BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

おススメジグヘッド2つ

みなさんこんにちは。

 

今年も残すところあと2ヶ月

いよいよ寒くなってきて徐々に冬の装いを見せてきましたね…。

 

さて、最近懐古厨になり、昔懐かしのリグにハマってる私です。

ジグヘッドスイミング、ジグスピナー、次はスプリットショットリグに手を出してやろうかと思いゴム付きガン玉探してます。

 

そこでジグヘッドを探す際に自分の欲しい形あるかなぁってネットで検索していたのですが、やる人が少ないのか、あまりジグヘッド記事が無かったので書きます。

といっても5種類くらいしか使ってない中での2種類をおすすめするだけですけどね…笑

 

 

 

 

今回紹介するジグヘッドの用途

ジグヘッドと言ってもインチワッキー(ジグヘッドワッキー)用のマス針におもりが付いたようなものからいわゆるジグヘッドリグに使われるある程度のシャンク長を持ったものまでいろいろありますが今回ご紹介するのは後者。ジグヘッドリグのスイミングなどで使う用のジグヘッドです。

 

更に、ノーガード戦法の矢吹丈的なジグヘッドは今回はスルーしてます。(オフセットは除く)

 

いくら常に針先が上を向いているといってもさすがにノーガードは使いどころが難しいですし、私自身も使いませんので。

 

ではいきましょう。

 

 

ノガレス/モノガードジグ

f:id:bondon:20171101154501j:plain

f:id:bondon:20171101154506j:plain

 

ごく平凡といっては何ですがよくある形状のジグヘッドにガードが付いたタイプです。

 

が、意外とこのシャンクの長さでガード付きがないんです。

私は#1で3インチのワームをよく使用しますが、ホントにちょうどいい

f:id:bondon:20171023102229j:plain

 

加えてこのガードはフロロ素材なんですが他メーカーより太くしっかりしているので少々カバーを絡めてもしっかり回避してきてくれます。

 

私の使用用途にビタッとハマるジグが意外と少ない中での秀逸な1本です。

 

サイズは#1と#2しかありませんので3インチくらいのトレーラーまでかなとは思いますが3インチ前後のシャッドテールやピンテール系、またスタッガーワイドのようなフラットな奴にもめっちゃハマります。

ぜひ!

 

 

モーリス(MORRIS) GRAN Nogales モノガード ジグ 2g-#1

モーリス(MORRIS) GRAN Nogales モノガード ジグ 2g-#1

 

 

 

 

デコイ/ネイルボム

f:id:bondon:20171101161222p:plain

 

こっちは上のモノガードジグよりカバーに強いオフセットタイプのジグヘッドになります。

 

これも他にはあまりなく、スモラバなんかでも入れにくいような場所でもスルスル入れることができますのでいわゆるジグヘッドリグに用いられるようなスイミング系のワームだけでなく、クロー系などテキサスやジグのトレーラーに使うようなワームにも合ってます。

 

大きさは#2-#1/0までですが、そもそもジグヘッド自体ベイトフィネスぐらいまででしか使わないので十分ですね。

5本入り380円と安価なのも魅力ですね。

 

 

カツイチ(KATSUICHI) DECOY ネイルボム VJ-71 1/16oz #1/0

カツイチ(KATSUICHI) DECOY ネイルボム VJ-71 1/16oz #1/0

 

 

 

 

最近ではあまり誰も使わないリグだからこそ逆に目新しい!?

最近いい思いさせてもらってます。

f:id:bondon:20171017133730j:plain

 

皆さんもこの1週回って誰も使わないリグシリーズでいい思いしてみませんか?

 

釣った瞬間

 

何のリグですか?

 

ジグスピナーです笑

 

みたいな会話を繰り広げてみたい、、そんな私でした笑