BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

11/6夜 短時間夜釣り~気が付けばDUO縛り、そして誓い~

みなさんこんにちは。

 

最近ラストアイドルという番組に少しハマっているわたくしです。

 

1週間以上釣りに行ってなかったのでどうしてもキャストしたい病が出てきたので嫁さんにお願いして1時間だけ行かせてもらいました。

 

場所は最近行けてなかった淀川支流芥川の淀川から数えて1つ目の堰。

この台風2発でだいぶ増水してましたが徐々に落ち着き始め、どんな感じで状況が変わったのかの確認と投げれてない新ルアーが何個もあるのでそれのチェックを兼ねての釣行でした。

 

あくまでチェックですからね…釣果はないですよ

 

 

 

 

状況

だいぶ寒くなってきましたがまだ秋を引きずっているのか、冬に足を突っ込んでいるのか、、分からないままとりあえず10か月ぶりくらいに水温計に電池を入れ…

 

「Er6」

 

どうやら内部メモリかシステムエラーでの故障らしいです。

あんま使ってないのに…。。

 

 

ま、気を取り直して現着

 

水位は依然高め。堰の流量も勿論多く流れてきたであろう小さめの流木たちが流れの撚れでぐるぐる回っている状態

 

水質は濁り気味、流れも強めだけど水が動いているので嫌な濁り方ではなく逆に釣れるんじゃない?なんて思いながらの釣行開始となりました。

 

ロザンテ63SP

まずはDUOのミノー、ロザンテから

 

巻き感が薄くこの見えない夜では何してるかわからん…

ちゃんと泳いでるのかもわからん…笑

 

10投くらいでチェンジ

 

レアリスシャッド62DRF

続いてもDUOのディープダイバーのフローティングシャッド。

 

以前ならここはウィードジャングルでトレブルフックの付いたものは巻けたもんじゃなかったが、ロザンテを巻いてる感じではウィードが全部流されてる。。?

 

のでちょうどボトム叩けるくらいのこれをチョイス

 

巻いてるとどうやら川の左半分はゴロタなど石が多い感じ

右半分は距離が無いのでボトム届かん。

 

しばらく巻いたりトゥイッチしたり試してみるも無反応

トゥイッチはリップが大きい分抵抗が大きく距離の無いトゥイッチになっていたはず。

 

フローティングなので完全なストップは出来ないが、このゆら~っと浮いていくアクション?に反応するやつにはフローティングもありかな

浮くしリップが大きいのでカバークランキングには普通のサスペンドのシャッドよりアリですね。

 

Vテールシャッド

そして今度はVテールシャッド

最近の一番のお気に入り。

これのソリッドブラックを購入したので投入!

 

これを2gのジグヘッドでミドスト、ステディリトリーブ、底当てながらずる引きに近い感じを織り交ぜながら広範囲にサーチ。

アピールが弱い分効率は悪いですが出会えば必ず食う

 

と思いながら巻き巻き。

 

これによって

左半分はゴロタ

右半分はゴロタは入っておらず柔らかいボトム

右端にちょろっとウィードの残りがある状態であることを把握。

 

以前であればウィードジャングルだったので川の真ん中でも魚の反応が得られたが今はそんな感じではなさそうだが夜だから対岸アシ際も攻めにくいし少し難しくなったか…

 

次の釣行ではテキサスやネコでもう少し詳しくボトムの状況を把握しようと決意しながらリグチェンジ

 

 

カンビオスピン

最後に今まで3度くらい数投でロスト、甘やかして再度購入。数投でロスト、甘やかして再度購入を繰り返してきたカンビオスピン。

 

www.bassbondon.com

 

 

相変わらず遠投性能はスピナベ界随一

ホンマにダントツでよく飛ぶ

 

引き抵抗はダブルコロラドほどではないが比較的強めの抵抗

ぐにゃぐにゃのアームが抵抗を吸収?するから余計に重いのかも…それとの兼ね合いや浮き上がり防止で縦扁平ヘッドなのかな…

 

なんて思いながら堰の上を一通り流す。

 

その後堰の下に移動し下流に向けキャスト

 

力み過ぎてごくごく軽度のバックラッシュ!!

 

手で糸を出し数秒、直して巻き始めようとすると、、、

 

根がかりをシテイル!!

 

 

もうよくわかりませんが、根がかりはすごくします。この子

 

安売りしてても騙されないぞ!と硬く誓いを立てて納竿

 

わずか1時間ながら久々で楽しかったです♪♪

 

f:id:bondon:20171107133537j:image

 

そして帰ってから勝手にDUO縛りをしていたことに気づきました。

 

チャンチャン