BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

7/8 記録的大災害レベルの大雨直後 琵琶湖 ~抑圧された釣りキチ達の一斉放流~

みなさんこんにちは。

 

まずは、昨日までの大雨による被害に合われた方にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。

 

つい先日、大阪北部震災の被災地になった高槻市に住んでいるため私自身はどうもなかったですが近隣や知人で家がどうしようもない状態になった方等もいたためニュースや映像を見ると心苦しい気持ちになります。

 

まだまだ復興までは時間がかかるでしょうがいち早く元の生活に戻れるようにお祈りしております。

 

 

さて、昨日は奥さんが友達と遊びに行ってたため私も釣りに行ってまいりました。

野池でフロッグやポッパーゲームを敢行したかったのですが、雨の影響を考慮し琵琶湖へ行ってまいりました。

 

果たして、、その結果はいかに!!

 

 

 

状況

前日まで記録的な大雨が降り続き、下流に位置する淀川の支流桂川(京都)では氾濫までしてしまう状態

 

放水も朝は300tで昼くらいから前回放流に代わっていました。

 

天気はと言うと、、、鬼の快晴!

午前中は雨の予報だったはずなんですが、、予報士コラーー!!

 

なくらいのドピーカン

 

最高気温は33℃

 

きつ…

 

琵琶湖はと言うと全体的に激増水&激濁り

 

f:id:bondon:20180709111126j:image

 

きついところはこんなカフェオレ

 

f:id:bondon:20180709111321j:plain

f:id:bondon:20180709111300j:plain

 

水門周りも場所によっては長靴必須

 

 

 

そして解き放たれた釣りキチ達による琵琶湖総釣り堀状態

 

 

結構今まで見た中でもなかなか人多い感じ

 

 

午前中

6時に琵琶湖へ着。

 

南の方から徐々に見ていきたかったのでまずは八橋ちょい北の小規模流入河川へエントリー。

 

どカフェオレなので期待もせずにとりあえずDEX/チョッポ90とフロッグ、虫で手早くラン&ガン

 

すぐお腹が痛くなる。

この、釣り始めるとすぐトイレ行きたくなっちゃうのは自分の中ではあるあるなんですけどどうですかね?笑

 

勿論のノーバイトなので今度は一気に北(と言っても南湖の中での)、絶対にカフェオレにはなっていないだろう木の浜1号水路へ。

 

カフェオレにはなっていないがめちゃ人多い笑

 

入れるとこに入ってとりあえずエバーグリーン/ヘッドシェイカー4inにウェイト付きフックで広くサーチ。その後撃てるアシ際をジークラック/イモリッパー60で撃つべし、遠投も入れて撃つべし!!

 

このヘッドシェイカー最近のお気に入り。

ケツだけ振るシャッドテールではなくボディ全体をシェイクするのでめっちゃ釣れそうなんですよねー

f:id:bondon:20180709111332j:plain

 

 

移動するべし!

 

という事ですぐ移動。

 

再び南下

 

途中私の心のオアシス柳平湖へエントリー

当然の濁り増水。

 

しかし以前(1.2か月前?)来た時よりだいぶアシが伸びてていい感じ

 

マッディの自分の中での最も信頼あるNOIKE/スマイルワームマミーのマッディグレープをスナッグレスネコリグで投入、、、。

 

移動!!

 

一気に南下し矢橋帰帆島へ

 

水門は上にも載せた長靴必須状態。

 

しかしベイトっ気MAX

ギルやバスの稚魚等が接岸してうようよ

ってことでシルエットも小さくViva/サターンファット3のジグヘッドスイミングで様子見

 

ギルの猛攻に合いながらしばらく通してみるもバスからの反応はない。

 

途中アシにかけて提灯してると下から雷魚登場!!

 

すぐピックアップし逃げるように場所移動。。。笑

 

時刻は11時過ぎ。

 

本湖はもう入るとこネーヨ状態。

 

再び柳平湖へエントリー。

 

足元にギル多数発見

 

ってことでリグはそのままサターンファットのジグヘッド。

今度はゆっくりアシギリギリをボトムノックさせながら引いてくる。

 

ギルの小突きを無視無視無視無視

 

グゥーッ

 

と重くなったのでフッキング!!

 

一瞬で分かる小サイズ

 

上がってきたのは、

 

f:id:bondon:20180709111433j:plain

 

バックリお助けVivaサターンファット笑

 

 

もう一匹くらい…ってことで同じところを通すと

 

根がかり!!ロスト!!

 

ここでキリが良いのでお昼に

 

小休止のラーメンタイム

 

お昼は守山市内でラーメン屋を探し、最初「秀吉家」へ行ってみるも休みだったので「麺や結(むすび)」へ

 

f:id:bondon:20180709111451j:plain

 

 

美味しい鳥白湯に満たされやる気微増。

 

前半戦で記事にははしょったなんにも起こらなかったところでスモラバを投げた先で3つほどロストしており、ベイトフィネスの糸が減ってきていたし、ラインを家に忘れてきていたのでブンブン大津店へGO!

 

今回から12lbでREVO LT7にDUELのカーボナイロンを採用していて午前中でだいぶ気に入っていたのでそれの8lbを購入。

 

ついでに売ってたのでこれも購入!

f:id:bondon:20180709111204j:plain

f:id:bondon:20180709111147j:plain

 

ノリーズのバイトバスパウダーは買って置いてあるんだけど、巧漬けを解放するときまで置いておきたいしストラットのパウダーは高い!ってことで効果のほどは知りませんがダイワのこやつで実験実験

 

※帰ってからとりあえず持ち運び分だけ全部つけてみました。

f:id:bondon:20180709111418j:plain

 

海老せんみたいないい匂いがします笑

 

ただ、カラーが分からん!!

ゲーリーワームはほとんど使わないけどこれまぶしといたら色移り防げるんかな?

 

 

午後の部

午後の部、嫁さんが何時に遊び終わるか分からないのでココからはサドンデス状態。

 

だがしかし人がめっちゃ多い…

 

ってことで前半に釣果をあげた柳平湖とその隣、平湖をメインに展開

 

まず柳平湖と平湖をつなぐ水路

橋の上から見るとギルが一杯浮いてる

 

取り敢えずVivaサターンファット笑

今度はネコリグでカラーもブラックレッドに変更。

 

しばらく投げてギル見ながら和んだ後、シェード+斜め石積み護岸+アシと言うポイントに橋の上から静かにアプローチすると

 

落ちパク!!!

 

っと少しサイズアップ登場!

 

f:id:bondon:20180709111238j:plain

 

 

ネコが横で

 

「くれるんでしょ?美味しそうだニャー(=^・・^=)」

 

って着いてきて凝視

 

可愛かったので少し心は痛みましたがあげませんよ!!笑

 

その後もうサターンはイイやってことで巻き巻き

 

Viva/ステップシャッドとDAIWA/タイニーピーナッツを巻いては投げ巻いては投げ

 

 

 

 

f:id:bondon:20180709111557j:plain

 

 

3匹目!!レイダウンミノー!!

と大量の糸!!!

 

めちゃクサかったので手持ちのビニール袋に全力投球してゴミ箱へドーーン!!

 

 

でやる気失って納竿。

15時半ごろ納竿いたしました。

 

8lbでのカーボナイロンもかなりイケてた

ってかやっぱりフロロと違って扱いやすいから普通にフロロよりええわ

おかっぱりメインで自分の釣り方ならフロロのメリットもあんまないし

 

しばらくはカーボナイロン使い込んでみます。

 

 

今回はおチビ2匹とレイダウンミノーで納竿

周りで釣ってる人を一人もみなかっただけにサイズはどうあれ少しうれしくもありました笑

 

 

ほぼほぼ1タックル

 

ロッド:アンリパ/パームスエルアモーラMSGC-67LEXF

リール:シマノ/12アルデバランBFS XG LEFT アベイルスプールマグチューン

ライン:1匹目クレハ/フロロマイスター8lb

    2匹目DUEL/クイックショットカーボナイロン8lb

 

 

 

 

次の釣行も楽しみや!

 

Vivaの夏キャンペーンもあるので次回記事あたりでご紹介しますネ!!

 

では!