BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

またやった…~4/20夜 ダンディーなあの方との連続遭遇~

こんにちは。

 

土日で全身筋肉痛&右手親指付け根を軽く捻挫し、息子から風邪をうつされ満身創痍の私です。

 

初バスがなかなか釣れず、他魚種ばかり釣っている私ですが東京の友人と毎年恒例の初バス対決をしており、釣行時間などの違いからどっちかが初バスを釣ってから1週間以内にサイズで上回れば勝ち

といういわば初バスと言うよりどっちかが釣った瞬間スタートの1週間限定長寸対決です。

 

をやっており、昨日、房総のダムで36を釣ってたので今週中に37cmを釣らねばならぬ私です。

 

 

ま、今週は頑張って釣行しようと思っていますが今回は先週金曜日夜の記事です。

 

 

 

 

1stポイント

まずは淀川上流域、本流から直接出る水路から。

 

水門が閉まっているので流れはなく野池の様相を呈していました。

 

 

ここではバスをはじめ、鯉、ナマズなどがクルーズしているのを見かけていましたが今年初。

どうなることやら。

 

そこそこ水深があり、ウィードも豊富

トレブルの物はきついので

 

①イモリッパー60

②リーフシュリンプ4.8のテキサス

③ダッジ

を中心に1時間ほど粘るも皆無。

 

移動

 

某ナマズ釣れワンドへ。

移動先は先日見事ナマズを釣り上げた同じく淀川上流域のワンド

 

 

www.bassbondon.com

 

 

先日の雨で2日前は釣り出来なかったですが増水こそしていますが長靴さえあれば行ける状態。

 

ここでは

①イモリッパー60

②ジャイロスター3in

③ダッジ

④MJクローラー0.9gネコリグ

 

を中心に攻めていきました。

 

あまり遅くなりたくなかったので最上流側の先日ナマズを釣り上げた一番小さなワンドに絞りイモ、ジャイロ、ダッジを投入も無反応

だが、生命感は出てきたので、MJクローラーのネコリグ。カラーは俺のDOBA(ドバミミズ)

ドバミミズフレーバー(ドバミミズを匂ったことないので分からない)が入っておりなかなかくさめ笑

f:id:bondon:20180424065601j:image

 

これでオーバーハングやレイダウンに投げひたすら1点シェイク。。。

 

岸際に投げドスローにシェイク

 

 

グッ!!

 

っと重くなったのでフッキング!!

 

 

ただ、瞬間で分かる例の奴や…。。。。。。。。。

 

f:id:bondon:20180423142015j:plain

 

 

上あごガッツリ。

 

その後、これで興奮したのかワンド内バシャバシャ水面騒がしくなってくるも当のアングラーナマズ恐怖から全部ナマズじゃなかろうかと恐怖で恐怖で…笑

 

最後にちょっとクランク巻いて帰宅しました笑

 

 

今週で釣らねばならぬ…