BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6/8 淀川朝練~増水、濁りのオカムラワンド~

みなさんこんにちは。

 

先日、ドランクレイジーのフロッグ、パルサーの記事を再執筆したところ、思ったよりの反響があり、なんだか次記事(本記事)に対するプレッシャーを感じております。

 

が大したことは書けないので変わらずゆるゆるで行きます。

 

さて、本日は出勤前に1時間ほどだけ淀川に行ってきました。

 

その様子をさらりと

 

 

 

増水、激濁りのオカムラワンド

 

先日、梅雨入りが発表され、2日間?くらい?雨が降っており、琵琶湖の放水量も雨降り前に梅雨を見越して少し多くなってからの現在は300t/s

 

淀川上流域付近住みの私として

①まず本流は無し

②前島ワンドは恐らく増水でワンドじゃなくなってるだろう

③という事はオカムラワンドか

 

ってことでオカムラワンドに日の出とともに到達

 

6時くらいまで(約1時間)しか出来ないし、濁りもきついからまずライトリグや遅めの釣りは無し。

 

トップ縛りだ!!

 

ってことで1時間やってきました。

 

水の色や状況(写真)

 

全体的にやはりカフェオレ

その中でも、(汚)下流側小さめワンド⇒最上流水路⇒真ん中大きなワンド(綺麗)の順でした。

どんぐりの背比べですけどね笑

 

 

最上流水路

f:id:bondon:20180608104956j:image

 

真ん中大きなワンド


f:id:bondon:20180608104945j:image
f:id:bondon:20180608105006j:image

下流側小さなワンド


f:id:bondon:20180608105015j:image
f:id:bondon:20180608104936j:image

 

写真では分かりにくいですね笑

全体的にバスは見えず、最上流水路でウシガエル、ワンドで鯉は目視で確認OKです笑

 

 

メインルアー5種

今回は5種のルアーをローテしました。

 

①Viva/リーサルポッパー

 

f:id:bondon:20180608112032j:image

 

風もなく、濁りだけがきつい状況だったので1つはポッパー。

ドッグウォークと合わせて強めのポップ音からのステイ長めで水面爆発を待ちましたがノー!

 

②ドランクレイジー/パルサー

先日の記事が意外と好評だったパルサー

 

www.bassbondon.com

 

フロロで今回も挑みました。

更に今回は濁りがきつかったのでブレードチューン

 

f:id:bondon:20180608112133j:image

 

コーモランのブレードが大きさや形も様々に3枚240円程度で売っているのでそれをチョイスし、元々ついてるスイベルに今回はお手軽重視でスナップで接続!

巻きはしませんが、巻いたら普通に回転するし良き良き

 

これをオーバーハングやアシ際等突っ込んで首振りもノー。

 

 

③ティムコ/ブッチギル

 

f:id:bondon:20180608112155j:image

トップではないですが表層引きなので一応セーフ笑

ティムコのブッチギルが届いていたのでそれを投げて巻くだけ

表層を引き波立てながらスウィッシャーのように使いました。

 

パッケージから出したままではフロントのペラが非常に回りが悪かったのでフロントアイを半回転緩めました。

※個体差あるのかも

 

これもノー。

 

④ima/ダビートバグ

コンパクトフロッグダビートでお馴染み?のimaより出ているフロッグ素材の虫ルアーダビートバグ。

 

KAESUのコキー(まだ販売されていないので昨夏いただいたプロト品)とコンセプト的には似てます。

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

ですが今回は少しでもアピールをという事でブレード搭載のダビートバグ

こっちもトレブルがフロッグのようについててめちゃ面白いんですよね

 

 

f:id:bondon:20180608112241j:image

 

オーバーハング提灯。。。。

 

 

ノー

 

⑤Viva/でんぐりマウス

最後はもうこれしかない!ガショガショうるさい系

 

f:id:bondon:20180608113031j:image

 

出ない。。。濁ったらうるさい系で威嚇バイト狙える思たのにな…

 

 

結局全部何も無しでした。

恐らく普通に状況的に難しい+時間が無いから色んなことできない

 

という言い訳を残して去ります。。

さらば

 

 

明日は8:30スタートでゴルフなので7:30くらいまで出来るな。。

ゴルフ場が東条湖付近だから東播野池だな…

 

わくわく