BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

3/29 夜琵琶湖 一文字であらわすなら「迷」そんな状態………

みなさんこんにちは

 

ここ数日暖かい日が続いたので今しかねー!

ってことで奥さんにはブツブツ言われながらも琵琶ってきました。

 

結果は…ま、楽しかった。です笑

 

 

 

 

まずは水路から

 

現地着は22時過ぎ

車の温度計を見ると17℃

 

ロンTにパーカーで十分な気温

 

まずは昨年暑い時期から冬前まで結構お世話になった流入河川というか水路へ。

あまりメジャーではないのでいつも一人だが今日は先行者がいる様子。。

 

ま、遠くなので気にせずエントリー

 

ジグスピナーを巻こうと思ったのですが、ふとロッドを見ると忘れていたが数日前に釣り行きたくてリグり直していたHBプクがついとる…

 

イイね

 

f:id:bondon:20180330154240j:plain

 

ってことで竿一本だけ持って軽装ランガン作戦

 

足元岸際をロングキャストで平行に引いてくる。

 

水路は細いところで1.5m幅くらいなので斜めにキャストし、竿を突き出してなるべく対岸アシ際を引けるように引いてくる。

 

無反応ながらちょこちょこ移動しながら続ける。。

 

昨年いい思いをしたインレットや気になるアシのくぼみだけは何回も通してみるも無

 

しばらく移動し、同じようにロングキャストをすると着水音がしない

 

ん?と思い巻いてみるとなんかに引っ掛かっている様子

 

救出しに行ってみると対岸アシに絡まって溜まっている大漁の茎のあるなんらかの植物が浮いているではありませんか。

 

そこにダイレクトエントリーした様子でどうしても取れない。。

 

泣く泣くロスト

 

一応限定カラーなのに…。

 

気を取り直して、もうちょっとスローかつライトにってことで

DUO/Vテールシャッド3inの1.5gジグヘッド

 

これをミドスト、i字引、ボトムに引っかけながらずる引きリフト&フォール

で誘うもノー

 

一通り流した後反応がないんでうるさくしたろうとトリニティの5/16ozのバズベイト「ガシャガシャ」でまた一通りチェックしなおす。

f:id:bondon:20180331074258j:image

上がガシャガシャ、下がハイピッチャー3/8oz

 

初めて投げたけどペラが小さい分引いてくるのは結構スピードいる感じ。

ペラとぶつかるブレード?は大きいので音はそれなりにするけど。

 

 

ま、何事もなく終了。

 

 

内湖へ。

 

その後移動しようもどこもかしこも暖かい気候に誘われて動き出したアングラーだらけ

ってことでマイナーかつ暖かい時期に安定でバスをもたらしてくれていた内湖へ。

 

が、

 

アシカット済み

 

微妙に水面から出てるアシもあるけど暗いしよー分からん…

 

過去の記憶を頼りに以前アシ際だったコースをNOIKEのケムケムバレット3.5gに自分でラバー巻いたやつ+NOIKEのドンキーブーでズルズル

f:id:bondon:20180331074414j:image

 

記憶を頼りに微調整しながら何度も通すも無反応…

 

23時半過ぎ。なんか寒くなってきたと思ったら車の温度計で14℃

 

取り敢えず逃げと移動を兼ねてにおの浜へ移動

 

 

暴風のにおの浜

 

最後と決めてたどり着いたのはにおの浜

 

到着するとえげつない暴風

そして寒い笑

 

波打ち際に立つと護岸に打ち付けられ跳ね上がった波で濡れる

 

どうしようか悩んだ結果とりあえずスピナーベイト、一誠のクルコマを手にカバンも何も持たず竿一本でエントリー

 

すると投げる前に10m横くらいで釣りしてた方が釣り上げているのを目撃。

 

テンション上がる出来事なのですが寒さと風がきつ過ぎて帰りたい度MAX

 

左右はどっちも10mくらいに先行者がいるので少し斜めくらいまでで強烈な向かい風の中キャスト&キャスト。

 

当然の無反応

 

f:id:bondon:20180331074459j:image

手を変え、バレーヒル/ジャコビーの2gジグヘッドでズルズル、ウィードにあたったら外してフォール、ズルズルってやろうと思ったけど風強すぎて無理笑

 

最終ストライクマジック1/2ozを巻いて寒すぎて24時過ぎ納竿。。。

 

はぁ、つら笑