BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

雨、、外道祭の淀川オカムラワンド

みなさんこんにちは。

 

今日は私用で有給休暇を取っているので、朝イチだけ淀川へ行ってきました。

 

3時に起きて琵琶湖に行くつもりだったのに、2度寝して5時に目が覚めたので淀川にしたのはここだけの秘密笑

 

 

 

本日のプラン

 

釣りに行ったと言っても短時間。

あまりいろいろ試す時間はないのである程度やることを絞って挑む

 

今日のメインは

ノイジー

 

Vivaのでんぐりガエルを軸にポイントポイントでネコリグなどを入れていくパターンで挑戦。

 

ノイジーのターン

そこそこの雨…

 

レインウェアをがっつり着込んで現着

 

前回に引き続きまたもきついカフェオレ状態

 

f:id:bondon:20180615095755j:image

この子を巻き巻き

要所ではトゥイッチでテーブルターンを交えながらランガン

 

1匹くらい浮いてきてもいいのに…と思いながらもただひたすらにランガン

 

奥のワンドのさらに奥

 

足際をただまきしていると

 

ボフッ!!

 

余所見していたけどおそらく鯰。。

 

念のため同じコースを今度はテーブルターンさせながら移動距離を短くして通すと、下からヌワっと鯰登場!!

 

バフっと来たけどミスバイト

 

 

んー、、まぁ鯰釣りちゃうし。

 

と本流をチェックしてみることに。

 

本流テトラ帯

 

そのまま本流をチェック。

本流は濁りがマシで流れもそこまでない状態。

 

サラッとでんぐりガエルを通した後、タイニーピーナッツに変更

 

f:id:bondon:20180615095751j:plain

 

これはDR(1.5mダイバー)の方。

 

4.5gなのでベイトフィネスでドンズバ

小ぶりなので飛距離もめっちゃ出るしブリブリいい感じ

 

DRだとリップも長めなので根がかりもぜんぜんしないし他の色追加しよう

 

これをテトラ周りで当てながら引いてくると、テトラ当てて乗り越えてバランス崩した瞬間に

 

ゴゴン!!

 

っとバイト!

 

足元でバレてしまいましたがそんなに大きくないサイズの方が帰っていかれました。

 

その後同じ場所で回遊狙いで少し粘ってルアーローテ

 

f:id:bondon:20180615095804j:plain

 

Viva/コーゾースピンのクマノミカラー

 

テトラとか根がかり多目の場所はおなかのフックを背中に付け替えた背針チューンがお勧めです。

 

もうひとつ

 

f:id:bondon:20180615095742j:plain

 

ジャッカルのデラブレイク1/8ozにVivaのビバリング

 

色は置いといて…笑

 

サイズ感などは専用かのごとく決まってる感じでいいですねコレ

 

結局反応はタイニーピーナッツのみでした…。

 

半サイトBIG FISH

 

最後、水路に立ち寄るとオーバーハング下に魚影発見!

 

しかし、、、、雷魚…?っぽい

 

とりあえずどんぐりガエルを先にキャストして引いてくると反応したので

 

これは喰うな

 

 

と思いKAESUのコキー(プロト)に交換して枝に引っ掛けて提灯

 

案の定、じーーーーっと見てからの

 

 

ボフッ!!

 

ワンテンポ置いてからのフッキング!!

 

 

しっかり寄せて

 

f:id:bondon:20180615095737j:plain

 

どーーーーん

 

 

f:id:bondon:20180615095800j:plain

 

結構いいサイズ

 

 

バスにはたどり着けなかったけど激にごりの中結構楽しめました笑