BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

11/19 夕方前島ワンドからの夜琵琶湖~出発前のチェックは大切~

みなさんこんにちは。

昨日は午前中に地鎮祭、午後から奥さんと子供とイオンで遊んだ後実家に送り届け、夕方小一時間ほど淀川へ。

その後いったん体制を立て直して琵琶湖へ行ってきました。

淀川/前島ワンド

すっかり寒くなり、あまり釣行できていないので季節の進行度合いが全く把握できていないですが少し前まで台風の影響もあり水位上昇でワンドと本流が一体化していましたが、どうなっているのだろうと思い行ってみました。

状況はこの通り、しっかり元通り、ってか台風18号後はなんか足場とかも流木などでごちゃっとしてましたがそれも改善されていました笑

釣り人も4.5人いていつもの前島ワンドだなぁとホッとしました。

水質も従来通り比較的クリア。

ハイプレッシャーなポイントかつ季節もわかんないってことで最近の信頼度MAXである、DUO/Vテールシャッドのジグヘッドでi字引、ミドスト、ボトムバンプ

も全くの無反応。

周りは何投げてるか分かりませんが全く反応がなさそうなので少し暗くなってきたタイミングでジークラック/デイジースピンを広範囲に投げまくって巻きまくるも無反応&ロスト。。。

最後にサクッとネコリグをして納竿。

水面は軽く生命感がありましたが、釣れる気は全くしませんでした。。。

一度帰宅し、夜の琵琶湖への準備をすることにしました。

準備

最近全く行けてなく、ってか寒くなってからはホントに行けてなかったのでどうなってるかもわからない状況で行くことになるので防寒着を取りに帰り、その際今日は比較的時間があるなと思い、2年ぶりくらいにかつての相棒スコーピオン1000を巻き巻き君として持ち出すことに。

何となく玄関で糸通しから何から作業し、とりあえずラパラDT-6を付けてセット完了!

更にベイトフィネスにネコリグ

スピニングにダウンショットの準備

もう1本ベイトには前に使ったフットボールジグ+バーガーのままでOK

さてレッツゴー

出発が18時前

時間あるから余裕の下道で途中ラーメンも食べて…

到着は20時半ごろ…

高速なら混んでなければ30分で着くのに…。。。

琵琶湖到着、驚愕の事実発覚

さて、まず定番におの浜でダウンショットでもしようかと思い現地着。

ヘッドライトを付け、防寒着を着て、バッグを………ない!?

助手席、トランク…ない…。玄関でリグった時に忘れてきた!?笑

もはや意気消沈。

あるのはラパラDT-6、フットボール+バーガー、そしてワームのないDSと一応セットされたが予備はもちろんないネコ。。。

そして奇跡的に車載されていたプラグがいくつか。。

しかも爆風

とりあえずワーム系は無理なのでスコ1000+DT-6の組み合わせでひたすら巻く

ウィードトップにタッチしたら止めて

また巻く。

繰り返し

そしてウィードが付いたら取ってあげてまた巻く!

スコーピオン1000の現役感に感動しつつ巻き続け、途中ウィードがもっさり付いちゃったので手で取る前に何となく水面に軽く叩きつけると…異常に軽くなるクランク。

よく見ると…

ハンブンニナッテイル!!

大変に申し訳ないことをしてしまったと後悔…

皆さんもルアーの取り扱い(特にバルサ)にはご注意ください。

私はもう二度としないと誓いました。

ここで完全に戦意は喪失しましたが車に乗ってたコットンコーデル/スーパースポットともう一本のベイトを引っ張り出し少しだけ続けるも、ショックが大きくわずか1時間ほどで納竿…。

悔しいので高速で帰ってやりました。

やっぱり30分で帰れました。

今週中にスコーピオン1000を軽くオイルとグリスアップして前線復帰させます。

はぁ…今日も行こう…。

エピローグ

帰った後すぐにタックルバッグを探すもない!!

どっかで落とすわけないしどこや!!

と再度車に戻ると開けた記憶の一切ない後部座席の足元に転がってました…。