BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

初バスって覚えてます??

f:id:bondon:20180216171323j:image

 

みなさんこんにちは。

 

今日は嫁さんの誕生日。

最近のプレゼントは好きなジェラピケを少しずつ揃えていってあげてるのですが、いつもはある程度決めてから行くのですが今回は全くのノープランでGO。

 

店舗でスタッフに聞きながら決めようと思い行ってきました。

結果、息子とペアルックでルームウェアを2セット。

スコーピオンDC買えるなーなんて思ってしまった嫌な人です私は笑

 

さて、そんなことはさておき、皆さん初バスの記憶ってありますか?

 

鮮明に覚えてる人

 

全く覚えてない人

 

 

 

私は、、やや鮮明に覚えています笑

 

初バスは何歳の時?季節は?

 

私の初バス。

まずやや鮮明の”やや”の理由その①

 

釣った時の年齢と季節が全く記憶にない!

 

推定では小学校3-4年生

そして雨だったことは記憶しているので梅雨時?笑

 

明確に覚えているのは雨が降り始めた直後。夕方薄暗くなり始めだったことです。

 

 

場所は地元野池

 

その頃は自転車でどこでも駆け回っていました。

 

釣ったのは自宅から自転車で10分ほどの野池。

 

その野池は今でもありますが減水しているのが常。昨年に友人が雷魚を釣ってましたがバスの姿は2015年から見てないですね。。

鯉は山ほどいるんですけどね笑

 

 

ポイントは?

 

釣れた状況ははっきりと覚えています。

 

雨降り始めの夕方。

 

現在は干上がっている場所ですが当時は水があったシャローのオーバーハング。

 

 

上手いこと入った!!っと思った着水と同時のドカン!!でした。

 

 

ルアーは??答えが知りたい…。。

これもはっきりと覚えていないんです…。

 

ポッパー。

オイカワカラー。

 

この2点だけははっきり覚えているんですが、当時はメーカーなんかこだわってないですしね笑

 

大人になってからあれってポップRじゃね!?って思ったんですがオイカワってアメリカいないですよね笑

 

だから勝手にTDポッパーだと思うことにしてます笑

 

タックルは安物だったよな…

 

私の本格的なリール1号は小5のころに確か出たてだったと思うんですけどサンタさんにいただいたスコーピオン1000です。

 

それが初ベイトリールでした。

 

ですが初バスはそれより前。。

 

リールはスピニングで海釣りをする祖父から半ば無理矢理もらったダイワのスピニングにテレスコの安モンの竿でした。

 

小学校の頃は自転車の前かごに釣り具を入れてチャリンコで行ってたんでタックルは全部テレスコでしたね。スコーピオンと合わせたのもシマノの4千円くらいのテレスコだったんで多分バスワンとかでしょうね…懐かし…。。

 

 

サイズは初バス(さらに野池産)にしてはまぁまぁ?

 

サイズははっっきりと覚えてます。

 

37cm

 

今だと別にデカくもなんともないですが、何となくあのバス以上のサイズのバスはいまだに釣れてないというかなんというか…分かります?この感じ笑

 

思い出補正MAXです。