BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

気になるルアー⑭ エバーグリーン/スピンクラフト

みなさんこんにちは。

 

最近は低価格でいいものを見つけたい一心から購入するメーカーが限られてきている私です。

 

ま、主にジークラック、DUEL、DUO、DEX(バークレイ)、アメ物ですね。

 

実際他の有名メーカーの1,800円とかするプラグ達に引けをとるとは全く思いませんしいいものも多いです。

 

が、今回は有名メーカーのものでずっと前から気になってたものがいよいよ販売間近みたいなのでついつい…笑

 

 

 

エバーグリーン/スピンクラフト

 

FACTというブランド

エバーグリーンのバス製品の中にはいくつかブランドが分かれています。

 

コンバットクランクなどでおなじみのコンバットルアーズ

スーパースレッジのインスパイアカスタムルアーズ

ワームの大半を占めるE.Gプロデザインワーム

ワイルドハンチ等でおなじみ、清水盛三氏のこだわりが詰まったMo-Do(モード)

そして、今回記事になったスピンクラフトを製作した福島健氏のFACT

虫ルアーのギズモ、ミノーシェイプのワームラストエース等釣れるルアーを輩出しています。

 

ま、トッププロ中のトッププロが欲しいルアーを作ってるんですからそらそうですよね笑

 

私自身の一番好きなバスアングラー、バスプロが福島選手なので注目してみているブランドになります。

あの常に上位に食い込む安定感、淡々とした感じ、たまらんです。

 

スピンクラフト

そんな福島選手が超ハイプレッシャーでも手早くチェックできるもの

スモラバ等ではテンポが悪いから早く巻けるものを

 

ってことで作られたのが

 

f:id:bondon:20171109163738j:plain

 

こいつです。

 

ボディサイズ

名前の通りすでにFACTから出ているクラフトというクランクベイト(これも結構小柄)をスピニングで扱えるほどのマイクロサイズにしたもので、そのサイズはなんと

 

全長3.8cm

重量4.0g

 

とシャッドより小柄

 

じゃあシャッドでよくない?形状チェック

 

f:id:bondon:20171109164900j:plain

このスピンクラフトは超小柄ながらクラフトゆずりの扁平ボディをしています。

サイド、背中までフラットなのでボディ自体の容量は十分確保

それにより浮力UP→回避力UPにつながっています。

 

また、フラットサイドクランクの持つ水押しの力も兼ね備えているので小柄ながらしっかりアピールできそうです。

 

切れのあるハイピッチアクション

こういう小型のプラグは小型のベイトフィッシュの持つ素早い動きを出してくれることが基本です。

 

それをこのルアーでは極薄の基盤リップを用い、全体の形状にもこだわりキレッキレのハイピッチアクションを出してくれます。

 

カラー展開

カラーはどうな場所にも対応できる12色

ナチュラル系からブルーバックチャートのようなハイアピール、ザリガニ系のカラーまでしっかりラインナップされています。

 

価格

 

価格は1,600円

 

最近の私の買うルアーの中ではダントツ高いです笑

 

が、これはぜひとも手に入れたいです。

 

今月より発売になるみたいなので手に入れれるかな…がんばろ