている

 

この真夏に1日中日向にさらされて500ml1本って…

 

死ぬ気か!!

 

そして喉乾いた~喉乾いた~と止まない願望

 

しゃーなしスポドリ1本あげて釣り再開

※このスポドリも15時前にはなくなり最終私の残り少ないお茶を少量ずつシェアするサバイバル釣行になりました笑

 

日陰ランガンの子バス遊び

 

その後はシェードの絡む岬やワンドをランガンし

 

f:id:bondon:20180816094304j:plain

f:id:bondon:20180816094839j:plain

 

サイトとブラインドで2本の子バスを追加

 

初心者友人は午前中1匹午後から4匹の計5匹と初ボートにしてはなかなかの結果に

 

私は結局午前中の釣果から追加ならずガイド業に専念したという言い訳を残し4本

 

友人は午後からハスをシャッドで1本あげてノンキー1本ハス1本の計2本

 

対決も当然の圧勝という結果に終わりました。

 

この釣行で見せられたのはViva/サターンFATの圧倒的な実釣力…。

 

そして初心者の友人がバス釣りめっちゃ楽しいやんけ!!

と言ってくれたので非常に満足のいく釣行になりました。

 

ありがとう一庫ダムありがとうサターンFAT