BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/5 朝練~短時間で破壊神登場~

暑い日が続きますが皆さま体調等大丈夫でしょうか。

 

昨日は地元高槻の祭り「高槻祭」に少し行ってきました。

 

子供はきゃっきゃ言うてましたが暑い暑い人多い多い。。。

途中倒れた人がいたらしく救急車が会場に入ってくるのに救急車の入ってくる道近辺にいた人が道を開けようとしなかったらしく

 

「止まってください!情けないと思わないんですか?」等

怒りのアナウンスがマイクで流れていました。

 

悲しいですね。

 

夜は祭のあった昨日ですが、朝は仕事前に30分ほど淀川の支流、芥川へ釣行に行ってきました。

 

昨年も何度か訪れており、ナマズや雷魚を沢山釣っていましたが、バスの姿は視認すらしたことがありませんでした。

 

しかし、先日(先週だったかな)行ったところ天才子バス(推定30cm)を発見

 

バスがいることは確認できたので近場という事もあり通うことにしたのでした。。

 

 

淀川水系 芥川

 

大阪を流れる関西を代表するバスリバーである淀川

その中で高槻以北、桂川、宇治川、木津川に分離するまでを主に淀川上流域とバス釣り業界では呼びますが、その上流域、橋で言うと枚方大橋の少しだけ南側に流入する支流が芥川になります。

 

芥川は高槻のど真ん中を縦断し、上流ではマスの管理釣り場があったり、摂津峡という温泉もあり、清流…?もありなところもあったりします。

 

状況

3日ほど前に来てから雨が降ったわけではないのですが微妙に濁りが増しており、水位自体は増減も無く落ち着いた感じ。

 

f:id:bondon:20180806142511j:image

※堰の下には豆バスとギル、上にはナマズ、雷魚、バスを視認しています 

 

メインのカレント以外ではクローラーベイトを引いた後の泡が消えずに残っていたのでターンオーバー?こんな浅いのに?

シンプルに水質が良くない?

ま、なんにせよメインの流れの水が動いているところ以外はあまりよろしくない印象でした。

 

Viva/サターンFAT 

まずはじめに、先日来た際にバスがついていた足元にサターンファットを0.9gジグヘッドとともに静かにエントリー。。。

 

全くの無

 

自作スモラバ+NOIKE/ヤビー

シルエットを変えて自作のスモラバ(ベースはデコイのプラスガード1.8g

(友人が関東野池で使ってくれていました。)

 

ギルの反応はあるもののバスは無。

 

 

今日はおらんか

 

と思ってのぞき込むとそこに例の天才子バスが悠々とたたずんでいました。

 

くやしーーーーーーー笑

 

 

その後ブレイクが絡むメインの流れと流れがないところの境目をコリコリやってると

 

ココンっと小気味よい当たりがあったのでフッキングするとかなりの豆バス

そしてジャンプ一発サヨナラいつか

 

小さいのであまり落ち込むことも無いですね笑

 

仔どんぐりマウス&コーゾースピン

その後ピンポイントは見たので広くサーチする意味でまず仔どんぐりマウスで広域にサーチ

 

仔どんぐりマウスは比較的スピードが速いので同じところも何度か通す。

 

その後レンジを下げてコーゾースピンでサーチ継続

ウィードや沈み木が多いので背針チューンで根がかり軽減

ウィードの面を引きながら広範囲に探っていく

 

これでサーチしていると根がかりも少ないし木などが沈んでいる場所もわかるので後でピンポイントでワーム入れるところも探れますね。

 

破壊神登場

 

動画にしているならばここで

ダダダン ダダダン ダダダダダダダダダン

とゴジラのテーマ曲を流しているであろう。

 

コーゾースピンを巻いていると足元2m沖くらいで

 

ググン!!

 

と突然の重みとともにヒラを打つ白い腹

 

掛かった瞬間分かる。

 

そう!破壊神ナマズ

 

私の釣果に頻繁に登場し、そのたびにルアーやフックを破壊していく

壊されたフックは数知れず、スピナーベイトはワイヤー折られたことも…

 

その悪童ナマズのご尊顔

 

どうぞ!

 

f:id:bondon:20180806142535j:image

 ※背針チューンしているのでベリーアイには何も付いてません。

 

凶悪。

そのナマズ、凶暴につき。

 

もうただただ怖い笑

 

 

そしてお帰りの際にしっかりトレブルフックをダブルフックにしてご帰宅されました。

ここのナマズは光り物が異常に好きみたいですね。。

 

その後対岸アシをイモリッパー60でフォールさせてチェックしましたが全く反応を得ることは出来ませんでした。。

 

 

あの天才にどうやったら口を使わせられるのか。。

そしてあの狂人にどうやったら口を使わないように出来るのか。。

 

勉強だな。。

 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN #109N 弾丸

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN #109N 弾丸