BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

気になるルアー⑧ ジャッカル/ポニーテール

皆さんこんにちは。

 

今回は発売からはしばらく経っていますが、ふと気になったので紹介させていただきます。

 

ポニーテール

f:id:bondon:20161102131848j:plain

ジャッカルから発売されているこのルアーは房総半島リザーバーのスーパーロコである川島勉さんのプロデュースによるもので、他で川島さんと言うと、躱マイキー、ポンパドール、ガンタレル等があります。どれも名前が面白いですね。

ガンタレルなんか180°ターンをさせた時に後ろからついてくるバスにガンをたれるからガンタレルって笑

いいですね

ちなみに今回紹介するポニーテールはゆっくりタダ巻きすると可愛くフリフリ泳ぐからだそうです。

 

ワイドロングリップ

f:id:bondon:20161102150017j:plain

ポニーテールの特徴として、ジョイントベイトには珍しく長めのリップが搭載されています。更に幅も広くなっておりこれによってディープダイバーなだけでなく様々な利点、このルアーの特徴が生み出されています。

カバー回避能力

もう説明なしでも分かると思いますがロングリップ、さらに幅も広い事で倒木なども難なく乗り越えてきてくれます。

 

急潜航によるストラクチャーに対するアプローチ

例えばボートから岸へ向かって投げる際に岸から近いところにストラクチャーがあった場合、普通のクランクではそのストラクチャーに到達する際には十分な深度に到達していませんがこのロングリップを活かした急潜航によって岸に近いストラクチャーでも攻めたい深度まで潜らせることが出来ます。

 

トロ巻きによる表層直下ワイドウォブル

ポニーテールは非常に浮力が高いためトロ巻きすると表層または表層直下を引くことが出来ます。その際にこのワイドで湾曲したリップがしっかり水を受け、わずかな水流でもしっかりとお尻をブリブリ振ります。

川島さん曰く、躱マイキーを更にスローに更にストラクチャーにタイトに攻めれるとの事です。

 

もちろんディープダイバーのクランクとしても使える

しっかり巻いてやれば2.5-3mくらい潜るのですっごいお尻ブリブリ振るディープクランクとしても使えます。

また、ディープをスローに巻きたいときはウェイトを貼ったりラインアイにシンカーを通してチューンするといいそうです。

因みに7gのシンカーでスローフローティング位になるそうです。

7gでまだ浮くって結構なハイフロートですね笑

 

アングラー次第で可能性の広がるテールアイ

f:id:bondon:20161102153753j:plain

テールに一つ空いてるアイがついてます。

ココにティンセル、フェザー等アングラーの工夫次第で色々出来るようになってます。

 

 

いかがですか?まだまだ使えるし野池とかなら3mも潜れば十分真冬でも最深部攻めれますしね

 

欲しい…。買うか

ミエマスかセクシーピンクピラルクーがええな

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー ポニーテール120 ミエマス

JACKALL(ジャッカル) ルアー ポニーテール120 ミエマス

 

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー ポニーテール120 セクシーピンクピラルクー