BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

各社から出ているフロッグ22種を紹介

皆さんこんばんは

 

あったかくなってきてそろそろみんな大好きトップでもはまる季節になってきましたね♪♪

 

その中でもひときわ熱中する方が多いゲームと言えば…

 

そう!フロッグゲームですね。

そんなフロッグシーズン到来に向けて色々なフロッグをご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ima(アイマ)

フロッグゲームと言えばこの人!内山幸也プロ!

がプロデュースするフロッグをimaから2つ紹介しておきます。

両方面白いですよ。

 

スカンキー

f:id:bondon:20170427094330j:plain

【ima NEWS 6月号 No.8】 The Best フロッグ「Skunk’E(スカンキー)」新発売! | ima – For Your Lush Life.

 

imaの中では後発の部類に入りますがフルサイズフロッグです。

内山プロのこだわりが詰まっており。特にフッキングを重視するためにボディが五角形になっているのが大きな特徴のうちの一つです。

内山プロ曰くバスがフロッグを噛むときは横じゃなく縦につぶれるらしくこの形だとその際にフックポイントが大きく出てフッキングの向上につながっているようです。

私はまだ使ったことはないですが是非使ってみたいフロッグの一つです。

 

 

アムズデザイン(ima) ルアー Skunk'E ミッドナイトブラック #SE-004

アムズデザイン(ima) ルアー Skunk'E ミッドナイトブラック #SE-004

 

 

 

ダビート

f:id:bondon:20170427095656j:plain

 

少し変わり種?でしょうか

フィネスフロッグのダビートのご紹介です。

そのサイズ感や重量(7g)からスピンフロッグ(スピニングでフロッグを扱う)の代名詞にもなっていますね。実際私もゾディアスの70MHのスピニングロッドに合わせて使用しています。

普通にベイトでも使えますしそこは好みですかね。

このサイズ感から虫、小さいカエルなど日本の野池などにはもっともマッチしているのではないでしょうか。

最初はあえてスカート長めになっているので好みに合わせて切って使ってみてください。

これはおススメですよ♪

 

 

アムズデザイン(ima) ルアー Dabeat #DB-002 スノーホワイト 218010

アムズデザイン(ima) ルアー Dabeat #DB-002 スノーホワイト 218010

 

 

 

 

一誠(issei)

天才村上晴彦氏がデザイナーを務める一誠からもフロッグは出ています。

ココのルアーは造形が面白いですね

 

バグフロッグ

f:id:bondon:20170427101818j:plain

 

名前の通り少し虫っぽい節のある形。

テールはラバーではなくラビットファーを搭載し水の中でナチュラルにアピールします。

口元?はカップ形状になっておりアピール力もしっかりあり、村上さんのこだわりがつまっているフロッグに仕上がっています。

 

 

 

 

 

イマカツ(IMAKATSU)

イマカツからもしっかり出ています。

 

ブータフロッグ

f:id:bondon:20170427104344j:plain

 

発売当初から動かしにくいを公言しているなんとも攻めたフロッグです。

しかし動かしやすいものは水の上を滑っているだけ。

動かしにくいという事はそれだけ水を押してるという事。

 

ってことでHPに動かし方のページまであるというなんとも唯一無二なフロッグです。

ブータフロッグの動かし方|Lure | PRODUCTS | IMAKATSU

 

イマカツファンが待ち望んでいた?フロッグ。是非!!

 

 

 

 

エバーグリーン

恐らく(個人的に)フロッグの最定番であるキッカーフロッグを要するエバーグリーン。

私のフロッグの入り、そして初フィッシュはキッカーフロッグでした…。興奮したな…

勿論今でも使っていますけどね

 

キッカーフロッグ

f:id:bondon:20170427112430j:plain

 

私の中では全ての基本になっているフロッグです。

動かしやすくクセの無いフロッグでマリオカートで言うとマリオみたいな感じですかね

優等生フロッグです。

フックが1本なので余計な物を拾いにくいですしかといってフッキングが悪いわけではありません。

むしろ作用点?(バスの口にあたるフックのところ)が一か所なので2本フックより力が集中して貫通しやすいです。

エバグリにはブレードなどのカスタムパーツを付ける穴が最初からついているし発売されているのも魅力ですね。

是非最初のフロッグにおすすめなフロッグです。

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー キッカーフロッグ #220 ドルクス

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー キッカーフロッグ #220 ドルクス

 

 

 

ポッパーフロッグ

f:id:bondon:20170427113330j:plain

 

キッカーフロッグ同様ですね。ポッパータイプのフロッグの基本形ではないでしょうか

 

こっちは使った事無いんですけど…(笑)

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ポッパーフロッグ  239 スケルトンオレンジ

エバーグリーン(EVERGREEN) ポッパーフロッグ 239 スケルトンオレンジ

 

 

 

 

O.S.P

O.S.Pには3種のフロッグがラインナップされています。

そのうち2つをご紹介いたします。

 

スケーティングフロッグ/スピンテールフロッグ

f:id:bondon:20170427130810j:plain

f:id:bondon:20170427130819j:plain

 

上の2つは共通のボディを使い、シリコンスカートかコロラドブレードかの違いです。

 

O.S.Pにフロッグのイメージはあまりない(私だけ?)ですがしっかり正統派のフロッグです。ちょい小ぶりなのもうれしいところですね。

 

王道フロッグであってラバーでない、、そんなO.S.Pのフロッグ

いかがでしょうか

 

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー SKATING FROG F23 BTマスタード

O.S.P(オーエスピー) ルアー SKATING FROG F23 BTマスタード

 

 

 

 

ジャッカル

私の友人はジャッカル大好きですね~

魅力的なルアー、魅力的なプロが多いですね♪

大漁生活等で動画として見られる機会が多いことも私にとっては好きな要因の一つです。

そんなジャッカルから2つ、ご紹介します。

 

ガヴァチョフロッグ

f:id:bondon:20170427144341j:plain

 

ダウザー俺達。こと秦拓馬プロによるプロデュースのガヴァチョフロッグ

いわゆるポッパー系の形状ながら独自のカップ形状によりキレのある移動距離の少ないテーブルターンをこなすガヴァチョ

秦さんの動画見てるとあーバス釣りって楽しい♪♪

って気分にさせられます。以前人気でハイシーズンは無くなってるところも多いので今の内に買っとくべき!?

 

 

 

 

 

カエラ

f:id:bondon:20170427145019j:plain

 

 

55mmのコンパクトボディ―ながらアクションのさせやすさにもこだわったこちらの「カエラ」は房総のスーパーロコであり人気アングラーの川島勉さんプロデュースのフロッグです。

無駄なものを拾わないようフックポイントがボディより内側に入っていたり、コンパクトながらフラットサイドにすることで水押しを強くし、アピール力を高めたり、川島さんのこだわりが詰まってます。

 

日本のハイプレッシャーな野池などでもこのサイズならもってこいですね。

「カエラ」どうでしょうか。

 

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー カエラ ピンク/パープルドリップ

JACKALL(ジャッカル) ルアー カエラ ピンク/パープルドリップ

 

 

 

 

スミス(SMITH)

スミスにも昔から定番になっているフロッグがあります。

その中でもブレード付きのポトフを紹介します。

 

ポトフ

f:id:bondon:20170427150528j:plain

 

結構昔からブレード付きのフロッグの定番になっているポトフ

今は3サイズありフルサイズの59mmからタイニーの45mmまでフィールドに合わせた選択が可能になっています。

またスミスからラビットファー等のカスタムパーツも販売されているためそれをもって好みのフロッグに変更も効きます。

 

渋いメーカーが好きって方!SMITH、、渋くないですか??

 

 

スミス ポトフ ブラウンレッドトノ 14

スミス ポトフ ブラウンレッドトノ 14

 

 

 

 

DAIWA(ダイワ)

ロッドやリールでお馴染みのダイワも力をルアー製作に力を入れています。

かつてはD-FROGだった以下のフロッグも名前を変えて再登場しています。

 

スティーズフロッグ/Jr.

f:id:bondon:20170428091212p:plain

 

まずは普通の形状のフロッグ。

他社と比べてややずんぐりむっくりな形状ですがフックはダイワのサクサスを搭載しております。

D-FROGの時は穴をあけるかスカートを抜くかしないとボディが上手くつぶれなかったですが改善されているのでしょうか??誰か情報下さい。

60mmのオリジナルと55mmのJr.がラインナップされています。

 

 

ダイワ フロッグ スティーズ フロッグ ヤドク

ダイワ フロッグ スティーズ フロッグ ヤドク

 
ダイワ フロッグ スティーズ フロッグJr. イエロートード

ダイワ フロッグ スティーズ フロッグJr. イエロートード

 

 

 

スティーズポッパーフロッグ/Jr.

f:id:bondon:20170428131113p:plain

 

こっちはポッパータイプのフロッグになります。上のずんぐりむっくりとは対照的に細身のシルエットでペンシルポッパーって感じです。

実際に私はこのJr.を愛用していますが非常に使いやすく穴あけ等も不要でそのまま使えます。

細身の為首振りもさせやすく、非常に使いやすいフロッグだと思います。

昨年はキッカーフロッグ等よりこいつの出番が多かったシーズンになりましたが今年も活躍してもらいましょうかね

 

 

 

 

 

テッケル

フロッグ愛好者はみんな知ってる?と思います、、

フロッグ専門のメーカーです。

ラインナップは3種のフロッグのみ!!

こだわりの強い美味しいラーメン屋みたいですね

また、HPのコラムがものすごい勉強になる内容でフロッグやる前に一読すべし!!

です。

teckellure.com

 

 

ワッカー/ホンカー/チョーカー

f:id:bondon:20170427153041j:plain

f:id:bondon:20170427153046j:plain

f:id:bondon:20170427153051j:plain

 

スカートタイプのワッカー

ブレードタイプのホンカー

ティンセルのチョーカー

 

この3種のみのブランドです。説明は私の口からでは語りつくせないほどHPに書いてありますのでそちらを見てください。

決して投げたわけじゃないですよ(笑)

作者の熱い気持ちを皆さんに感じてほしいからですよ。

 

欲しい方はHPで取扱店舗をチェックです。

 

 

 

デプス

皆さんお馴染みデカバスと言えばデプスですね。

デプスのフロッグスペシャリストと言えば、、そう

キムケンこと木村健太さんです。

そんあキムケンさん肝いりのフロッグをご紹介します。

 

スリザーク

 

f:id:bondon:20170428165648j:plain

 

デプスのフロッグは両方ともラビットファーテールを採用しており、ナチュラル素材にしか出ない誘惑でバスを誘います。

さらに頬がこけたみたいにサイドカップ形状になっており強い水押しでデカバスを寄せて仕留める!!

デカバスマニアはデプスでキマリ?

 

デプス ルアー スリザーク #01ジェットブラック

デプス ルアー スリザーク #01ジェットブラック

 

 

 

バスターク

 

f:id:bondon:20170428165655j:plain

 

スリザーク同様ラビットファーを搭載し、大きい口でスプラッシュしポッパーとして十二分のアピール力でバスを寄せます。

大きい口がフッキングの邪魔になることはなくフッキングの際には口が折れ曲がってしっかりフッキングポイントが露出します

 

デプス ルアー バスターク #01 ジェットブラック

デプス ルアー バスターク #01 ジェットブラック

 

 

 

 

ノリーズ

田辺哲男率いるノリーズ。伊藤巧プロ等人気アングラーが属しており、スピナーベイト「クリスタルS」シリーズは今や不動の人気ですね

そんなノリーズからは3種類出ていますがそのうち2種を紹介します。

紹介していない「ホショクオン」は目が怖いんですよね…(笑)

 

NF60

f:id:bondon:20170428153713j:plain

 

田辺さんが生粋のバス用フロッグを求め形にしたのがNF60

前後二箇所にウェイトを分け、鼻先をやや持ち上げた水平姿勢からペンシルベイトのような水押しのスケーティングを生み出します。

ノリーズ好き田辺さん好きはこれにキマリですね。

Keep Casting!!

 

 

ノリーズ ルアー NF60 FG17 グラックカジカ 12983

ノリーズ ルアー NF60 FG17 グラックカジカ 12983

 

 

エビガエル/チビエビガエル

f:id:bondon:20170428160135j:plain

 

名前も見た目も特徴的なエビガエル。

私も所有していますがフロッグとしてもそうですが私はスナッグレス性能の非常に高いペンシルベイト(ペンシルポッパー)として使っています。

なのでオーバーハングの奥深くや枝が一杯のオーバーハング等にスキップして入れて使うと形状的にもペンシルベイトですもはや。

フックの穴はゴムが外れると水が入ってしまうのでセメダイン等でフック穴は埋めてしまい目と目の間に空気穴を空けてあげるといい感じですよ

オススメです

 

 

ノリーズ(NORIES) ルアー エビガエル E03 シースルーナチュラルシュリンプ 10426

ノリーズ(NORIES) ルアー エビガエル E03 シースルーナチュラルシュリンプ 10426

 
ノリーズ(NORIES) ルアー チビエビガエル E15 11564

ノリーズ(NORIES) ルアー チビエビガエル E15 11564

 

 

 

 

フィッシュアロー

フラッシュJシリーズでお馴染みのフィッシュアローからもフロッグが出ています。

私の友人が愛用しています。があんまフロッグ使ってるの見たことない…。(笑)

 

スティールフロッグ

f:id:bondon:20170428151317p:plain

 

その特徴的なセミカップ形状の口でスプラッシュ音や捕食音を演出し、フラットなサイドで水を押しアピールします。

友人曰く「首も振らせやすいし使いやすいいいフロッグやでー」との事でした。

 

www.naturum.co.jp

 

 

 

 

レイドジャパン

御存じ陸王カナモこと金森隆志さん率いるRAID JAPAN

オカッパリに特化したブランドですがもちろんフロッグがラインナップされています。

 

スカッターフロッグ

f:id:bondon:20170428164644j:plain

 

このフロッグの最大の特徴は何と言ってもペラ

フロッグの弱点であったオープンエリアや波立つ水面でのアピール不足を解消するために設定されたペラはただ巻きでも小型のバズベイトのようにしっかりアピールします。

ダッジやレベルシャッドなど愛好家も多いレイドのフロッグ

是非是非試してみてはいかがでしょうか