BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

7/27 朝 マッジーポッパー遊び~釣果は…~

みなさんこんにちは。

 

暑いですね。

 

しかも週末は台風がわざわざこっちに向かってL字ターンを決めに来てますね。

 

外出される方は気を付けてください。

 

 

さて、今朝は1時間ほどですが淀川って来ました。

最近疲れからかなかなか起きられず、久々に行くぞと決め込んで嫁子供を起こさないようにリビングでゴロンとして朝を迎えてやりました。

 

どんな感じになったのか

 

 

状況

先日の大豪雨で琵琶湖の水位が急上昇し、雨の後も10日程度全開放流が続いていたため、水位と水の濁りがなかなか抜けなかった淀川。

 

放流が収まったここ数日でしっかりと水位も元通り、水質も元通りになった感じです。

 

今回の釣行は朝の5-6時の1時間

5時で27.5℃

昨日の夕方から夜にかけて一瞬振ったゲリラ豪雨もなんのその

しっかり暑いです。

 

今回はオカムラワンドに行きました。

ワンドの水路、ワンド2つ、ワンド付近の本流テトラ帯

 

どこの水温も表水温ですが30℃前後。

 

本流から離れたワンド奥の方では泡が出ており、存在するのは亀、アメンボのみ。

 

水温の上昇で水中の酸素量が減って明らかに魚がいるような感じではない。

ギルすらいない。

 

宮川大輔さんが訪れたらこう言うであろう。

 

「ここの水は死んでいますね?」

 

そんな状況でした。

 

プラン

 

今日のプランは、プランと言うか課題ですね。

 

f:id:bondon:20180727102820j:image

 

この2本、この2ルアー(サイズ違い)でなんとか。

 

Vivaのサマーキャンペーンで百戦錬磨をGETするために!!

 

www.bassbondon.com

 

最初は水路でテトラが入っている場所とアシ際をポップ音を出してポーズを繰り返して

サッとチェック。

 

その後ワンドに行くも上に書いたような状態。。。

 

一応オーバーハングの下に入れて虫パターンで誘いを入れるもギルすら浮いてこない。

 

ワンドはダメだと見切りをつけて本流へ。

 

オカムラワンドに面した本流にはテトラが入っているのでそこをサーフェスクランクとしてマッジーポッパーを巻き巻き。

数投したら場所を少し上流に変えて巻き巻き

 

言うてもワンドに面したところしか行けないので魚からの反応を得られないまま一通り終わり。

 

こればっかしは居つきと言うより上流に上がってくる魚の通り道的な感じなのでタイミングで魚が回ってきてなかったらしょうがない。

 

ここで暑さのあまりお遊び

 

https://www.instagram.com/p/BltZeYmhA5b/

朝の短時間釣行#淀川#水温30度 #ワンドの水死んどる#本流もタイミング合わんかったら魚には会えん#1時間じゃな、、#暇を持て余した釣り人の遊び#viva#マッジーポッパー

 

 

 

この後数投して帰りましたとさ

 

あーーーー、、

気持ちのいい朝だ

 

f:id:bondon:20180727102853j:image

 

 

ちゃんちゃん

 

完全に場所を間違えたけど1時間しか釣行時間無いから場所を変えることも出来ずに撃沈しました。

 

次はもうちょい場所考えよ。。。

 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー マッジーポッパー55#148 REF.ブルーギル

コーモラン(CORMORAN) ルアー マッジーポッパー55#148 REF.ブルーギル