BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

仔どんぐりマウス~今夏発売の超絶かわいいマイクロクローラーベイト~

みなさんこんにちは。

 

既に知っている方は楽しみにしているでしょう。

知らない方は楽しみになるでしょう。

 

そんな新製品が手元に届いたので使用前ですがご紹介したいと思います。

 

2018.8.2追記:アクション動画等撮ってみました。

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

 

Viva/仔どんぐりマウス

 

今年度Vivaさんのフィールドモニターに選ばれまして、せっかくだしと思い、モニター商品とは別に自身でもViva製品を贔屓にして積極果敢に購入していってる私に、もうすぐ発売になりますVivaのクローラーベイトシリーズ「どんぐりマウス」の末弟にあたる仔どんぐりマウスの手塗りサンプルが届きましたので早速見ていきます!!

 

スペック

まずは実物を写真で見る前にスペック紹介。

 

全長:45mm

体重:8g

 

の超小物怪獣。

 

お兄ちゃんたちが

どんぐりマウス 58mm/12g

大どんぐりマウス 70mm/20g

 

と言うところから見てもかなりの小柄ボディ

 

また、クローラーベイト界の大人気選手であるレイドジャパンのダッジが114mm/1oz(約28g)なのでかなりの小型ですね。

 

去年?一昨年?発売されたジャッカルのマイクロポンパドールが42mm/6.5gなのでそれと比較すると少し大きいですが自重が8gなのでよりベイトで扱いやすいとも言えます。

※マイクロポンパドールはロストしてしまったのでサイズ比較写真ありません…。。

 

価格は1,600円(税抜)と通常のルアー同様の価格で比較的高価なクローラーベイト界ではサイズともどもお求めやすい物になっております。

 

 

ぐるっと見た目

さて、次はぐるっと見ていきましょう。

 

前面

f:id:bondon:20180731092654j:plain

 

今回のカラーは実際にもラインナップされる「みかんボーン」※Viva担当の手塗Ver.

 

どんぐりマウス一族の愛くるしいファットボディは受け継がれつつしっかりと小型化

 

後面

f:id:bondon:20180731092714j:plain

 

おしりも可愛いですね

 

側面

f:id:bondon:20180731092759j:plain

f:id:bondon:20180731092736j:plain

 

うーん。愛くるしい

 

上面

f:id:bondon:20180731093213j:plain

 

羽根はこのくらいまで広がります。

 

浮き姿勢

f:id:bondon:20180731092930j:plain

 

かなり浮力のある平行浮きです。

フックサイズ替えたりおしりにウェイト貼ったり、フロロでも余裕で浮くと思います。

このルアーの特徴

 

その①玉のようなボディかつ小さいことによる高いキャスタビリティー

 

こんな玉のようなボディなので高いキャスタビリティを有しています。

 

その②硬質アルミウイングによる激しいクラッターサウンド

f:id:bondon:20180731093236j:plain

 

この分厚いアルミウイングは兄譲りで、大体同サイズのマイクロポンパドールと比較してもかなり分厚いです。

 

これにより金属同士がぶつかる音やボディと干渉する音も他にはないやかましいサウンドになっています。

 

その③じゃらじゃらラトル

このタイプにはあまりないラトル入りで、小さいのがいくつか入っておりじゃらじゃらするラトルサウンドを奏でます。

 

その④リング2連結のリアフェザーフック

f:id:bondon:20180731092430j:plain

 

デフォルトでリング2連結のフェザーフックが搭載されています。

これにより

①フックが水面から飛び出すのを防止

②フッキングの向上

③可動域UPによるフェザーのライブリーな動き

 

を生み出しています。

 

カラー

カラーは全部で8色

 

f:id:bondon:20180731103953j:plain

f:id:bondon:20180731104006j:plain

 

なかなか攻めたVivaらしいカラー展開に胸がときめきますね♪♪

 

他ルアーとのサイズ比較

 

どんぐりマウス三兄弟

f:id:bondon:20180731092522j:plain

 

まずは三兄弟

上から

大どんぐりマウス

どんぐりマウス

仔どんぐりマウス

 

どんぐりマウス三兄弟+ダッジ

f:id:bondon:20180731092322j:plain

 

続いては3兄弟に加えダッジとも比較

 

ダッジと比較すると……小さすぎる…笑

 

mibro/デリンジャーとDSTYLE/レゼルブ

f:id:bondon:20180731092501j:plain

 

なんか誰でも持ってるやつと比較したかったんですけど…。

マイナー好きがたたってあんまなかったんで一般的なクランクサイズと同じコンパクトな一応羽根モノってことでレゼルブ

 

レゼルブは70mm/5gなので長さは全然仔どんぐりマウスの方が短いですね。

 

 

まだ投げてないのでどんなタックルが良いか、風等による影響もまだ未知数ですが、とりあえずゾディアスの66Mくらいから試そうかな

 

 

https://www.instagram.com/p/Bl3wrg3hmdl/

気になっている人も多い!?Vivaのもうすぐ発売の新製品仔どんぐりマウス45mm8gのマイクロクローラーベイト#可愛い#viva#仔どんぐりマウス#まだ届いたばっかやから使えてない#けど使用前インプレは記事にすぐします#8gあるからマイクロポンパドールよりは普通のタックルでいける#今年のVivaはトップがアツい

 

 

あぁーーーー早く投げたいーーーー

 

でも今日は子供の誕生日ーーー

自宅BBQディナーーーー

 

明日朝か明後日朝だな

 

 

皆さんはもうちょっと発売までお待ちください。

それまで独り占めウキウキ笑

 

もし私を見かけたら全然投げたり見てもらったりしてもらいたいのでじゃんじゃん声かけてください。

 

ここにおるから見せに来い!!

は多分対応できないです笑