BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

良さげな小物~G7 JIKA GUM~

みなさんこんにちは。

 

今日は2月14日

バレンタインデーですね。

チョコ好きなので阪急百貨店のバレンタインも行って板チョコ数枚買ってきました。

1枚千円近い…どうかしてるぜ!!って感じです笑

 

個人的には明日から板チョコが各スーパーで在庫処分セールされるのがうれしかったりします笑

 

さて、今回はだいぶ熱も冷めたFS大阪で見た中で発売されたら買おうと思っている小物のご紹介です。

 

 

 

G7/JIKA GUM

 

G7というブランド

皆さんはG7と言うブランドをご存知でしょうか?

 

小森プロのフルプロデュースのラインがあったり、シンカー等バス釣りにおいては結構小物系アイテムが多いブランドで、現在フロロマイスターをメインラインにしていますが、無くなったらここのバルクラインを使ってみようと思ってます。

とりあえず小森プロのラインであるストラテジックフィネスの4lbがあるのでそれを使ってみてからでもいいか…。

 

因みにフロロマイスターは完全並行巻きじゃなくなってしまいましたがここのラインはバルクラインの300m巻きでも完全並行巻きです。

 

価格はフロロマイスターよりほんの少し高いくらいです。

 

ただ、フロロマイスターは320m巻きですし同号数での糸径はフロロマイスターの方が若干細い。

正味フロロマイスターで満足している自分に必要かどうかは疑問符が付きます笑

 

 

 

他では私はワッキーチューブはここの物を使用しています。

何個か試しましたがここの物が一番好きです。

 

因みに、ブースで聞いたのですがこのワームプロテクトチューブのプロパックが出るようです。

 

消耗品なので少しでも安いのは助かります。

 

直リグ用のシンカーストッパー

 

さて、今回一目ぼれしたのがタイトル通りJIKA GUM(直ゴム)

 f:id:bondon:20180214150856j:image

 

直リグなどで使えるものなのですが、どういう使い方をするかと言うと

 

 f:id:bondon:20180214150915j:image

 

こんな感じ

直リグと言うと通常オフセットフックとスリムシンカーなどをスプリットリングなどで繋いでおいて使うため、フックやシンカーの大きさ交換が面倒です。で、事前に用意しようと思うと数が膨大になる。

 

私はそれを簡易的にするためスナップ+ザップのアイショットで簡易直リグとして使用することが多いですが正直強度には不安を抱えたまま使用していました。

 

 

www.bassbondon.com

 

↑の記事は直接繋いでますが、最近はスナップを間に噛ますことが多いです。

 

 

このG7直ゴムのイイところは手持ちのオフセットフックとスリムシンカー、そして直ゴムさえあれば簡単に直リグを作れ、またフックサイズやシンカーサイズの交換が容易だという事です。

 

ズレないか不安で聞いてみましたし実際に触ってみましたが、ズレないです。

 

そしてもう一つイイのがグーっと手でずらしてシンカーとフックを離すとキャロ(シンカーの自由度はない)にもなることです。

 

出来合いの直リグは高いし、フックとシンカーをあらかじめセットもだるいしかさばる。

 

アイショットにも一抹の不安を感じていた

 

そんな私には目から鱗の新商品でした笑

 

アイショットも軽いのからあるしいいんですけどね笑

実際釣果にもなってますし、一応ナマズではどうこうならなかったですし。

ただ、スナップアイショット直リグってウィードめっちゃ拾うんですよね…

 

これは早く出てほしいな。。

この手の物って入荷情報とかニュースとかにならないから販売したことに気付けるかな…笑