BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

またパワーフィネス熱が再燃しそうだ…

みなさんこんにちは。

 

いやぁ、雨が降ったり、普通に忙しかったりでなかなかブログの更新に手が回らないです。。

 

しかし、動画は結構相変わらず見ており、最近公開された動画を見てパワーフィネス熱が再燃しかけております。。

 

リール買わんとな…。

 

 

 

 

再燃させられた動画

 


伊藤巧にクギヅケ!たくみづけ(春の野池オカッパリ攻略編)【バス釣り】

 

 

ちょい前まではパワーフィネスと言えばオリキンこと折金一樹プロだったイメージですが今はもうパワーフィネスと言えば伊藤巧プロですかね。

 

沖に浮いてるやつは出っ張ってるめっちゃ高いところにある枝に提灯

 

私みたいなへたっぴにはない発想…。勉強になります。

 

この方はおかっぱりで持つ竿の内1本(ってかスピニング)はパワーフィネスです。

MHのロッドでサンカクティーサンやカメラバをシェイクしてバシバシいい魚釣ってますしね…

 

そりゃ影響されるわ笑

 

 

かくいう私もパワーフィネス用ロッドを所持してます

 

私も実は持ってます。

ジャングルスピン(伊藤巧さんのロッド)ではないですが、大好きゾディアスの270MH

 

 

シマノ スピニングロッド ゾディアス   バス 270MH 7フィート

シマノ スピニングロッド ゾディアス バス 270MH 7フィート

 

 

 

この価格帯でグラスコンポジットやこんなMHのスピニングなんてラインナップしてくれる。最近はグラススピンまで…。。

 

正直全部ゾディアスでええわって感じです。

 

ただ、私の場合、リールが無い…。

このロッドを買ったときは、バリューモデルのリール(ハイギアでもない)をドラグぎっちぎちにして使っていましたし、それでも魚は捕れていましたが、今そんなことしてたら誰かに怒られるんじゃないかと…笑

 

誰に!?笑

 

 

じゃあリールどうすんねん。。。

 

買うか…。

 

まず、パワーフィネスに必要な要件は何なのか

①出来るだけハイギア

カバーにガンガンぶち込むパワーフィネス。掛けた瞬間にカバーから引きずりだすためにはやはりハイギアが必要ですね。

 

②出来るだけドラグ力

正直バス釣りに使うサイズだとこれに関しては選択肢ないです。。

 

③剛性

最近のスピニングは軽さを求めていっているのでこれもこっちが高剛性だからこれかな

なんてことはあんまないですね笑

 

 

ってなことで貧乏なわたくしでも手が出そうなランクのもので使えそうなものはと言うと…

 

16ナスキー 2500HGS

 

シマノ リール 16 ナスキー 2500HGS

シマノ リール 16 ナスキー 2500HGS

 

 

ドラグ力は他のこのサイズと変わらずMAX4kg、6.2:1のハイギア

 

なんといっても上位機種でも使われている機構を搭載しながら8千円程度。

 

これが最有力かな…

 

C2000S持ってるけどガンガン使える良いリールやし。

 

 

ねじ込み式ハンドルじゃないとって方は1つ上位のアルテグラですかね。

若干アルテグラの方がギア比落ちるけど。大きな違いもハンドルだけ。

価格差は3,000円程度。。。どっち選ぶかは人それぞれですね笑

 

ダイワ/フリームス LT2000S-XH、2500S-XH

 

ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT2500S-XH

ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT2500S-XH

 
ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT2000S-XH

ダイワ スピニングリール 18 フリームス LT2000S-XH

 

 

シマノで言うとアルテグラのライバルになるフリームス。

 

ロッドがシマノなだけにメーカーミックスになってしまいますが個人的にはこれが一番欲しい…

 

2000も2500もドラグ力はシマノより強めのMAX5kg

XH エクストラハイギアですが6.2:1とナスキーと同じギア比

 

ま、パワフィネ用なら2500かな…。

自重をナスキーと比べると2500S同士で45gの差があります。(ダイワが軽い)

 

価格的にはアルテグラとちょうど同じくらいなのでナスキーよりは3,000円程度高いです。

 

ま、この二つからの選択でしょうね。

あとは金銭…。。。

 

 

スモラバまた作って備えとこ…笑

 

 

 

駄記事すいませんでした。。