BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

オカッパリに小型のバッグで手軽に釣行~ジークラック/ヒップバッグエアージュニア~

みなさんこんにちは。

 

月に数度フットサルをしていますが、何年振りか分からんくらい久しぶりに血を流す擦りむいたケガをしました笑

 

全力疾走走り込みからの右アウトサイドでトラップがそのままボールに乗るという何ともお粗末な…

 

年取ったな

受け身全く取れずに肩からいってたで

 

と爆笑され、本人も情けなさに爆笑してしまいました笑

 

さて、そんなことはさておき、少し前に半額で手に入れたジークラックのヒップバッグエアージュニア。

 

今まではルキアのバッグとダイワのバッグでいってましたが、今回のは今回のでイイ感じなのでご紹介しておきます。

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

外観

 まずは外観から。

 

f:id:bondon:20180723151540j:image

 

私は個人的にターポリン製の生地感が好きでこのバッグの存在を知ってはいましたが購入していませんでした。

 

このバッグは見た目にも光沢があるナイロン生地でできており、好みが分かれそうなところではありますが、以前は敬遠していた私も所有するとかっこよく見えているので慣れもあるかと思います笑

 

まだ大雨の中等での使用が無いので詳しくは言えませんが少々の雨くらいなら撥水してくれる素材で作られているようです。

 

今回私は黒を選びました。黒はファスナーに紫があしらわれており、黒と紫のツートンで渋めに仕上げられています。

 

裏面


f:id:bondon:20180723151533j:image

 

背中や腰などが当たる裏面はメッシュ生地になっており、夏などの使用時でも蒸れを軽減してくれるような加工がしっかり施されております。

 

ま、これはボディバッグの基本ですね笑

 

左右

 

f:id:bondon:20180723152744j:plain

f:id:bondon:20180723151527j:plain

 

バッグの左右にはドリンクホルダーがついています。

バランスとるために左右に付けたんかな?

正直2個は要らん笑

 

片っぽロッドホルダーにしてほしかった…。ま、いいんですけど

 

また、2枚目写真のところにすごく小さいポケットがついています。

 

公式HPではフリスク入れてますが、小銭とか鍵とか、そんな感じですね

 

私は車のカギを入れて使っています。

f:id:bondon:20180723151554j:plain

 

 

中ポケット


f:id:bondon:20180723151636j:image

 

メインになる部屋にはネオプレーン素材(冬用のフィッシンググローブ等によく使われる素材)でのスマホ入れがついています。


f:id:bondon:20180723151515j:image

 

実際に私のスマホ(iPhone6s Plus)を入れてみましたが、少し狭いし縦幅もきつい。

5.5inクラス以上のスマホだときついと思います。

 

ま、私はポケットに入れる派なので全く気にはならないですけど。

 

メインポケットの容量

メインポケットにはメイホーで言うとVS-3010クラスのケースがちょうど収まるくらいです。


f:id:bondon:20180723151608j:image

 

私は最近丈夫さと値段の安さが気に入って、山田化学㈱(YFD)のタフケースを愛用しています。

メイホーの半額くらいだし丈夫だしかなり気に入ってます。

 

それだとこんな感じ。


f:id:bondon:20180723151659j:image

 

赤い方がタフケースでサイズ感はVS-3010と同等です。

透明なほうはメイホーのSFCマルチのLサイズのケースでこっちにハードルアーを入れてます。

 

奥に黒く見えているのはキャンドゥのスマホ用三脚ですね。

 

これとワームが2パックくらい入るようなイメージです。

 

フロントポケット

フロントには2つポケットがついています。

 

まず一つ目


f:id:bondon:20180723151600j:image

 

何故かぼけてますね…。ごめんなさい。

マチの無い薄いポケットです。

私はここに100均のポーチに入れたジグ関係を収納しています。

 

もう一つ少しマチのある外ポケット


f:id:bondon:20180723151644j:image

 

ココには私はフックとシンカーを入れていて、使用者も多いと思いますが、VS-388DDが縦向きにきっちり収まります。

但し、一緒に入れるものにもよりますが丸くなっている側を外に向けないとチャック閉まらんのです。。ここは絶妙で大きな弱点かと。。

 

あとこのケース2個も無理です。

 

以前フックもシンカーもこのケースで持ち運んでいましたが、そういう方にはこのバッグは小さすぎると思います。

 

最近はオーナーのフックファイルを使っているのでこの組み合わせできれいに収まっています。

 

 

最外にも小型のポケットがあるので多くの人はここにハサミ等を入れることになると思います。

 

私は現在、ジグヘッドを入れています。

 

誰かフックファイル使用者の方、ジグヘッドはどうしてますか??

情報求ム!!

 

 

D環とプライヤーホルダー

 

f:id:bondon:20180723151549j:plain

 

ベルトには釣り用バッグでは必須ともいえるプライヤーホルダーもしっかり備わっています。

 

D環が一つしかないのでD環多用者(私)には少しごちゃついて鬱陶しいかもしれませんが小型バッグなのでそれもご愛嬌??

 

 

総容量

 

このバッグに全部でどれくらい入るか…

 

f:id:bondon:20180723151651j:plain

 

こんなもんです。

最近はワームをケースで小分けに持ち出しているので参考になりにくい方もいるとは思いますが、ブリスターパック系のシャッドテール等があると少し窮屈になりますね。

通常のワームでしたらそれなりには入ると思います。

 

まとめ

 

そもそも、このバッグはタックルを絞って釣行するとき、なるべく荷物を減らしたいとき、知った場所で持ち物を絞れるときに真価を発揮するバッグなのであれもこれも、とか保険に一応…みたいな方には絶対にお勧めしません!!

 

ですが上記のような釣行の際にはかなりいいバッグだと思います。

 

私もこれとこれより2回りくらい大きなバッグの使い分けで行ってますので。

 

意外とこのバッグの記事が無かったので参考になればと思い記事にしました。

ここ見せてくれ!

とかこれ入れたらどんな感じ??

 

とか聞きたいことがあればコメントなどいただければ追記していきます。

 

では