BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

パワーウィグラー+ウェイテッドピアス

以前パワーウィグラーについて使用前と実釣で二回記事にしました。

 

bondon.hatenablog.jp

bondon.hatenablog.jp

 

今日、時間的にはすごく短いですが釣行出来たので、前回はウェイテッドピアスが手に入らなかったためにノーシンカーでの実釣、説明になりましたが今回はウェイテッドピアスを手に入れたのでその動きを少しだけ説明出来ればと思います。

 

今回使用したのはキムケンさん推奨のウェイテッドピアス5/0

 

ささめ針(SASAME) ウェイテッドピアス HWP042  #3/0

ささめ針(SASAME) ウェイテッドピアス HWP042 #3/0

 

 

※上のリンクは3/0です。

 

5/0には1.8gのウェイトが付いてます。

装着イメージはこんな感じです。

f:id:bondon:20161103230026j:plain

 

下にウェイトがある事で非常に泳ぎが安定します。

更にノーシンカーと少し泳ぎの質も変わります。

ノーシンカーのときはボディ全体がうねるようにアクションしていてこれはこれで良いなって思っていましたしパワーウィグラーはこういう動きだと思っていました。

 

しかしウェイトを入れるとボディのうねりはなくなってテールがよりワイドにアクションするようになりました。時計で言うとそれこそ3時9時くらいに。

他のシャッドテールでよくテールが動くもので2時10時、ナチュラルアクションとかだと1時11時くらいだと思います。

それだけでもすごい動いてアピールしてるのが分かっていただける?かなと思いますが、ノーシンカーだとそのテールの力が強すぎてボディまで左右にうねっているのかな?って思います。それはそれでS字アクションっぽくて良いんですけどね。

 

おそらく基本の使い方、動きとしてはウェイト付きのフックの方だと思います。

まずはウェイテッドピアスの5/0で使ってみる事をお勧めします。

 

ただ、ウェイテッドピアスの5/0は売り切れてたりするから要注意!

 

 

あとは釣るだけだな……

 

Berkley(バークレイ) ワーム ルアー パワーウィグラー4 PBCPWIG4-GPCH

Berkley(バークレイ) ワーム ルアー パワーウィグラー4 PBCPWIG4-GPCH