BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2018年初釣りは琵琶湖から~おいしいラーメン食べれて満足…笑~

みなさんこんにちは

 

やっとわたくしの2018年バスフィッシングが始動しました。

ま、タックルいじいじなどはすでに始まってはいましたが…。

 

 

初場所に選んだのは

 

琵琶湖

 

そして初めて行く

 

彦根旧港

 

 

 

そして、ラーメンの激戦区彦根

 

 

はたしてどうなったのか…

 

 

 

 

初めての彦根旧港

 

琵琶湖の冬と言えば一番に思い浮かぶであろう彦根旧港

私、行ったことありませんでした。

 

絶妙に遠いこととあまりにメジャーすぎて人が多いんでないか

 

この2点が私を彦根へと踏み込ませんでしたが、新年1発目だし行っちゃお

 

ってことで行きました。

 

意外と近く1時間ちょいでつきました。

 

が、、想像以上の人の多さ

超人気釣り堀状態で2m間隔で人が並んでいる状態

 

f:id:bondon:20180115114359j:image

 

写真は端の方からなので人の多さ分かりにくいと思いますが…

 

何とか隙間に入り込み、キャスト開始。

 

ネコが寄ってきてすぐ横で就寝。

 f:id:bondon:20180115114411j:image

 

ネコが来たってことは釣れるってことかな?と思いつつ、サーキットバイブを1投

 

ウィード拾う。。

 

それより人多すぎて巻けるほどのキャスト範囲がない…。。

 

てことでMJクローラーのネコリグに変更

 

左右に人

対岸にも人(対岸まではキャストで届く程度)

 

なので3mくらいだけ正面にちょい投げしてほぼ巻かずスローにウィードの中へとリフト&フォール

 

 

隣では中学生くらい?5人くらいが餌でギルや子バス釣って大はしゃぎ

サイズ競ってる感じでした。

 

そのうるささでまずほんの少しテンションDOWN

テンションゲージ 98/100

 

そしてメジャーすぎるフィールド故のことか、逆隣りの高校生くらいがスピナーベイトを私の目の前通過の横向きキャスト。。。

 

ここで大幅テンションDOWN

テンションゲージ 28/100

 

ま、どメジャーフィールドだし、こういう子供のモラルの無さは織り込み済み笑

 

その子が投げたらこっちは回収

 

そして逆方向に投げたすきにこっちもちょい投げ

 

そしてあんま好きじゃないスローな釣り(投げれる範囲がないから餌釣りのようにその場でシェイク等するしかない)

 

もはやストレスMAX

 

テンションゲージ 18/100

 

の中1時間ほど耐え忍ぶ。

 

そして少し人が減ってきた夕方、リグり直していると

 

足元真下の護岸際で

 

ポチャン

 

右を見るとさっき来た中学生と入れ替わり来たおっさんがリグってるのをいいことに私の足元目掛けてキャストしていました。

 

ま、当たらないと思いますけど人の足元目掛けて針の付いたものをキャストするのはどうかと……。

 

テンションゲージ -15/100

 

ここで完全にK.O

 

17時過ぎ、一旦ラーメンを食べに行くことに

 

 

ラーメンニッコウ

 

彦根旧港から15分ほど走ったところにあるラーメンニッコウへ

 

5時過ぎの割に結構にぎわっていて人気店な感じ

駐車場もありました。

 

 

とりあえず初めての場所ではおススメか人気を頼むようにしているので、さらに両隣にメニューを取られ無いので笑

 

店員さんに人気を聞き、鶏白湯の塩かつけ麺だとおっしゃるので

 

「じゃあ鶏白湯の塩で」

 

つけ麺は周りの人が頼んだの見てみよう

 

…周りもまさかの全員鶏白湯の塩笑

 

通るオーダーもほぼ鶏白湯の塩

 

 

で来た鶏白湯の塩がこちら

 f:id:bondon:20180115114637j:image

 

非常にハイクオリティで美味しい塩ラーメンでした。

次に来るときはつけ麺も食べたい

 

また来たいと思わせてくれるお店でした。

 

ameblo.jp

 

 

彦根旧港 第二部

 

外はすっかり暗くなり、腹ごしらえを済ませ、テンションゲージも100に戻った私は足だけ寒かったのでコンビニで靴下カイロを購入し再びポイントへ

 

すっかり人は減ったとはいえまだまだ釣りバカたちがいっぱい笑

 

港から水路への入り口辺りに陣取り開始。

 

手を変え品を変えやってみるもノーバイト。

 

周りも釣れてる様子もない。

 

ここで友人からの困ったらサターン投げとけというのがふとよぎる。

 

出来ればやりたくなかったサターンのダウンショットへ移行。。

 

昨日ブンブンでレインのGテールサタンを294円で手に入れていたのでそいつでダウンショット

 

すると割とすぐにコンコンっと魚の反応が

 

少し期待しつつ引き続き投げるもアタリはその1回だけ、、

 

モチベーションの維持が非常に困難になりラストティムコ/ライオットブレードを投入

 

巻いて巻いてウィードにタッチしたら竿を縦に捌いて外し、また巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いてたまにショートキャストも交えながら巻いて巻いて人が多いからランガンは出来ないけど巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて

 

テンションゲージ  0/100

 

21時納竿!!

 

ノーフィッシュ!!

 

 

らーめんチキン野郎

 

テンションDOWNから逃げ出した夕方の時は店にdisられているような気がして避けたチキン野郎

 

もはやチキン野郎に間違いない私はあきらめて2店目にチキン野郎を選択

 

彦根旧港からは5分くらい

駐車場は隣のガソリンスタンドの裏に広めの月極Pがあり、その奥の方に何台かあります。

車止めに店名が書いてあるのでそこです。

他は違う方が借りている場所もしくは空車なので止めないように気を付けてください。

 

食券スタイルなので先に券売機へ

 

看板であろうこってり野郎を選んだつもりがなぜか贅沢なこってり野郎というフルカスタムのこってり野郎を選択する痛恨のミス笑

 

そして

 f:id:bondon:20180115114930j:image

 

これ!

鶏とんこつでスープはどろっどろ

しっかり麺に絡むし味もGood!

 

トッピングの鶏もすごい美味しくミスバイトしてしまった自分にGood Job!

 

retty.me

 

 

ラーメン激戦区だけあってどっちもめっちゃ美味しかったな。

そしてこのチキン野郎がある道路がすごいキレイ

街並みが素敵で普通に彦根に観光で来たくなりました。

 

 

とまぁ初釣りはこんな感じです笑

2018年も頑張っていきましょう

 

以上、らーめんブロガーでした笑