BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

タイニーピーナッツ~相変わらず安すぎ!スピニングでも扱える小型クランクベイト~

みなさんこんにちは。

 

釣り、及びブログを始めてからの一つの成果として凄い良いことが2つありました。

 

一つは私の記事を見て、同じようにベイトフィネスリールを迷われていた方からコメントで質問が来て、

 

あ~、こんな弱小ブログでも若干力になれていることもあるんだな

 

と感じることが出来たこと。

 

 

もう一つはブツが届いたら近日発表します。笑

 

さて、最近小型クランクベイトの波が徐々に来ているような来ていないような??

 

エバグリのスピンクラフト(発売すぐ買ってまだ一度も投げてません笑)

メガバスのグリフォンベイトフィネス(もう発売してる?まだ?)

そしてダイワのタイニーピーナッツ

 

前から気になってはいたのですが昨日釣具屋に行った時にノイジー系を探しに行き、お目当てのノイジーが無くて、気がついたらタイニーピーナッツがかごに入ってました笑

 

まだ使用はできていませんがとりあえず開封インプレを

 

 

タイニーピーナッツ

ダイワのピーナッツシリーズ

使ったことない人いないんじゃないか…ってくらい誰しもが一度は通る道?

ではなかろうかと思うんですがどうですかね?笑

 

私がバス釣り熱再燃した際に1番最初に買ったプラグがピーナッツⅡDRです。

まだロストせずに現役でちょいちょい使ってます。

 

現在タイニーピーナッツが出たため

オリジナル(50mm)

デカ(60mm)

タイニー(40mm)

 

と3サイズ展開

タイニーはSRDR

それ以外はSSRSRDRと50cm、100cm、150cmダイバーがラインナップされています。

 

因みにデカのSSRにはベリーフックをコロラドブレードに替え、リアフックにペラが付いた鯰モデルもあります。

 

クランクベイトの基本となるカラーもしっかりラインナップされておりなんといってもその価格!!

 

6-800円程度で新品が買えるという貧乏バサーや小中学生バサーにも優しい素敵な商品ですよね。好きですピーナッツ

 

外箱

f:id:bondon:20180530100447j:imagef:id:bondon:20180530100459j:image

 

f:id:bondon:20180530100453j:image

 

 

今回選んだのはスプラッターチャート

血しぶきみたいな斑点の付いたピーナッツシリーズのこの春の新色です。

 

重量も4.5gとベイトフィネスやスピニングでも扱いやすい重量

 

小型のプラグはハイピッチに泳ぐことが私の中で結構大事なんですが、裏の説明を見る限りは良さそうな感じ♪♪

 

ボディ

f:id:bondon:20180530100505j:plain

f:id:bondon:20180530100510j:plain

 

ピーナッツシリーズのボディ形状と顔をしっかり引き継いでいます。

タイニーのDRは結構リップが長くなっているので根がかり回避能力は高そうですね。

 

ラトルは1つのコトコト系で控えめな印象。

 

デフォルトでは#10のフックが搭載されていますが、#8でも行けるように浮力等設計されているようなので#8に付け替えようかな。

 

恐らくデフォルトはダイワのトレブルがついてますが、サクサスフックでもなさそうで爪に立ててみましたが、刺さりが正直全然甘いです。

しかもかなり細軸なのでバス釣りに使うなら交換してから使うことを強くお勧めします。

私は交換します。

 

他クランクとの比較

他のクランクとボディサイズ比較してみます。

 

①ピーナッツⅡDR

f:id:bondon:20180530100537j:plain

まずは兄弟分ピーナッツⅡDR

 

やっぱり完全に一回り小さいですね。

顔とか一緒やけど笑

 

②スティーズクランク200

f:id:bondon:20180530100546j:plain

 

同じくダイワのスティーズクランク200

 

54mmあるのでだいぶ小さく見えますね

フラットサイド気味でかなり完成されたクランクだと思います。

 

ピーナッツのせいで価格が高く感じるのがタマにキズ!?笑

他のクランクよりだいぶ安いんですけどね笑

 

③ワイルドハンチ

f:id:bondon:20180530100552j:plain

 

言わずと知れた名作ワイルドハンチ

メジャー嫌いなんですが中古屋で安いのを見つけると何となく買ってしまう。笑

 

ハンチは1.5mダイバーの中ではだいぶリップが長いですがボディ長は52mmです。

 

 

④スピンクラフト

f:id:bondon:20180530100612j:plain

f:id:bondon:20180530100618j:plain

 

最後にエバーグリーン、FACTブランドからコンセプト的には似ているスピンクラフトです。

 

ボディは38mm

約1mダイバーで重量は4g(タイニーDRは4.5g、SRは4g)

 

スピンクラフトは福島プロのコダワリが詰まってますので

ハイピッチのための薄い基盤リップ、水押しの再サイドも背中もフラットボディ、根がかり回避能力を上げるための浮力確保のための太目のボディ

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

 

こうなったらスピンクラフトの方がええやん!ってなりました??

 

いやいや、、タイニーピーナッツ2コ買ってもスピンクラフト1個におつり出ますから笑

 

安すぎて鼻血でるわ

 

因みにグリフォンベイトフィネスはちょうどタイニーピーナッツ2個分くらいです。

 

 

まとめ

 

700円程度で買えるしスピニングでも投げれる。

始めたばっかでスピニングしか持ってない人でも使える。

安いから臆することなくカバーに突っ込める。

キャストが上手くなる。

釣れる。

 

ハイプレッシャー場での最終兵器にもなりえますね。

 

 

はい。欲しくなったでしょ?笑

釣具屋行きましょ🚙三3