BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

コーナンの1,000円ちょいボックスはルアーの収納にどない??

みなさんこんにちは。

 

先日、スモラバ自作用の道具をしまう箱を探しにコーナンへ行ってきました。

 

それはこんな感じでまぁまぁ納得の品が見つかりました。

f:id:bondon:20171204133807j:plain

 

その時に横にあった工具箱が使えんじゃね!?!?と思い、ちょうどVS-3078を買おうか迷っていた、かつ激安だったので試しに買ってみました。

 

収納力を含めご紹介します。

 

 

 

 

コーナンオリジナルのパーツケース(PRO-ACT PARTS CASE W)

 

今回ルアーケースを探していた私がたまったま見かけて購入したのがこのコーナンオリジナルのケース。

www.kohnan-eshop.com

勿論大きさもコンパクトなので収納力はVS-3078や3080には大きく及ばないですがおかっぱりメインであまりルアーが増えない(根がかりしては補充の繰り返し笑)の私には十分ではないか??と思い購入に至ったわけです。

 

見た目

f:id:bondon:20171204143910j:plain

f:id:bondon:20171204143921j:plain

 

f:id:bondon:20171204133901j:plain

 

見た目は好みもあるでしょうが私としては全く気にならないレベル。

むしろ結構カチッとして必要十分な強度を持っていそうですし透明なフタも私にとってはGood

 

ステッカーチューンとかすればもはや普通にフィッシングメーカーが作ったものとそん色ないです。

 

 

中身(収納力)

続いて中身です。

 

片側開きではなく両側から開くスタイル。

表面も裏面も同じ仕切り方です。

 

f:id:bondon:20171204133856j:plain

f:id:bondon:20171204133859j:plain

 

横に3列の黒い仕切り(※取れません)と縦に12枚の青い仕切り(※こっちは取れます)が付いており上の写真では基本2部屋で1つとして使っています。

元のままだと15部屋+持ち手の左右に2部屋の片面17部屋が両面にありますが基本は2部屋で使うのがいいかな?と思います。

 

2部屋で使う場合通常サイズのクランクベイトだと大体7-8個くらいで1区画埋まっちゃいます。

私はあまりルアーも無いので取り合えずカラーや形状で部屋分けして使ってみました。

 

小さい部屋にはメタルバイブや小型ミノー、虫等を入れるのが適してます。

 

逆にビッグベイトなどは3部屋使うことで余裕で収納できます。

 

どれくらい入るかは大体上の写真で見てもらえれば分かりますかね?

 

 

サイズ

 

スペックサイズを見てみましょう。

 

サイズは

 

320×260×80mm

 

となっています。

VS-3078が430×295×186mm

VS-3070が380×270×120mm

 

なのでさらに一回り小さいサイズとなっています。

 

 

価格

そして気になるのが価格ですよね。

 

まず定番中の定番であるVS-3080や3078が実売5,000円ちょっと(定価は3078で6,300円)

 

1サイズ下の3070が実売3,000円ちょい(定価4,200円)

 

 

に対し、これは定価1,280円!!

 

という何とも私向けの低価格。笑

 

サイズが少し他のモノより小さいので収納力は劣りますが、逆にこのサイズがいいという人もいるでしょうしこの収納力でこのサイズなら正直言うことはないですホント。

 

 

デメリット(というよりバーサスシリーズのメリット)

 

正直価格が安いのでデメリットというか取捨選択だとは思いますがまず

 

ブランド力、ブランドイメージ

こだわらない人は全然いいですがコーナンのケースってのが嫌な人もいるかも?

 

互換性

メイホー最大のメリットはここになると思いますがVS-3078や3080だと同じメイホーのケースがぴったし収まるように出来ているのでボックスの中をケースで整理できます。

ただ、このケースのサイズではそもそも中にケース入れて使うものではないので…笑

 

ワイヤーベイトが収まらない

このケースの私的に思う唯一のデメリットがこれです。

黒い横の仕切りは外せない、動かせないのでワイヤーベイトが収まらないんですよね…。

 

これだけはホント残念です。VS-3078,3080のワイヤーベイトラックに憧れます笑

 

 

ただここら辺は価格とのバランスで個人の考え方だと思います。

私は結構気に入ってますし正直もう一つ買おうかなと思っているくらいです。(入れるルアーないけど笑

 

お金がない方は一度ホームセンターを覗いてみては??

コーナンならこれがおススメです。

 

ではまた。