BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ダウンショット用おススメフック

みなさんこんにちは。

 

面倒なリグが嫌いなわたくしです。

そのため、キャロやダウンショットは嫌いであまりやってきませんでした。

 

ですが、最近は食わず嫌いはいけないと思いまずはダウンショットから始めてます。

釣れるのは分かってたのでそれなりの釣果も出させていただいてます。

今回はそんなダウンショットのおススメのフックのご紹介です。

 

 

 

 

ダウンショットの嫌いなとこ

私がダウンショットをあまりしたくない理由として、うっとうしいとこ、嫌いなとこが2点ありました。

 

①リグがめんどい。

 

②糸ヨレが激しい。

 

特に①に関してはPEのシステムを組みだしてから余計に感じるところで、

リーダー組んでダウンショットする

違うリグに変更するときにはダウンショットで結構な長さ使い、リーダー自体長さが足りなくなるのでまたリーダー組みなおす

やっぱりダウンショットにしーよお

長さが足りないからリーダー組みなおす

 

といううっとうしい循環が嫌いでダウンショットをしないかダウンショットで押し通すというまさに負のスパイラルに陥ってました。

 

ですがその2点を一発で解決。さらにフックがきれいに上を向くものがあったので最近はこれをもっぱら使ってます。

 

 

デコイ/下野流シリーズ

 

デコイのフックでダウンショット用に既存のフックにあらかじめスイベルをかましてあるものがあり、パッケージに「下野流」と記載されているものがあります。

 

下野流…お気づきの方も多いと思いますが、下野正希プロです。

日本のバス釣りを創成期から牽引してきた方ですね。

 

オフセット、マス針両方ラインナップがありますが私は小型のマス針はダウンショットでしか使わないのでマス針のモノだけ使用しています。

 

f:id:bondon:20171108151324p:plain

 

これです。

 

オフセットはヘビダンシリーズでラインナップがあります。

 

f:id:bondon:20171108151357p:plain

 

 

メリット

このフックのメリットは下記にあげるところだと感じています。

 

糸ヨレ防止

よくスイベルをラインの途中にスイベルをかましている人がいますがそれと同じことが言えます。

 

スイベルかます時と比べ、結束回数が少ない

スイベルをかます人は

まず道糸とスイベル、スイベルとリーダー、リーダーとフック

という風に3回結束するところがありますがこのフックだと2回で済みます。

 

針がきれいに上を向く

構造上どうあがいても針がきれいに上を向きます。

その恩恵は大きく、フッキングの向上、ワームの動きが良くなる等はかり知れません。

 

普通に結束してからアイに余った糸を上から通す結び方が結構多いと思いますが断然こっちのほうがきれいに針が上を向きます。

 

他にもきれいに上を向く結束方法はありますがそれはまた次回に…

 

スタックしても針とワームが帰ってくる場合あり

 

よくずる引きしていると岩の間などにシンカーがスタックしてしまうことがありますよね?

その場合でもリーダーの太さにもよりますがフックより下で切れて針とワームは戻ってくることがあります。

 

しかもメインラインに傷がいってなければシンカー部分のリーダーだけ結びなおせばOK

 

便利です。

 

簡単にダウンショットのシンカーとの長さを変えれる

普通のダウンショットだと短くすることは出来ても長くする場合はリグり直しになっちゃいます。

 

しかしそれも先だけ結びなおせばいいので簡単です。

 

PEでリーダーを組んだりしてる場合、糸を切る量が少ない

私がこのパターンに当てはまりますが、普段からスピニングでPEとリーダーでやってる場合普通のダウンショットをしちゃうといざリグチェンジの際にダウンショットで結構な長さのリーダーをカットすることになっちゃいます。

しかしこれだと普通にスイベルに結束するときの結び目のとこだけ切ればシンカー部分は別の糸を結ぶので全然短くなっていきません。

 

これが地味に便利!!笑

 

 

とまあ結構気に入ってるこのフック。

正直オープンスイベルに手持ちの針通してもできちゃいますけど…笑

 

でも非常にお勧めです。

 

フック回りに余計なものが多いから食いつき悪くなるんじゃないの??って思われる方もいるかもしれませんが今のところ感じたことはありません。

超クリアレイクの超IQ高いバスならどうなるか分かりませんが…。。。

 

 

でも非常にお勧めです。

ダウンショッターの方は一度試してみて下さい。

 

 

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ワーム123 DSフック マスバリ 6

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ワーム123 DSフック マスバリ 6

 

 

 

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ヘビダンフックオフセット ワーム117 2

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ヘビダンフックオフセット ワーム117 2