BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6/3 朝だけ短時間淀川水系釣行~ほぼトップ縛り?、いい武器2つも見つかった~

みなさんこんにちは。

 

いやぁ~暑い…。

これからは平日仕事前に6時半くらいまで朝練しよかな

 

と画策中の私です。

 

 

昨日は、元々ソサイチ(8人制のフットサルみたいな感じ)に誘われて予定していたのですが、なんか人数がどーのこーのでなくなってしまいました。

ですので、久々の仕事休みかつ家族以外の予定も無しってことで

お気に入りのパン屋でモーニング→海遊館→りんくうアウトレット

 

というがっつり休日満喫コースでした。

 

しかし、そんなハードワークが控えていようが釣りはしたい!

 

ってことで朝イチだけ釣りに行かせてもらいました。

 

メインはVivaから届いた物の実釣、使い心地など実際にフィールドに出てみないと分からないことを確認です。

 

 

 

 

ちょい寝坊からの激混み前島ワンド

 

まず日の出は5時ちょい前なのでそれまでにはフィールドに立っていたい

 

と思う気持ちが強すぎたのか

ヤバッ!!と一度目の起床が0時過ぎ笑

ヤバッ!!!二度目は3時過ぎ

ヤバッ!とも思わず普通に起床が5時ちょうど

 

寝坊笑

 

すぐに準備をして近いので5時40分ごろに前島着

ポイントに入る前から車やバイクがめちゃあったので嫌な予感MAX

 

多分元々有名なことに加えてプロの動画に最近よく登場する(キムケンさんのとか)ので余計かな?と思いつつin

 

f:id:bondon:20180604092104j:plain

※この写真は下で書いてる対岸とは関係ないです笑

 

 

ま、案の定人は多かったので険しい藪を漕ぎながら足場最悪の普通投げると事は対岸からアプローチ。

 

予定では見えてるバスもいるはずだったのですが、見えてるのは10cmくらいの1匹のみ

 

 

取り敢えずViva/リーサルポッパー#ブラックボーンを投入。

f:id:bondon:20180604092253j:plain

この右側のやつです。

 

まずは初めて使うのでどんな動きが良いのかを探り探りやってみる。

 

6.5gなので今回はベイトフィネスタックルで扱ってみましたが結構バチっとハマっている感じでした。

 

動きとしてはポッパーというよりカップ付きのペンシルベイトという方がこのルアーの持ち味を活かせるのかな?

 

浅めのカップなのでしっかり水をはらんでポコンっといった感じの音よりかなり甘めのパチャッって感じの弱いポップ音で誘い、65mmで細長めのボディなのでトゥイッチでしっかりドッグウォークもさせやすい

左右に首を振らせながら早目のトゥイッチで細かくピッチの短いで小魚のパニックアクションのような首振りを演出させてあげたり、少し余裕を持たせながらペンシルのように長距離スライドではなく小気味良くスライドしながらしっかりとしたドッグウォークをさせてあげたりとかなり使いやすいポッパーです。

 

作りもキレイやしこれでアンダー1,000円はすごいわ。

別カラーも買って揃えとこ。

 

そんなこんなでバスが浮いてくる気配もないので少し移動し、上流側のワンドへ。

 

ここも本流から入ってくる一級のところには先行者がいたのでワンド奥から。

少し水がよどんで良くない感じでしたが悪いのは足元だけっぽかったので、オーバーハングの奥の奥まで遠投スキップで入れてあげて誘う作戦に。

 

リーサルポッパーではさすがに無理なので、PEは巻いていませんがフロロでも使えるフロッグ、ドランクレイジー/パルサーをスキップで奥まで投入。

f:id:bondon:20180604092356j:plain

これがパルサー

 

昨夏に一度記事にしましたが、もう一度近日中にパルサーについて書かせてもらいます。こりゃええわ。

 

因みにフロロで使えるというのはこのフックが普通の5/0オフセットとかよりも細軸のリューギ製フックなのでフッキングパワーがあまり要らないというのが理由です。

ロッドもMくらいでイイです。十分。

 

この夏のトップの主役を担う武器が2つも発見されました。幸せ♪♪

 

とまぁ何事もなく移動です。

周りも何も釣れてなかったなぁ。。

 

 

淀川支流の堰へ

 

次に淀川支流の堰へ。

ココもトップでこの3つを

 

f:id:bondon:20180604092350j:plain

左から

Viva/リーサルポッパー

Viva/でんぐりガエル

ドランクレイジー/パルサー

 

ここは水中にベジテーションがそこそこあって対岸にアシ

アシ側が東になるのでしっかりくっきりシェードを形成していたので、アシ際にキャストしてシェードの中だけしっかりアクションさせて回収。

 

を繰り返したものの無。

 

ナマズとか雷魚も釣れる場所なのですが、今回は皆さんお留守。

鯉はいっぱいいました笑

 

でんぐりガエルはノイジープラグながらリアにペラがついており、その音でも誘えるなかなか楽しいルアーです。

巻くだけなので簡単ですが、ペラが回るギリギリの速度で巻いてあげるのが唯一のミソかな。

 

 

最後の三箇牧水門

 

最後に三箇牧水門へ。

 

が、

 

沈み木やそこから生えたしっかりとしたカバーが全撤去。

 

何もないただのシャローと化していました。。。

 

 

なので早めに終了。

8時前に帰宅しましたとさ。

 

淀川ムズ

 

しばらくトップ主体のゲーム展開を頑張ろうかな

 

ではまた