BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

BBQ準備リスト

みなさんこんばんは

今回は全く釣り関係ないです。笑

 

明日BBQするのに友人とやるときはいつも私の道具持ち出しで私が準備なので自分へ向けての備忘録をメモするついでにブログにしてしまえ!!

 

ってことなので興味ない方は見る必要ナッシングです

 

 

居住スペース?編

まずは居住スペース?の為の準備リストです。

 

テント

これは正味要らないですかね。キャンプならともかく…ね

ま、荷物は少ない方が準備も片づけも楽ですよ

 

タープ

これは今からの時期必須ですね。

特に女性は日焼けも気になりますし、子供さんなんかでも日光を浴びてるだけで相当消耗しますからね。

休憩所的な意味でも必要かと思います。

 

レジャーシート

これはタープの中に敷いたり、荷物を置くスペースにしたり、タープに吊るして遮光カーテンのようにしたりと何かと便利です。地べたに座るよりシートの上に座りたいですしね。

 

テーブル、イス

これも結構必須ですね。

但しイスは一つ一つ地味にでかいし重い…。

テーブルにイスがついているタイプはかさばらずに4人ぐらいは座れるのでそれはあれば便利かと思います。

あとはクーラーボックスに座るとか何かとどうにかなるものです笑

 ↓こういうやつですね

BUNDOK(バンドック) ピクニック テーブル セット BD-190 チェア レジャーテーブル【3~4人用】

BUNDOK(バンドック) ピクニック テーブル セット BD-190 チェア レジャーテーブル【3~4人用】

 

 

 

備品系

BBQコンロ、網、鉄板

これは絶対です!!

人数によって大きさは変わりますが、

・炭が足しやすい(炭を入れるところが引出し等)

・網の高さを調節できる

ここら辺があれば便利ですかね。

 

値段はピンキリです

 

これも絶対ですね(笑)

大体大人1人につき1-1.5kg位あれば大丈夫ですかね

ま、ホームセンターで何人用とか書いてますからそれを目安にしたらOKです。

 

着火剤

着火にもたついてたら場がしらけますからね。

しっかり細めの炭でやぐら組んでちゃちゃっと火をつけましょう。

私はジェルタイプがおススメです。

※ジェルタイプは火の上から継ぎ足そうとすると引火の危険有るので気を付けてください。↓こういうのです

 

 

NITINEN(ニチネン) アウトドア着火剤 チャッカネン

NITINEN(ニチネン) アウトドア着火剤 チャッカネン

 

 

チャッカマン

火種がないと始まらないです笑

ライターより絶対チャッカマンです。

 

トング

炭用、肉用分けるといいです。

お箸でお肉扱うと熱すぎて捗らないです。

 

 

軍手

炭扱うときにあれば手も汚れないですし便利です。

皮の物ならなおよし。

 

 

BBQ用の極厚のアルミホイル

これは個人的にはおすすめです。

炭の下に敷くとコンロも汚れず後処理も包んで捨てるだけ。

焼きそばの鉄板が無ければこれで鉄板を作ればOK

 

かなり使い勝手がいいです。

普通のだと破れちゃいますよ

極厚がいいです。

 

 

キャプテンスタッグ BBQ用 厚手 アルミホイル ワイド 厚口 防災グッズ 8mM-8495

キャプテンスタッグ BBQ用 厚手 アルミホイル ワイド 厚口 防災グッズ 8mM-8495

 

 

 

ウォータージャグ

意外と水道等がない場所も多いので手を洗ったり等飲料水以外の水を用意しておく事は大事だと思います。

 

 

ウェットティッシュ

手を拭く用に一つあると便利ですね。

 

 

ゴミ袋

絶対に用意してください。

立つ鳥跡を濁さず

必ず来たときと同じかそれ以上にきれいにして帰ってください。

 

ゴミ捨て場がある場所はそこに、なければ必ず家で捨てましょう。

 

 

お皿、コップ

忘れると悲惨です…

紙コップだとお酒の味が神っぽくなってしまうのでプラコップがおすすめ

 

お皿もお椀型の方がタレもこぼれないしスープにも使えるしおすすめです。

 

 

 

食材

クーラーボックス、保冷剤

ま、食材ではないですが腐らないように、冷えた飲み物が飲めるように用意しておきましょう。

コンビニのロックアイスなんかを保冷剤代わりにしとくと溶け出した頃に超冷たい美味しい水が出来上がってますよ

 

 

肉、野菜、魚介類

人数、好みによって量は変わりますが皆でワイワイしながら選ぶのがいいですね。

 

焼きそば

コレも鉄板です!!

 

ウインナー、フランクフルト系

特にお子さんがいるとコレは必須になりますね。

 

調味料

忘れがちですが必要不可欠!!

焼き肉のたれも忘れずに!!

 

あ、じゃがバターするならバターもね

 

冷えたビール、ジュース

運転手が多い私には機会は無いですが外で暑い日に飲むビール…

サイコーっすね

 

 

 

 

 

あー、、まだ絶対なんか忘れてる…

ま、思い出したら追記して行きますか