BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

今年の自分的ベストバイ(ソフトルアー編)

先ほど512年生きたとされるサメの記事を読んでロマンが溢れて止まらない私です。

 

ニシオンデンザメというサメの仲間みたいですが、512年…すごくないですか?

 

西暦1505年ですよ。

日本だと室町時代。

確か鉄砲が1543年、ザビエルが1549年なんでそれより前から生きてる…

 

ひええええ

 

です笑

ちなみに少し調べたところ時速1kmでしか泳げないみたいです笑

 

デカくなければ格好の捕食対象ですよね

 

でも死体を食べてるそうですが、ホッキョクグマやトナカイ、人間も胃袋から出たことあるみたいです。

 

 

ニシオンデンザメでひと記事行きたいところですが本題へ。

 

みなさん今期買ったものの中で一番のお気に入りソフトルアーは何ですか??

 

私はDUOのVテールシャッドです。

 

別に新作ってわけではないですが改めてご紹介。

 

 

 

 

DUO/Vテールシャッド

 

f:id:bondon:20171222115338j:plain

 

DUOから発売されている3インチのミノーシェイプソフトベイトVテールシャッド。

 

ミノーシェイプなので勿論ベイトフィッシュ演出もできますししっぽを爪に見立てた甲殻類系としても使えます。

 

色んなリグに使えますし、ハイプレッシャー場でも使いやすいのでこれを買ってからだいぶお世話になってます。

 

 

リグと使い方

 

私自身色々なリグでこのルアーを使います。

 

それを順にご紹介。

 

ジグヘッド

 

f:id:bondon:20171222222946j:image

f:id:bondon:20171222222950j:image

私的に一番使いやすいと思うのがジグヘッド。

 

ミドスト、ボトムぴょこぴょこが定番でいいです。

 

ミドストだとしっかりロールしながら、チョン掛けだと普通にリグるよりヘッドの方はあまり動かず、テールが遅れてアクションしてくれるんでそこも使い分けですね。

 

でも地味に好きなのがI字引

 

タダ巻きがめっちゃ釣れるんすよね…

アピールしすぎないのがいいんでしょうね。

 

背中側が水を受けやすい形になっているのであまり浮き上がらないのもGoodです。

 

チョン掛けにはデコイのプラスガード、普通に刺す分にはノガレスのモノガードジグヘッドが良いです。デコイのプラスガードを普通にジグヘッドとして使うのもいいですけどね。

 

ノガレスのモノガードジグはガードが結構強いので安心して上げれるのがいいです。

大体0.9g(1/32oz)くらいから2.5g(3/32oz)くらいまでで使います。

 

 

スモラバ

f:id:bondon:20171222223004j:image

 

スモラバもジグヘッド同様に使います。

ラバーのアピール力を足す足さないで使い分けしてます。

 

ノーシンカー

 f:id:bondon:20171222223018j:image

ノーシンカーではオフセットでI字引

ごくナチュラルにサイトなどでも使う方法やトゥイッチ入れてダートさせるような使い方。

 

f:id:bondon:20171222223043j:image

もしくはマス針チョン掛けでシェイクしながら表層付近をミドストのように引いてくる方法で使用します。

 

 f:id:bondon:20171222223054j:image

また、脇から刺すことでシェイクすると横へ横へ動くシャッディングと呼ばれる使い方も場所によっては非常に有効になることがあります。

 

オーバーハングなどもこれだとスルスル入っていきますし試す価値ありです。

 

オフセットはデコイのキロフックの#2

マス針もデコイ、ボディガードの#4を使用しています。

 

ダウンショット

 

ダウンショットの使い方は今更書くほどのことではないですが、ずる引きやシェイクなどで使用しますがダウンショットとしてもかなり優秀なワームだと感じます。

 

フックはオフセットならキロフックをマス針ならデコイのHDフックがおススメです。

 

 

www.bassbondon.com

 

 

ジグスピナー(スピナベ)のトレーラー

 f:id:bondon:20171222230108j:image

 

今年自分の中で結構ブームだったジグスピナーのトレーラーはこれか3inのシャッドテールを使っています。

サイズ感もちょうどなんですよね。

結構釣りました。

今年は人生最小のナマズもジグスピナーで釣りましたしね笑

 

 

ネコリグ

f:id:bondon:20171222223136j:image

私自身はまだネコったことは無いのですがネコリグもいいみたいです。

ベイトが底の藻や虫などをついばむ感じですかね。

 

買ってから使ったことのない0.6gのネイルシンカーの出番が来るかもしれません笑

 

 

テキサス・直リグ

私自身テキサスをあまりしないので使用頻度は少ないですがライトテキサスなどにもよさげ。

また、軽めの直リグもしっかりテールが動いて使いやすそうです。

 

余分なパーツが無いのでカバー抜けも良さそうですしね。

 

 

カラー

 

全12色でベイトライクなワカサギ系もありますし甲殻類ライクなスカッパノンもあります。

 

勿論ウォーターメロンやグリパンもありますし地味に好きなのがソリッドブラック。

 

レッグワームで黒を使う方は多いですが、これも同じですね。

しっかりシルエットがでるので夜やマッディでも使いやすいです。

 

高比重なのでしっかり飛びますしブリスターパックに入って8本680円と比較的安価なのもGood!

 

1年通して使えるこのワーム。

私の今年1番のワームです。