BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

暇つぶし記事~フィッシングショー大阪に向けて~

f:id:bondon:20180125141110j:image

 

 

徒然なるままに、日暮らし、帳面型個人用電子計算機に向かひて心に移り行くよしなし事をそこはかとなく書きつくれば、、、

 

筆が止まらなくなるのが吉田兼好。

別に筆が止まらなくなるなんてことは無い、筆止まりまくりなのが私です。

 

はい。

 

 

みなさんこんにちは。

 

何となくなんか書こうかなぁと思ったら冒頭の文章が思い浮かびました。

 

なんてしょうもないことを言うとりますが、釣りにも行けず、他のブログはフィッシングショーネタ。

 

大阪在住の私は2/2.3.4の大阪のフィッシングショーまで待つしかございません。

 

大阪が大好きですが大体全国展開のイベントごとのスタートは東京とかからなのでそこだけうらやましい私です、、、

 

 

 

 

 

フィッシングショーで何見よか…

 

ロッド、リール

今年も新しいものが沢山出ます。その中でも高いタックル、ステラだバンタムMGLだなんだって色々出ますが、そっちにはそんなに興味が湧いておりません。

 

絶対に買えないから。

 

でもダイワのRYOGAだけは買えないけど何となく気になる笑

 

 

それよりもエントリーモデル系

 

今年でいえばリールはアブのロキサーニシリーズ。これはしっかり見たいと思ってます。REVO LT、LV等との違いなどもしっかり聞いてきたいと思います。

 

あとはロッド

シマノのゾディアスのグラススピン、ダイワのブレイゾン、ジャッカルBPMの2ピースなどU-2万円クラスが気になる。。

 

ここは意外と世のブロガーにないがしろにされがち…。。

私が見させていただいている多くのブログでバンタムMGLやRYOGA、アルデバラン等いわゆるミドルクラス以上実売で言うと3万円超のモノが詳しく取り扱われ、だいぶ詳細が明らかになってきています。

 

でも、、エントリーモデルが詳しく知りたいんですけど!!笑

 

個人的にはハイエンドモデルに4万とかは絶対出せないんで2万円までのタックルでどこまでコストパフォーマンスの高い商品が出ているか、、そこにしか興味がないです。

 

実際、私が使っているタックルも

ゾディアス4本(ベイト2本、スピン2本)

アンリパ/モーラ1本(BF用、新品8千円で入手)

メジャクラ/コルザ1本(スピニング。ほとんど使ってないけど新品6千円くらい)

売ってしまいましたがジャクソン/スーパートリックスター(

新品1.6万円で入手)

 

リールは

小5くらいに買ってもらったスコ1000(サンタさん笑)

15アルデバラン(1.5万円で譲っていただいた)

14スコ(中古で1.4万)

REVO LT7(1.8万円くらい)←これがタックルの中で一番高い買い物

売ったけどカシータスMGL(1.7万くらいやったかな)

12アルテグラ(1.2万)

16ナスキー(8千円)

エアノスXT(3.5千円)

 

とまあエントリーモデルを基本に中古でも2万円以上のものは使っていません買えませんし、それにこのタックル達に不満を感じたことはないです。(パワーフィネスだけリールもう1個欲しいと思ってますけど…)

 

なのでロッドリールに関してはこの辺を詳しく見たいと思ってます。

 

ルアー

これに関してはもう色んなメーカー、少しでも気になるものは聞きながら見ていきたいと思います。

 

行く前段階では

ジャッカルの新製品系、イマカツのIXIシャッド、バンタムやスティーズの新作…

 

 

多くて見てられへんな…笑

 

フィッシングギア

ラインやフック、シンカー等もしっかり新しいものはチェックしておきたいですし車なども興味あるので見ておきたい…

 

まじで時間ねーな

 

 

釣りに興味がなくても楽しめる場所へ

フィッシングショーって基本は釣りバカの集いだと思いますが、それに着いてこさされる可哀想な彼女、奥さん、子供もいると思います。

 

私は一人で気兼ねなく見たい気持ちもあるのですが、奥さんが着いて行く!!

という可能性が特大なので恐らく嫁さん、子供と共に会場に行くことになります。

 

強制ではありませんよ。向こうの希望です。

 

昨年は子供がまだ半年とかでした。

青木大介さんと小野俊郎さんがちょうどレゼルブの発表をされているときに群衆のど真ん中にいたのですが子供が泣いてしまい、すいませんすいません言いながら通してもらい、外に出たのを覚えています。笑

 

私の影響で有名バスプロは知っている奥さん。

秦さんや伊豫部さん、内山さんや川村さんは知っているはずです。

 

昨年、淀川付近で秦さんのラッピングされたジープとすれ違ったときは目的地無視して追いかけさせられたこともありますし笑

 

 

今年は子供もそこそこ大きくなったので屋台や遊べるところがあればそこも

 

奥さんも祭りのスーパーボールすくいなど好きなんでゲームをしてもらったりトリックアートがあるそうなのでそこで写真を撮ってみたり、イベントとして楽しんでもらいたいと思っている次第であります。

 

混んでるかな…笑

 

そして来年以降、女の人も行きたいと思えるような記事を書けたらと思ってます。

全くインフルエンサーではない私ですが…。。。

 

 

 

そんな私のフィッシングショー

 

まだかーーーーーー笑