BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

4/7 早朝短時間青野ダム~めちゃサム暴風なんでこんな日ばっかり…~

みなさんこんにちは

 

土曜日神戸の方でゴルフがあり、9時スタートとすこしゆっくり目のスタート時間

 

じゃぁ行くしかないでしょってことで青野ダムへちょこっと足を伸ばしてきました。

 

 

 

 

状況

 

釣行日は4/7(土)

前日昼から夕方?夜?まで雨が降っており、どちゃ濁りってほどではないですが、濁り気味かつ増水気味…

 

4/1-4/4までは20℃超え

4/5、4/6は19℃前後

 

からの4/7 11.9℃

 

いわゆる寒の戻りってやつですね…

最近行った釣行全部寒の戻りの初日に当たる…

寒の戻り人間になっているのか…

 

しかも最大風速9m/s

体感でもまぁまぁの暴風

 

そして

この翌日、4/8はルアーメーカードランクレイジーが主催するドランクレイジーカップと言う青野ダムのおかっぱり大会

 

だからかは分かりませんが、めちゃくちゃ人多かったです笑

やろうと思ってた場所どこも出来んかった。。。

 

 

ぐるっと一周

まずは久々の青野、しかも久々の明るい時間釣行ってことでぐるっと一周様子見

入りたかったとこだけは開いてたら入ろうとは思っていましたが、小場所ながら3名のアングラー。

 

ここは今日は無理だなっと諦めてダムを一周ぐるりと見て、途中上流側だけ水温計りに立ち寄る。14℃

昨日の水温は知らんけどどうも結構下がってるクサいな。。

と思いまた車を走らせる。

 

湖水面見ながら濁りはそんなにはきつく無いなぁ、、なんて思いながら1つ目の場所へ。

 

黒川橋やったかな?の下

細いワンド状になっており、左右を高い壁に覆われているため風よけGood

 

水温も先ほどより少し高い15℃

 

水面もフナ?鯉?

めちゃくちゃ水面に出てきてる。

雰囲気は良い。

 

いつもなら橋の下は足場が出ておりヘラ師がいることが多いが今日はそこも浸水しており無人。

 

行くしかないってことでお役立ちアイテム長靴!!

 

f:id:bondon:20180409113501j:image

 

チャプチャプ入っていき、まずは賑やかな表層をH.Bプクで手早くチェック。

同じところも何回か通し、カバー周りは特に丁寧に通すも無反応。

 

一段下げて今度はスピナーベイト、オフィスユーカリのシャラポロの黒

濁りも考慮して、DWだけど結構水押し強めなこれでもう一度各方向チェック。

 

無反応。

 

この場所最後にフローティングシャッド、トリニティのクランキントラップのブルーバックチャート。

ラトル音とハイピッチな水押しで誘いながらタダ巻きでまた各方向にチェックも無

 

結果1時間近くネバリストしていました笑

 

 

暴風の2ndポイント

 

一気に場所を変えてダムサイト北側へ

 

※青野ダムはちょうどLの形をしておりダムサイトから北と東に延びています。

確か北の方はボート入れなかったのでボートは東側メインになります。

 

 

ダムサイト北側のワンドで自分的に実績のあるポイントへ出向くもヘラ師一人。

ま、その場所じゃなくても投げれるので違う場所に入る。

 

向かい風が吹き荒れているので恐らく誰も来ていないんだろうな。。

でも風あたらんところほとんど人おったしな…

 

ってことでハードコアーミノーフラットの95SPキンクロを手に。

 

f:id:bondon:20180409113534j:image

 

このライン号数(12lbフロロ)とこの水温(14℃)じゃフローティングになるようなので板おもりを貼ってスローシンキングにチューンし投げては巻き投げては巻き、たまにジャークして止めてみたり、、、

 

 

無!!!!

 

寒い!!!!

 

最後に移動!!!!

 

最後に軽くシャローチェック

 

最後、普段は水があまりないけど増水でイイ感じのシャローを形成していたのでそこへ入ってスモラバ1本勝負。。。

f:id:bondon:20180409113546j:image

 

敗退。。。

 

 

 

どうにもこうにもならん。。。

バスの釣り方おしえて。

 

ドランクレイジーカップはどうなったんやろか…。