BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ベイトフィネス導入~竿は買ったけどリールを迷い中だからリールおさらい~

みなさんこんばんは

 

最近少しメルカリにはまってます(笑)

要らないモノや使わないタックルを売って楽しんでます♪♪

よく民度が低い等言われますが私はまだそういう人には当たってません。タックル買う人はそんな人いないんですかね。

タックルいくつかとお酒とダイソンの羽根無し空気清浄機付き扇風機、フィギュアを売りましたが合計10万ちょっとになってます。。。楽しい

 

でもお酒とダイソンは家庭の金だー言うて収用されてしまいました。

厳密に言うと収用の使い方違いますね…ま、雰囲気で

 

それでも5万円程手元に残ったので売った分タックルを買ってやろうと意気揚々とタックル選びを始めました。

今回狙うのは

MHのフロッグ兼用ロッド及びリール

ベイトフィネス一式

 

この2つ(4つ?)です。

以前からネコやスモラバ等をカバーに絡めて釣る際にベイトフィネスがあったらなあって思うことは多々ありました。が、貧乏バサーの辛いとこ。。お金がない。

1万円/月のお小遣いで仕事の時にお茶も買うので実質6千円くらいしかありません…。

 

ってことで色々探しててロッドは先に購入しました。

また書きますがアングラーズリパブリックのモーラを新品8千円で見つけたので即買いしました。通常どこのSHOPでも15,000円くらいなのにたまたま8千円になってるのを見つけリアクションバイト!!届いたときにもう一回そのSHOPを見ると15,000円に戻ってました。。。ラッキー(笑)

ロッドについての記事はまた書きます。

 

次いでリール!!これがなかなか踏み出せない…このロッドみたいに激安で見つけたらリアクションバイトするのに…(笑)

 

現状候補は2つに絞られてます。

因みに以前書いた記事の中に含まれてる2つで迷ってます。

 

www.bassbondon.com

 

具体的に言うと

・スコーピオンBFS

・REVO LT7

 

この2つです。

自分の選択の為に再度この3つを掘り下げたいと思い記事にしました。

 

 

 

 

スコーピオンBFS

f:id:bondon:20170614104650j:plain

 

言わずと知れたシマノのスタンダードベイトの名作スコーピオンからの新作ベイトフィネスリールです。

私自身スコーピオン1000を小学生の時から使っていたので非常に興味あります。

 

上位機種アルデバランBFSと同じブレーキシステムであるFTB(フィネスブレーキシステム)を搭載し、X-SHIPHGNボディと巻き上げ、剛性も文句なし。

 

上位機種のアルデBFSはマグネシウムボディ、スコBFSはアルミボディなので重量では劣りますが剛性では金属ボディ同士そこまでの大差なくいい感じ。スコBFSも165gと十分軽いですしね。

 

ギアはアルデBFSが超々ジュラルミンに対してスコBFSは超高強度真鍮製。つまりブラスギアですね。重量は劣りますが剛性と言う面で見るとむしろ真鍮の方が上…?

私は真鍮製の方がうれしいです…。もう一個の候補REVO LT7もそこで選んでますしね。

 

6/16訂正 ギアはSHIMANO公式の仕様一覧を確認したところ超々ジュラルミンでした…

確認不足で申し訳ございません。。

 

アルミボディにブラスギア、そしてX-SHIP…巻き心地よさそう…。。。

スプールはアルデBFS同様超々ジュラルミン製32mmで糸巻量は8lb-45m

 

ラインナップはノーマルギアとエクストラハイギアで6.3と8.2

個人的にはこの間が欲しい…

 

実売価格は25,000円程度

 

なるほどね…

 

最後にまとめ

 

実売価格:25,000円程度

重量:165g

ギア比:6.3、8.2

最大ドラグ力:3.5kg

ボディ素材:アルミニウム(HGNボディ)

スプール:超々ジュラルミン製32mm 8lb-45m

ギア:超々ジュラルミン

 

ええなぁ、、欲しいなぁ、、、笑

 

 

REVO LT7

f:id:bondon:20170614115845j:plain

 

はい。こちらも2017年モデル。アブの、っていうかベイトフィネスリール全体の中でのエントリーモデルREVO LTのモデルチェンジ版です。

 

こっちはまず実売価格から、、なんと18,500円程度で手に入ります。

 

スコと同じようにブレーキシステムから。。

マグトラックスⅢブレーキシステム

これは上位機種の昨年発売のALC-BF7や更に上のLTX-BF8にも採用されているものと同じブレーキシステムになります。因みにALC-BF7はスコBFSと大体同額25,000円程度、LTX-BF8は3万円ちょい位になっています。

 

ま、スコBFSとALC-BF7、アルデBFSとLTX-BF8が対抗馬って感じですかね。

 

続いてボディ素材。

これは上位機種のALC-BF7やスコBFS同様アルミニウムになっています。剛性ばっちり♪

重量もスコBFSとほぼ同じ166g

 

次にギア。

上でも触れましたがLT7のギアはブラスギアになっており剛性抜群です。上位機種のALC-BF7とLTX-BF8は超々ジュラルミンギアなのでアルデBFSと同じ感じですね。

 

スプールは他のベイトフィネスリール同様32mmの超々ジュラルミンスプールですが、糸巻量が8lb-100mになっているのでより軽いルアーには不向きですが比較的重量のあるものまで扱えます。上位機種のALC-BF7は8lb-50mです。

因みに聞いたところによるとALC-BF7のスプールと互換性があるようなので後から付け替えも可能です。

そうすると結局高くなりますけどね…。

 

一本でフィネスから3/8ozの巻物まで~なんて方には逆にこのスプールがちょうどかもしれません。

 

ラインナップは7.1のみ

私的にはこれくらいがちょうどいいんですけどね…ベイトフィネスで撃ちモノだけじゃなくて巻物もやりたいので…。。

 

最大ドラグ力は5.5kgなのでスコBFSより強いです。

 

まとめると

実売価格:18,500円程度

重量:166g

ギア比:7.1

最大ドラグ力:5.5kg

ボディ素材:アルミニウム(X-CRAFTICフレーム)

スプール:超々ジュラルミン製32mm 8lb-100m

ギア:ブラスギア(真鍮製)

 

どうですか?ベアリング数等細かい違いはあれど上位機種のALC-BF7と比べるとスプール、ギア以外の基本的なリールの機構としてはほぼ一緒ですよね。。

 

それでいて18,500円程度…

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩むーーーーーーーーーーーーーーーー

 

誰か決めてくれーーーーーーーーーーー

少しLT7に傾いてる自分はいるけどーーーーーーーー

 

 

どうするよ…。。困った。。。。

アドバイス下さい笑

 

 

シマノ リール 17 スコーピオンBFS XG 左

シマノ リール 17 スコーピオンBFS XG 左

 
シマノ リール 17 スコーピオンBFS 左

シマノ リール 17 スコーピオンBFS 左

 

 

 

アブガルシア ベイトリール REVO ALC-BF7-L

アブガルシア ベイトリール REVO ALC-BF7-L