BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

これはキタ!!今年の当たり小物かも~G-nius/B.H.K フックキーパー~

みなさんこんにちは。

 

最近は仕事もたて込み、忙しく釣りも行けずブログもかけずです。。

 

昨日新居の鍵の引き渡しがあったのですが、まだ電源引き込みもされていないし中に廃材というか回収するボード等が置いてありました。

いつできるんや??笑

 

セコムの取り付けも来てもらいましたが、電気が無いので付けれず、、

 

工事の際に間取り違いなどもあったので少し不安な私です。

 

 

さて、そんなことはさておき、今回はフックキーパーのお話。

 

先日購入したものが今年のベストバイではなかろうかというレベルですのでご紹介します。

 

 

 

 

フックキーパー

 

みなさんはフックキーパーって使いますか?

 

人によってさまざまだと思います。

 

スピニングだと一番リール側のガイドにかける方。

※せめてリングじゃなくてリングとロッドの間のところにかけましょう。

 

ベイトだとレベルワインダーの上のところにかける方。

 

みなさん傷になるのは嫌だし分かっているけどそうしていると思います。

 

Fujiのフックキーパー

私はというと、かつてはFujiのフックキーパーを使っていました。

 

f:id:bondon:20180224101118j:plain

 

これです。

これをバット側のガイドとリールの間に挟んで使ってたんです。

確かにダウンショットなども挟めるしいいんですけど難点が。。

 

①ダウンショット系も挟めるけどたまにズレたり挟んでるやつが起き上がって外れる

②ラインがたまに引っ掛かる

③いつの間にかなくなる。笑

 

特に②が嫌で止めました。

裏側に付けたらいいんでしょうけどロッドを逆に曲げるの怖いし。。

 

そして4つ持ってたはずなのに外れたりで1個もない。

なんでや笑

 

PROXの結束フックキーパー

次に少し話題になった?プロックスの結束バンド型のフックキーパー

 

f:id:bondon:20180224103206j:image

 

これも試しに買ってみましたがこれは論外でした。

 

私の装着の仕方が悪いのか、最初に装着する際に最後締め上げると

 

パキっという音と共に爪が折れ使用不能状態。

 

これを3本連続でやって使うのを止めました。

厳密に言うと使えてないですけど笑

 

まだ余ってるので要る人いませんか??笑

 

あとカラーリングも嫌だったしね…。

なんで黄緑にしたんや!

 

 

REVO LT7純正のフックキーパー

私が昨年より導入しているREVO LT7

これには純正でフックキーパーが付いています。

 

f:id:bondon:20180224103335j:image

 

しばらく行けてないから少しホコリかぶってる…。

 

プラスチックなので多少強度に不安はありますがこれは非常に気に入っていて

針先出てなくてもオフセットフックとかをかけれる。

ダウンショット系もかけれる。

邪魔にならない。

 

とめちゃめちゃ気に入っていたのですがアブの廉価リールにしかついていない。

 

こんなんありゃあエエのに

 

と思っていたら見つけました。

 

前置き長し!

 

G-nius B.H.K

 

G-nius

 

G-nius project-トップページ

 

現役TOP50選手の青木哲プロのリールメーカー。

青木プロはガイドのFujiなどからもサポートを受けておられるプロでイマカツの今江克隆プロのロッドやリールのセッティング出しやチューンも頼まれており、今江プロのブログにもたびたび登場していますね。

 

実はこの商品も今江プロがおススメしていることを購入する商品ページで知りました笑

 

B.H.K

そんなG-niusから出ていたフックキーパー

まず装着したものがこちら

 

 f:id:bondon:20180224103258j:image

 

 右巻きの15アルデバランにつけてます。

 

どうです?

良くないですか??笑

 

形状的にはREVOの純正を横に寝かした感じ。

 

この形状がやっぱ色々キープできるし一番ですね。

 

別アングル

 

f:id:bondon:20180224103523j:plain

 

 

このフックキーパーはREVOと違いチタン製です。

 

更に重量は多分0.2gくらい(スピニング用が0.2gです)

 

 

どうやって装着するかと言うと

 

f:id:bondon:20180224103445j:plain

 

付ける場所は人それぞれですが大体みんなここになるのかな?

 

ネジを外してこれを挟んでネジをしめ直すだけ。

20秒です。

 

しかもしっかり止まっているのでFujiとかのと違い動きません。

 

 

こりゃいい。

 

 

しかもお値段432円と手が出しやすい!!

 

https://www.instagram.com/p/BfgHnYwnYEh/

気になってたパーツ届いてたーー#G-nius#フックキーパー

 

 

とりあえずベイト用は2コ買ったのですが、もうちょい買えばよかった…

 

当記事執筆時点(2/24日10時半ごろ)では公式オンラインショップでは売り切れております。

 

gijieya.shop-pro.jp

 

どこで手に入るのか…もうちょっと買っとけばよかった…。。。

 

 

追記:装着できない機種

 

私の手持ちの中に装着できないものがありましたので追記します。

 

商品の性質上、ネジ頭がボディ内部に窪んでいるものには付けられません。

 

00スコーピオン

14スコーピオン

 

の両機種は装着不可でした。

 

他にも無理なものあれば情報ください。