BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

4/24夜淀川 雨の降る中ようやく今年も始まりを告げたか…

こんにちは。

 

友人との初バス対決(と言う名の実質長寸対決)に負けないために今週は強化週間として雨でも行ったろかい!!ってな感じの私です。

 

今週中に40くらい揚げないと負けちゃう…。。

 

友人初バス(厳密に言うと管理釣り場で釣ってるので初バスではない)釣行記事↓

tukinukeroman.hatenadiary.jp

 

 

そんな私の雨降り短時間釣行記です。

どうぞ

 

 

 

状況

4/24 21:30 気温は20℃ 微風

雨の予報も外を見ると小雨

行ったろやないかい!!

 

ってことで恐らく濁っているだろうしフィネスな釣りはいらねーぜ

 

ってことでMHに16lb

これ1本で出陣です。

 

ワームの収納持ち運びかえてみた

今回、ワームの持ち運び方を変えてみました。

 

今まではパッケージごとドバっとバッグに入れて持ち歩いていましたが、結構探すのに手間取るんですよね…。

 

大体各2-3色で13パックくらい入れてましたからね笑

 

迷いが目に見えるようです笑

 

そこで今回ケースに入れて持ち運ぼうと思い導入。

 

止めるかもしれないし続けるかもしれませんし…未定。

 

ケースは山田化学㈱のYFD タフケースL212の浅型にしました。

 

f:id:bondon:20180425133845j:plain

 

難点は

バルキーなものは数入らない(1回の釣行でそんな使わんけど)

入れ替えが面倒

色移り、臭い移り問題

ふたにくっつくことがある(蓋にエンボス加工されたシートかなんか貼る?)

 

ですね。

いい点は

カバンの中がすっきりでワーム取り出しやすい

これに尽きます。

 

ついでにプラグ用に同サイズの深型も買ってみました。

 

f:id:bondon:20180425135740j:plain 

 

こっちは深型で仕切り無し

 

今まで二回りくらい小さいメイホーの物を使ってましたが、ダッジとか入れるともうなんも入んねーってなってたのでこれはいい感じ。

 

ここのケースは初めてですがしっかりしてるし何より安い!!

仕切り無しだと200円台、あっても300円前半

 

ワームはこれから自分に合った感じを模索するとしてプラグはこれで満足かも。。

 

 

ポイント着

 

さて、そんなことはさておき淀川上流域の現地着が21:40頃

小雨降る中まずはD-SPIKERで広くチェック

 

 

 

 

続いてDUEL/NOI-Z Jr.85Fでガシャガシャ表層チェック。

 

 

 

 

強くなってくる雨…。

 

迷う私…。

 

どうしよ

 

 

久々の直リグ

 

続いて選んだのが、ジークラック/リーフシュリンプ4.8の直リグ

 

f:id:bondon:20180425140825j:plain

 

直リグ、リーダーレスダウンショット、パンチショットリグ

 

色んな言い方ありますよね。

 

どれが好きですか??

 

 

個人的にカッコいいのはリーダーレスダウンショット、なんかヘビーカバーに撃ちそうなのがパンチショット。ですが私はジカリグと言う響きがなんとなく好きです。

 

そしてリグり方も結構人それぞれですよね笑

一番ベーシックはスプリットリングとスイベルかますやつかな?

 

私は簡易的なリグで

 

・オフセットフック

・ザップのアイショット

・スナップ

 

この三つで上のように組みます。

 

手軽にシンカーもルアーも交換できますが、ヘビーカバーに不向きです笑

 

スナップの強度的な問題です。。。

実はこの釣行で1回スナップ伸びて破損してます。。

 

ボンバダのスナップとかも試してみよかな。

 

そんなこんなでカバー撃ち開始。

 

ウィード、沈み木、どんどこどんどこ撃っていく。。

 

雨が強くなってきて、釣れそうな気配ムンムン

 

そして足元垂直護岸と斜め護岸が絡む岸際の角

 

一旦岸に落としそこからボトムバンプさせながら斜め護岸と壁に沿ってトントン沈めていく。

 

昼ならラインが走ってたりで気づくが夜なのでラインは見えない。

 

トントンして、少しステイ。

 

再度バンプさせようとするとぐぅーーっと重みが乗っているためフッキング!!

 

16lb巻いてたので一気に抜き上げて

 

f:id:bondon:20180425144027j:plain

 

サイズはそんなにだがきれいな淀川バス。

 

やっとナマズ以外釣れました笑

 

今年のバス生活スタートです。

 

リーフシュリンプのマテリアル

S.A.Fマテリアル

塩とアミノ酸が入っていて味もするし臭いもめちゃええ

 

多分これからのジークラックワームはこのマテリアルをベースに作られるんだろうけど、旧ワーム0Mも早く変えてくれーー

 

イモリッパー60も変えてほしい。ジークローラーも変えてくれたら使い始めるかも…。

 

 

さて、今日も行けるかな

 

 

タックル

ロッド:シマノ/ゾディアス1610MH

リール:シマノ/15アルデバラン50HG

ライン:クレハ/シーガーフロロマイスター16lb(PE下巻きあり)

ルアー:ジークラック/リーフシュリンプ4.8 #エビミソ

フック:デコイ/キロフック2/0

シンカー:ザップ/アイショット7g