BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

Viva/リーサルポッパー ~U-千円クラスのナイスなポッパー~

みなさんこんにちは。

 

このブログでも結構色んなルアーを紹介してきました。

気になったらブログの記事にしてから買って再度記事にする。

 

そんなパターンが多いかな。

 

ま、それはさておき今回は2018年お世話になるVivaさんのハイバリューブランドViva☆coreから1,000円しないのに私の中でお気に入り登録されためちゃイイポッパーが出てるのでご紹介します。

 

 

 

 

Viva☆core

 

皆さんはVivaというブランドはご存知でしょうか?

恐らくサターンワームという名前で皆さんがメーカーも知らず?使ってる黒いパッケージの安いワーム

 

あれはVivaのサターンワームです。

 

完全に個人的見解なので、知ってたわ!!とか使ったことないわ!!とか俺はゲーリーのサターンじゃ!!俺はレインのサターンじゃ!!とか思った方は

 

こいつアホやな…くらいに思っておいてください笑

 

そんなVivaというメーカー

 

正式に言うと

 

株式会社コーモランプロダクト

 

の中のVivaというブランドなんです。

 

有名なメーカーで言うとエバーグリーンの中でMoDoやFACT、コンバットルアーズ等分かれているような感じです。

 

そして今回紹介するリーサルポッパー、今度紹介するつもりのリーサルクランク等を輩出しているのがViva☆core

 

位置づけとしてはハイバリューなコストパフォーマンスの高いルアーをラインナップしているブランドで、ハードプラグで1,000円を切るものが展開されています。

 

リーサルポッパー

 

そして今回ご紹介するルアーがリーサルポッパー。

 

まずは外箱から見ていきましょう

 

外箱

f:id:bondon:20180621115919j:plain

f:id:bondon:20180621115819j:plain

 

 

ま、シンプルな箱です。

背面に書いてある通り、ピンポイントも行ける操作してナンボなポッパーです。

 

 

ボディ(側面)

f:id:bondon:20180621115734j:plain

 

ボディは65mmと最近のポッパーの中では長い方かな。

体高もそんなにある方ではないので他のポッパーより細長く見えます。

ペンシルベイトに形状的には近いですね。アイの位置も含めて

 

重量は6.5g

 

ベイトでもライトよりのベイトなら問題なく投げれる重量です。

値段の割に塗装もきれいで個人的にこのブラックボーンが気に入っており、こればっか投げてます笑

 

ボディ(後方)

 

f:id:bondon:20180621115746j:plain

 

標準でリアフックがフェザー+ちょいティンセルのフックが搭載されており、カラーによってフェザーの色も変わっています。(ピンクにはピンクついてます)

 

ボディ(下から)

 

f:id:bondon:20180621115830j:plain

 

お腹には商品名と重量が記載。

 

ボディ(カップ)

 

f:id:bondon:20180621115842j:plain

 

前から見るとこんな感じ

 

カップは比較的浅めで、空気をたくさん孕んでポコンと大きな音を鳴らすポップ音よりスプラッシュ系やドッグウォークさせての軽いピチャッピチャッというような控えめなポップ音を奏でます。

 

サイズ比較

 

他のポッパーとサイズ比較をしてみます。

 

f:id:bondon:20180621115807j:plain

 

奥から

リーサルポッパー

シマノ/チャグウォーカー

ジャッカル/SK-POP

 

サイズ通り奥から段々コンパクトになっていってますが長さとは違い、体高や体幅はリーサルポッパーは細身です。

 

f:id:bondon:20180621115756j:plain

 

カップも少し分かりにくいですが、SK-POPのような深く水をしっかり掴む形状ではなくチャグウォーカーに近い浅めなのがお分かりいただけますでしょうか。

アイの位置が少し他より高く設定されていますね。

 

使える時

 

このポッパーは使い手の思うように使えるので水面系が効く時なら比較的出番が多いです。

ペンシルベイトのような使い方も出来るので、かなりバーサタイルなルアーです。

 

風が強く水面がきつく波立っているようなときは少しアピール不足かもしれませんので違うルアーの方が良い結果が出ることが多いかもしれませんが、無風時などはまず投げてみて欲しいルアーの1つです。

 

小魚、虫、カエル、、等色々なベイトを装えます。

 

野池等小規模なフィールドでも控えめなポップ音なので場を荒らさず、使いやすいです。

 

使い方

 

基本的には2パターン

 

パシャっと水を前に押してスプラッシュさせる使い方

 

控えめなポップで首を振らせる使い方

 

このどちらかです。

 

首振りの場合は速さを変えることでスライド幅等も変えられるのでその時々の反応を見ながら変えていって下さい。

 

f:id:bondon:20180608112032j:plain

 

私は頭に視認性をあげるためのシールを貼っています。

あるのとないのでは結構見え方が違いますからね。

 

 

 

これからの季節、トップが面白い季節になってきました。

 

ジャンジャン投げてジャンジャン釣ってみてください!!

 

↓製品ページ

 

<Viva-core>Lethal POPPER65(リーサルポッパー65)