BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

不甲斐無きGW釣行録①

どーも

GW最終日、現在朝の7時15分

前日2時まで釣行してたので眠たくてたまんない私です。。

 

私は暦通りのGW休暇でしたが全く釣りに行ってないわけではありません。

 

ただ、書くほどの釣行を出来ていなかっただけでございます笑

 

5/2 夜 琵琶湖

GWは東京、弁慶濠をメインフィールドとする友人が帰省してきているため釣りに行こうと言うていたのですが、、私の都合でなかなか行くことができず

 

申し訳無い気持ちを持ちつつ隙を見て琵琶湖ナイトフィッシングへ

 

初ナイトフィッシングでヘッドライトも購入して気合十分な友人を拾い22時ごろ琵琶湖着

f:id:bondon:20170507072142j:image

取り敢えずにおの浜に行くも

圧倒的な

圧倒的な

圧倒的な

 

10gのヘビダンでやってはみるものの釣れる気0

 

20分ほどで移動

 

東岸へ

 

まずは赤野井へ

 

着くやいなや、風は大丈夫だが、違和感。。。

 

https://www.instagram.com/p/BTl-p5MjWJq/

赤野井ワンド水門#琵琶湖 #バス #どちゃ濁り #カフェオレ

 

どっちゃどちゃ濁り

田んぼかな?またしても釣れる気ゼロ。

 

取り敢えず巻いてみて無反応なので移動。。

 

木の浜の水路へ

1号は人だらけだったので5号へ

水路を行きはクランク、帰りはプロップベイトで流しながら50mくらいやるも無反応。。。

 

どーするか…言うて矢橋へ。

そして行ったことない草津川と矢橋の人工島周りの水路?の河口へ

 

え?

滅茶滅茶雰囲気いいやん

f:id:bondon:20170507073547j:image

まずは、この足元のカバーにタンブルヘッド+バルビュータを投入

そのまま少し沖の

f:id:bondon:20170507073700j:image

こんなとこまでジグで探るも無反応

 

f:id:bondon:20170507073724j:image

こっち側の足元護岸や橋脚はライオットブレードで巻いて探るも無反応。。。

 

結局無反応かい!!!!

 

2時半頃納竿となりました。。。

 

5/5 早朝 淀川、野池

不甲斐ない釣行から中2日

日の出と同時に前島ワンドスタートの予定が、友人起きず。。

LINEスタンプ連打と電話により6時頃起床

 

前島ワンドへ。

人は、、まあまあ

開始数投で圧倒的便意に襲われ、友人を残しトイレへ。。。

 

帰ってくると今度は友人が圧倒的便意に負けかけている様子笑

 

車の鍵を貸して自分は釣りへ

巻物、ネコ、DS

全てにおいて全く無反応

 

そして10分くらいした時にヘラ師のおじいちゃんが2m横くらいに着席してずっと話しかけてくるという悲劇。。

 

いつの間にか人も増え、移動場所もない。。

 

ので、トイレから帰着した友人に移動を提案

 

淀川はもう人だらけだろうと言う判断から野池へ。

市街地野池を2.3見回った後に少し山間の野池へ。

 

雰囲気良

ガストネードだけ持ってレッツゴー!!

 

後ろのペラ回らん…

手直ししても回らん

どーすれば…

 

足元沿いに巻いてると友人からここ通して!

見えバスおるから!!

と言われ通すも無反応。

 

そこへ友人がノーシンカーを通すと…

 

フワッと湧いてきてパクっ!

 

詳しくは友人がブログに記載してるのでそっちで…

tukinukeroman.hatenadiary.jp

 

 

 

東京から来た友人に良い思いさしてあげられて本望です。ハイ。

f:id:bondon:20170507075458j:image

 

うん。納竿

 

GW②へ続く…。。。