BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

7/18 早朝練習in淀川オカムラワンド

みなさんこんにちは。

 

あちい

ただただあちい。。

そんな毎日ですね。

 

三連休最終日、海の日には家族で川へ行ってまいりました。

 

f:id:bondon:20180718122343j:image

初めての川に子供も喜んでいたようで何より。

 

朝8時に着いて13時前に向こうを出るという子供の体調を気遣ったプランで行きましたが行きも帰りも渋滞を避けれるし、現地では好きな場所にテントなど広げれるので、当初朝早くない?と疑念を抱いていた奥さんからもGoodをいただきました。

 

 

さて、今朝は淀川へ1時間ほど行ってまいりました。

 

釣果はさておき、、いい気晴らしになったので徒然なるままに…。。。

 

 

状況

先日30年7月豪雨と名された西日本一帯を未曽有の大豪雨が襲いました。

岡山や広島などで甚大な被害が出ておりますが、淀川はと言うと、桂川の氾濫、琵琶湖の大増水を受け、かつ淀川での降雨で水位が一気に上昇

 

河川敷ギリギリまで水が来ていました。

 

その後雨はやみましたが琵琶湖が7/9時点で過去最高水位(1995年5月15日の+0.95m)まではいかないまでも+0.77mまで水位が急上昇

その後雨がやみ、淀川でのこれ以上の水位上昇が見込まれなくなったタイミングで洪水期の基本水位である-0.2mまで下げるために一週間以上全開放水を続けています。(7/18午前10時時点の琵琶湖水位は-0.03m)

 

琵琶湖の洗堰の歴史や放水量などは過去記事で一度触れていますので気になる方はどうぞ

 

www.bassbondon.com

 

 

そのため淀川の水位はなかなか下がらず、濁った水が勢いよく流れている状況が続いています。

 

オカムラワンドでも水位上昇は当然しており、大体普段+3-50cm程度の増水になっています。そのため、普段は出ているワンドの階段が1段沈んでいたり、普段は水面に顔を出しているウィードが隠れていたりと状況の変化が見込まれます。

 

ただし、普段もそこまでクリアな場所ではありませんが、現状はカフェオレ状態。

 

f:id:bondon:20180718122416j:image

f:id:bondon:20180718122430j:image

 

見えている個体もギル含め1匹たりともいなかったのでなかなか厳しい状態ではありそうです。

 

 

プラン

今回は朝5時~6時の短時間勝負

手を変え品を変え、というわけにもいかないので基本はこの2種

 

f:id:bondon:20180718122453j:image

 

①Viva/マッジーポッパー55

基本はこの子の表層~表層直下巻きのサーフェスクランクとしての使い方。

要所要所でトゥイッチを入れてポッパーとしてのアピール

 

これが出来るのがこの子の強みですよね。

 

②NOIKE/スマイルワームマミー #マッディグレープ

マッディな時にこれ一択ってくらい自分の中でコンフィデンスを置いているNOIKEのマッディグレープというカラー

 

今回は増水で岸よりのアシ際や足元、オーバーハングにも寄っていると考え、ポイントでこれを撃っていく。

 

この2本柱で挑みました。

 

結果

 

大・激・沈

 

ま、1時間だし、、

濁ってるし、、

ハイプレフィールドだし、、

 

下手なだけです。はい。

 

1度シャローアシを撃っているときにスマイルワームマミーのネコをツイーっと持って行かれたのですがフッキングと同時にそのまま返却。

 

多分ギルです。あれは。

 

補足

 

今回、初めてフォーミュラ(粉タイプ)を事前にまぶしたワームを使いました。

https://www.instagram.com/p/Bk-nRjJhIYQ/

今まで使ったことなかったけど試しにパウダーin#変わるんかな#カラーが分からん#えびせんの匂い#激安パウダー#ダイワ#バザーズワームパウダーシュリンプ

 

最後にギルバイトらしきものへのフォローで少し使ったTRINITYのMJクローラーやVivaのサターンファットではあまり感じませんでしたが、NOIKEスマイルワームマミーは少し硬くなった印象を受けました。気のせいかな。。

ケースから出した瞬間にあれ?固い…って思うくらいには固く感じました。

表面だけじゃなくワームそのものが少し硬くなったような…そんな印象を受けました。

 

そしてバイトを得たのは30分くらい使ってもはや粉の効果なんか消え去ったであろうスマイルワーム。。。。。

効果のほどは要追加検証ですね

 

 

もう一つ。

今回少し前に半額で密かに手に入れていたジークラックのバッグ、ヒップバッグエアーJr.をデビューさせました。

 

f:id:bondon:20180718122514j:image

 

今2つバッグを使っていて3つ目になりますが3種の中で最小になります。

 

これに関してはまた、入る量や使い勝手など記事にしますが、使うルアーを絞れているならかなりイケてますねコレ。

 

 

そんなこんなでW杯も終わったことですしぼちぼち朝練復活していきます!!

 

釣るぞーー!!