BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

1/15夜釣り 温排水エリアで今年最小候補と最大候補??

みなさんこんにちは。

 

昨日書こうと思ったのですが、子供が調子悪くし、朝から病院行ったりで書く暇がありませんでした。

 

もうすぐ今年のフィッシングショーが始まります。

私は大阪には行けるとは思いますが、キープキャストも行けたら行きたいな

なんて思っている次第であります。

 

ジャッカルさんが特設サイトを作っていますが、今年のジャッカルカタログがすごい面白くて、現地で買ってみたいと思っています。

www.jackall.co.jp

 

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ来来亭から

 

奥さんがラーメン嫌いなので15日16日は奥さんが実家へ帰っていたためラーメン三昧な私です。

 

前日は彦根で2件ハシゴ

 

www.bassbondon.com

 

この日はチェーンの中で一番好きな来来亭へ。

 

f:id:bondon:20180117144809j:image

チャーハン定食

私の来来亭でのこだわりは

固め、ネギ多め、背油多め

 

サクッと食べて桂川の某有名温排水エリアへ

 

 

温排水エリアへ

 

そんなこんなで21時前に到着。

 

イイ感じに湯気出てるし早速始める。

 

1投目DEX/MV44を投げて着底

 

ひとシャクリもしないうちに根がかりロスト笑

 

ボックスに入れてたメタルがいつの間にか減ってきていることに気づいておらず、最後の1個リアクションボムに変えて引き続きしゃくりしゃくり

 

しゃくりしゃくり

 

 

ブルルンっ

めちゃくちゃ小さい何かが引っ掛かった感じ。

 

あげると

 

f:id:bondon:20180117144837j:image

 

めちゃくちゃきれいなオイカワ

こんなにきれいに模様出てるの初めて見ました。

 

続いて対岸に渡ってひたすら続けていると

 

しゃくった瞬間ゴン!!っと重くなり動かない。。

 

と思いきや走り出す

 

2秒で分かる。

 

巨鯉や

 

そっから8lbフロロマイスター、Lのベイトフィネスロッド、50mしか巻いてない(使ってるから45mくらいになってる?)REVO LT7と巨鯉の壮絶なバトル

 

 

走り出したらどうにも止まらない。

流れに乗ってどんどん温排水の出ている水路から本流へ向かっていく巨鯉(まだ姿見てないので推定)

 

止める術のない釣り人

 

水路途中の橋の下も通過

 

橋のコンクリで糸切りそうなので橋まで寄って竿先水面にin!

 

ひたすら耐える。収まったら巻く。

 

~20分後~

 

ライン無くなる…

スプールからラインがほぼ出きったところで覚悟を決めてスプール抑えながらガッツリ竿で寄せる。

 

ベイトフィネスとはいえバットはゾディアスのMHと同じくらいの太さがあるのでパワーはあるんですよねこの竿

 

www.bassbondon.com

 

 

 

それをひたすら繰り返すこと10分

 

合計30分かけ、右腕パンパンにしながら寄ってきたのはコレ

 

 f:id:bondon:20180117145006j:image

80cmくらい?もうちょいある?

 

な巨鯉

 

陸に上げることなくその場で写真撮影

 

そしてバイバイ

 

 

そして疲労困憊で納竿。。

 

 

恐らく今年最小と最大じゃなかろうか笑

 

しばらくここでメタルはやめようと誓った夜でした。。。

 

2018年の釣果

 

オイカワ 1匹

鯉    1匹

 

 

 

 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ロッド パームスELUA モーラ MSGC-67LXF

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ロッド パームスELUA モーラ MSGC-67LXF

 

 

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L