BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

トリニティ/イントルーダー

どーも。スッパーの私です。

 

スッパーとはスピナーベイト愛好家の事を指すらしいです。田辺さん命名?らしいです。

 

 

 

 

 

私とスピナーベイト

 

 

私が本格的にスピナーベイトを愛するようになったのは遅めです。。去年です。。笑

 

それまではとりあえず固定観念からサーチベイトとして投げるけど、釣れる気なんかしてなかったしそもそも何の意味もなく投げてたきがします。。

 

しかし、昨年ティムコのブレードマスターが500円で安売りしてるのを見つけナチュラル系の銀ブレードとチャート系の金ブレードの2個を買い、淀川でテトラに当てながら引いてくると

 

f:id:bondon:20170611022006j:image

このバスから私のスピナーベイトに対する認識が180度変わりました。

 

ブレードマスターは引き抵抗も少なく比較的弱めのスピナーベイトで私は非常に気に入っていました、しかし、、高い、、、。

ティムコさんどうにかならないですか…?

 

安売りじゃなかったら買えない…。

 

って事で次に手を出したのがO.S.Pのハイピッチャー

これでは淡路島の

f:id:bondon:20170611022723j:image

などを始めとし主にチャート系の色、濁りの効いた場所で大変お世話になりました。

ナマズもよー釣れました笑

スピナーベイトメッチャナマズ、雷魚釣れるので気をつけて下さい!!

f:id:bondon:20170611022834j:image

f:id:bondon:20170611022928j:image

 

上2匹は確かブレードマスター

 

そして今ではフェイバリットルアーであるD-SPIKERと出会い、完全にスッパーと化しております。

昨年はネコリグ除けば1番魚を運んできてくれたルアーがスピナーベイトです。。

 

トリニティ/イントルーダー

当記事は2017年のモデルチェンジ前のイントルーダー記事です。

2018年のモデルチェンジ後も使用してみて追記していきますのでこちらと比較してご覧ください。

 

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 イントルーダー

さて、そんなことはさて置き、今回、新しい面白いスピナーベイトを見つけたので購入!!

それが、コレ

f:id:bondon:20170611023259j:image

 

トリニティというブランドのイントルーダーと言うスピナーベイトです。

5/8oz

1/2oz

3/8oz

とラインナップがあり、それぞれ名前が

イントルーダー ダズル

イントルーダー

イントルーダー ジャンクフード

 

と名前が付いています。

 

HPの文字が黒バックに濃い赤字と見にく過ぎるのが少し難点…笑

TRINITY CUSTOM BAITS web site

 

ニードルリーフブレード

 

まず目を引くのが

f:id:bondon:20170611024004j:image

このブレードですよね

 

この鮎カラーでは金銀1枚ずつとなっており、その独特な形状!!

ニードルリーフブレードと称され、ギザギザかつハンマード加工されています。

そのためフラッシングは強く、巻き抵抗は軽めだけどしっかりそのブルブル等が手元には伝わるくらい

巻き抵抗で言うと

D-SPIKER<ブレードマスター<イントルーダー

って感じです。

スピナーベイト苦手な方ほど巻き抵抗がしっかりしている方が巻きやすい?カナ?

 

少し変わったワイヤー

続いて、ワイヤー

f:id:bondon:20170611024614j:image

太目ではなくハイピッチャーなどと同じくらいの線径で、アゴしたから伸びるこの独特な形状。

レンジキープ能力などに一役買っているそうな

 

まだ買ったばっかなのでもうちょい使い込んでから書きます。。

 

コンパクトサイズ

そしてサイズ感

f:id:bondon:20170611024732j:image

上から

ハイピッチャー

イントルーダー

D-SPIKER

全て3/8ozです。

 

スピナーベイトの中ではコンパクトなハイピッチャーとほぼ同じ。

なので飛距離も出ます。ハイピッチャーと変わらんくらい。D-SPIKERも飛びますけどね。

 

こうやって並べるとスカートの量が多いのも目につきますね。

 

コンパクトシルエットかつハンマードブレードのフラッシングとギザギザなブレードの撹拌能力やブレード同士のスクラッチ音などで誘える点で他とは区分出来そうですね。

 

庶民の味方?

最後に価格!!

 

なんと3/8ozは810円!!

 

安!!!

ビンボーアングラーの強い味方!

ハイピッチャーも安いですがそれでも1,000円ちょい…恐るべし。。

D-SPIKERは1,300円くらい、ブレードマスターは1,700円くらいします…

そこだけ難点。。

 

 

他の色も見つけたら買っとこ♪♪

ついでにトリニティのシャッドも買ったのでそれもいずれかは…ではでは

 

 

2017.8.11 追記  悲報

2017年8月11日朝、ホームリバー淀川の支流、芥川で使用中に恐らくナマズのバイトがあり、ファイトをしていると、、、

 

f:id:bondon:20170811215635j:image

 

折れました。

ヘッドがとれるとかじゃなく途中からポキリと

 

掛かり所が悪かったのか…

安かろう悪かろうでは無いと思いますが、、

ブレードマスターとD-SPIKERは何匹か釣って折れてないですからね…。。

他に使用者いたら情報下さい。

 

 

 

DSTYLE(ディスタイル) ルアー D-SPIKER 3/8oz #2 ワカサギ.

DSTYLE(ディスタイル) ルアー D-SPIKER 3/8oz #2 ワカサギ.